人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二男の誕生日 風邪? >>

お料理教室12月

久しぶりに寒さもマシでいいお天気でしたね〜^ ^
しろくまサロンではあすか先生によるマクロビオティックお料理教室、クリスマスメニューの回がありました。

*本日のメニュー*
里芋と玄米のリゾット
大豆のナゲット
板麩のグラタン
お料理教室12月_a0293048_17515235.jpg
本日のお野菜など

お料理教室12月_a0293048_17515381.jpg
私と四男は大豆のナゲット担当。擦り棒を離してくれません(-。-;私とのバトルの後、なんとかお菓子と交換。ヤレヤレf^_^;)
みじん切りの玉ねぎ、そば粉、生姜とニンニクのすりおろしを混ぜて、大豆の茹で汁で硬さを調節してこねます。
お料理教室12月_a0293048_17515361.jpg

成形したものを揚げます。
板麩に使う豆腐クリームも出来上がってグラタンに。

お料理教室12月_a0293048_17515467.jpg
出来上がり^ ^
お料理教室12月_a0293048_17515531.jpg
先生特製のスイーツ。さつまいもと柿を豆乳と甘酒で柔らかく煮たもの。あったかスイーツおいしかった^ ^

今年最後のお料理教室。今日もとても楽しい時間でした。
あすか先生からお料理を教わって早1年。
まだまだマクロビオティックのマくらいのペーペーですが、食べること、食べ物の大切さ、お料理を楽しむことなどなど沢山教えていただき、それも子連れで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ほんと感謝です。
来年もしろくまサロンでのマクロビオティックお料理教室続きます‼

しろくまサロンでは、色々やりたいこと企画中。ぼちぼちですがやってけたらな〜と思っています。
by shirokumasalon | 2012-12-13 17:13 | しろくまサロン
<< 二男の誕生日 風邪? >>