人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏休み32日目■早起きはやっぱ... 夏休み26日目■実家に帰省中 >>

夏休み28日目■とびひと喘息

お盆も終わりましたね。
もう1日滞在許可でまして(ダンナとうちの両親から)まだ実家に滞在してます。

暑いのに子どもたちはウルサイし、大人もダラダラするので妹と一緒に近くのイオンへ。
実家に来てから、四男の膝裏にとびひが‼気がつくと色んなとこに飛んでるし(ㆆдㆆ)
皮膚科もお盆休みなので、とりあえず市販薬など一式購入です。
キョウリュウジャーの絆創膏を買わされたけど、これだと喜んで貼ってくれてますよ。すぐ剥がれるけどね(-。-;
長男二男が小さい頃、とびひが私にまでうつり酷い目にあったことあります。しかも鼻と頬に‼
しかもしかも免許の更新があり、その後数年間免許を見るたび哀しくなったのでした(ㆆдㆆ)とびひは免疫力が落ちていたら大人もかかります。そして後がシミっぽくなって消えるまで結構長かったです。気をつけましょう…


とびひには慣れっこなんです、哀しいかな(;´Д`A

喘息。これは三男の話。
数日前から夜になると軽い咳が出ていたので寝る前は咳止めのお薬飲んでましたが、夕方からかなり酷い咳込み。
日々の疲れに、甘くて冷たいジュースに、イオンと外の気温差に、極めつけ?がコレ‼
夏休み28日目■とびひと喘息_a0293048_10325239.jpg
私、UFOキャッチャーで取ったの初めてかも⁉のサリーのぬいぐるみ。
これをまくらにしたり、抱っこしまくってたら…咳が止まらない(涙)

寝るのも遅い日が続いていたので、早めに薬飲ませて寝かしました。
夜中も少し咳込みましたが、強い薬を飲まなくてもなんとか治まったので良かった。

ストレス、疲れ、砂糖、気温差、ほこり、季節の変わり目や環境の変化などなど…色々影響してるようです。
他にも気になる食べ物もあるし。
原因要素をすべて排除、除去するのはかなり難しい。軽いほうなので、体力がついて免疫力があがると治まっていくと思ってます。酷くでないように、上手くお付き合いして行くしかないですね。長男も4歳頃は軽いアトピーとアレルギー性の鼻炎が酷かったし、二男は頻繁に中耳炎なってたし。今は2人とも病院にほとんどお世話にならなくなったので、きっと三男も落ちつくと思う。

UFOキャッチャー余談。
サリーなんと200円でキャッチできたのですが、やっぱり三男四男がもめまして、親心からなんとかマイクをGETしようと奮闘→散財した上、取れなかったという結末(._.)
ほんとに引き際が大事ですね。

by shirokumasalon | 2013-08-16 10:32 | 日々のこと
<< 夏休み32日目■早起きはやっぱ... 夏休み26日目■実家に帰省中 >>