タグ:手作りお菓子 ( 40 ) タグの人気記事

夏休み16日目■長男の誕生日

8月と言えば、我が家の長男の誕生月。
8月4日で12歳になりました‼
自分の子供がこんな大きくなったことにビックリしますが、四男は後10年もかかるのか〜と思ったら気が遠くなっちゃいますよ(笑)
弟が3人もいたら色々腹立つことも多くぶーぶー言いつつも、面倒見の良いやさしいお兄さんです。

普通のケーキは甘すぎるとのことで、
チーズケーキをリクエスト。
久々に作ってみましたよ。
a0293048_2119559.jpg

なんかやっつけ感ありありですが(ΘoΘ;)チョコペンで遊んでたら楽しくなってきて、残ったビスケットすべてに落書きしてしまった(笑)
レシピは雪印のクリームチーズについてた栗原はるみさんのレシピ。

晩ご飯は買ってきた太巻きと焼き鳥で手抜きさせてもらいまして〜
食後のバースデーケーキ‼のはずが…

プレゼントのピクミン3に必死な長男、二男。
食後、爆睡してしまった三男。
四男はちょこまかお邪魔虫。
ソファーで釣り雑誌を読むダンナ。

…バラバラ(ㆆдㆆ)

そんなこんなで時間は過ぎて、
もー明日にしよか〜とか言ってたら、
ふっと三男が起きた‼
ローソクたてて、みんなでお祝いできました♪
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-04 23:30 | こどものこと

母の日

昨日のシュークリーム。
a0293048_23484651.jpg
1番しぼみがマシな方はカスタードを入れて、粉砂糖かけたらこんな風になりました♫他の方は
a0293048_2348472.jpg
ボリュームが足りない…
しかしながら、さすが、なかしましほさんレシピ、甘さ控えめで良い感じでした。食べる時にいちごの煮たのをはさんでいただきました♡気が向いたらリベンジします。いつやるの?

母の日でしたね。いただきました(´-ω-`)
a0293048_23484773.jpg
ダンナからティーポット。長男から近所のケーキ屋さんのシュークリーム。二男からは…
ビー玉?
油性ペンで「ありがとう」とかいてありましたよ(ΘoΘ;)
投げやりにもほどがありますが、おもしろいので良しとします。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-12 23:34 | 日々のこと

シュークリーム

本日、お天気も悪いし、イライラするばかり…
何か作ろうと思い、とりあえずレンジで簡単カスタードを作ってみました。
クリームパンにするつもりが、シュークリームにチャレンジしてみましたよ。好きです、シュークリーム。子供の頃に、1度だけ作ったことあります。その時、わりと上手くできた記憶が。大人になって初のチャレンジです。

で、レシピはなかしましほさんのこちらを→2倍の量で。
生地はわりと良い感じにできたので、うちのチームオープンにある自動メニュー11のシュークリームにお任せしてみましたが…
a0293048_174390.jpg
良い感じに焼き上がり〜が〜
a0293048_174410.jpg

ハイ、焼きが甘かったようで、冷ましている間にこんなにもペチャンコちゃんになってしまいました(´Д`;)
焼き色はつきすぎてるくらいなのにね〜
カスタードたっぷり入れても、ペチャンコちゃんだと思われますな(ΘoΘ;)

シュークリーム、難しいな…
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-11 17:03 | 日々のこと

もうすぐ春休み

またもや週末がやってきましたよ〜
来週は学校も幼稚園も修了式です。
春休みもやってきます。春休みが明けると、いよいよ長男は6年生。二男は4年生。三男は年中さん。早いです…

うちの近所の廃校になった学校で、クローズ新作の撮影が昨日からやってるらしく…
屋上は映画仕様の荒れた学校的なセットが組まれ、学校の周りは警備員さんも立ち、なんだか若い女子がたくさんきてたようです。
長男と二男に偵察に行かせました(笑)芸能の話題にめちゃうとく、しかもクローズ見たことないのですが、若干ミーハーなものでして…後で覗きに行こうかなと思ったり(笑)

昨日はお友達親子が来てお茶とおしゃべり。mocaflyあすかさんがかわいいマクロビモンブランを持って来てくれました〜
a0293048_1525361.jpg
底はさつまいもですよ。かわいい♡し、おいしかった( *´艸`)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-03-16 15:24 | 日々のこと

おひなまつり

我が家は男子ばかりなので、お雛様ありません。
100均のお雛様雑貨を飾ったりもしてましたが…
最近はコレ‼
a0293048_12132882.jpg
三男、幼稚園の作品。なんともほわ〜んとしたお雛様。三男は「お雛様」と言ってるつもりが「お姫様」になってしまってる。間違ってはないけども(笑)
これで十分かな(o^^o)

a0293048_1213292.jpg
昨日はかわゆい女子のお客様があったので、蒸しパン作ってみました。甘酒と蒸しパンミックスが同量でジャムを入れて15分蒸したもの。簡単なのでオススメ( ’ー’ )v
甘酒の優しい甘さでした。

