<< さっそく 雨の新学期 >>

あらし‼

昨日の天候、すごかったですね。
みなさま、大丈夫でしたか?

うちの方でもお昼前には警報がでて、
小学校から給食を食べたら低学年から下校させます
幼稚園から随時お迎えにきてください
と相次いでメール。
そのうち
すごい雨風、雷まで鳴りだしました‼
とりあえず、三男を迎えに行くことにしたものの…
四男を抱いてガレージまで行くだけでも身の危険を感じ、雨だけでも少し落ち着くまで待機していました。
ウェザーニュースのアプリとにらめっこ。
一瞬雨がおさまった時に四男抱いて決行です‼
またすぐにすごい雨風になったけど、なんとか向かいました。幼稚園では先生方の素晴らしい連携で車から降りることなく、三男を連れて帰ることができました。

小学校からは【教室で待機しています。都合のつく保護者の方は迎えに来てください】とメールがあったので、幼稚園から小学校に向かうつもりでした。
幼稚園に向かってる途中、ご近所の方から連絡があり、二男を連れて帰えってくださるとのこと。でも長男が見当たらないと…とりあえず二男はお願いすることに。
長男だけに勝手に帰ったんだろうなと思いつつも心配しつつ、三男、二男を回収。
案の定、一番凄い雨風の中、友達と帰宅してましたよ‼(私と入れ違い…)
ちなみに傘も壊してる‼

毎年うちの小学校では、阪神淡路大震災があった1月、引き渡し訓練が行われてるので、スムーズに引き渡しされているのかと思いきや…
雨が弱くなった時に低学年から随時下校となったらしく、長男の様に帰ってしまった児童やら、迎えにきた親やらでごった返し…大変だったようです。

ほんとに、もっと凄い災害が起こったら大丈夫かな…とこんな私でも心配になったのでした。
夕方には雨も止んだので、学校で待機させてくれていればなと。
すごい雨風の中、慌てて帰宅させる必要あったのか?
下の兄弟がいる家庭は、小さい子を連れて迎えに行くのも大変ですし。
保護者たちが迎えに来た時にパニックにならないように、兄弟、地区ごとに待機させてくれるだけでかなりスムーズだったのでは?
と色々思ったのでした。
雨風の判断も難しいところだし、学校だけを責めても仕方がないのかなと思いますが…

勝手に帰宅していた長男曰く「たぶん迎えにきてくれへんと思ったから」

我が家でも、このようなことが起きた場合どうするかをもっと話し合っておくべきだったなと改めて考えさせられた出来事でした。

勝手に行動しない、とりあえず兄弟一緒に‼
からですね。うちの場合(ΘoΘ;)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-05 11:15 | 日々のこと
<< さっそく 雨の新学期 >>