晩ご飯は、ひな祭りらしいのしてみますか〜^ ^
[PR]
by shirokumasalon | 2013-03-03 11:59 | 日々のこと

春めいてきましたね

こちらでは、この季節になると、ご近所からいかなごのくぎ煮の香りが漂いはじめます。
春を感じます〜♫ちなみに私は地元ではないため、いかなごのくぎ煮炊いたことありません(-。-;毎年お姑さんからいただいてます♡

しろくまサロンmocaflyマクロビオティックお料理教室、3月の日程が決まりました。
3月8日の金曜日になります。
参加されたい方など、メールアドレス、連絡先などを明記の上、鍵コメでご連絡いただきましたら、詳細をこちらからお返事させていただいております。

昨日はお友達とランチ&コストコへ。
最近できたマザームーンカフェ&グリルにいって来ました。
オサレカフェでしたが、混み混みやし四男もいるしで、ゆっくりできず(ノд-。)クスン あまり子連れ向きではない感じですかねぇ。子供用の椅子もなかったし。メニューはお子様向けもあったので、暖かくなったらテラスやったら、子連れもいけるかな〜
コストコではディナーロールと、ダンナ用のドリップコーヒーと四男の服、友達とさくら鶏の胸肉を半分こ。後は食洗機の洗剤が200円引きになってたのでGET。もう巨大プールがでてました‼
a0293048_20375772.jpg
気になってたケーキポップを作ってみました。パサパサすぎたのでリベンジしたい(-。-;
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-28 20:37 | お知らせ

12回目

昨日は結婚記念日でした。
早いもので12回目‼4年前は長男と二男のインフルが判明した最悪の記念日もありました。
ここ数年、平日でダンナがお休みとってくれて、下の子連れで食事に行ったり。
日曜日だけに家族でお出かけでもしようかな〜と思ってましたが、どうも三男の体調が悪め。
25日は4歳のお誕生日で、しかも幼稚園で2月生まれさんのお誕生会。体調崩してお休みは避けたいので、お出かけ中止。

外に出ず、1日過ごしました。
私は久しぶりにロールケーキに挑戦‼
a0293048_1139181.jpg
なかしましほさんの前回のちいさなレシピを1ダース。からスイスロールです。
a0293048_11391940.jpg
イチゴ入れてみました♡みんなでおやつに〜

夕方からカットに出かけたダンナからプレゼントもらいました。
a0293048_11392068.jpg
またしろくま‼(笑)
このしろくまは前から知っていた子で、貯金箱にしては高いな〜と思っていたので、びっくり(笑)
ありがとう。
12年目もよろしくお願いします。


今日は四男の誕生日。
今からプレゼント買いに行かねば。
a0293048_11443490.jpg

後ろすがたがイイ!お金ためよう(笑)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-25 11:39 | 日々のこと

また休日

1週間、あっという間に過ぎちゃいました。
本日の夕飯、長男、二男、姑さんとこお泊まりのためいらない。
ダンナも友達とご飯でいらない。
はい、うどんに決定‼
チビさんたちと早々に素うどん(笑)をいただきまして、
2人ともこんな時間に爆睡中…

またまたバレンタインネタですが、我が家のガトーショコラはこんな感じに焼けました。
a0293048_19394196.jpg
粉砂糖でお化粧。これで一気に本格的に。
a0293048_19394293.jpg
こんな風に頂きました。バニラアイスとか付けたかったけど、生クリームといちごで♡ちょいと大人なお味で三男には不評でした。
久しぶりのお菓子作りやっぱり楽しかったです( *´艸`)
なかなか好評で当分ガトーショコラ焼き焼きしそうな予感(笑)

しろくまサロン
マクロビお料理教室の模様は明日にでもʕ ·(エ)· ʔ

•**••**••**••**••**••**••**•
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-16 19:26 | 日々のこと

明日は〜

バレンタインですね♡
断乳も成功して、四男もすんなり寝てくれるようになりました•̀.̫•́✧

せっかく時間ができたので、
ガトーショコラなんぞ作ってみる。
レシピはこちら
ちいさなレシピを1ダース。
マイブームです(笑)
a0293048_2318108.jpg

いっちょ上がり‼

只今、15センチの型でうちの家族用ガトーショコラ焼き焼き中。明日はこれをわけていただきましょう。

お菓子作り、楽しい〜??

娘さんがいるお家は友チョコ作りで大変らしいですね。
二男が興味深々で見学しておりました(笑)彼も女子やったらきっと作っていたことでしょう。

15日のマクロビお料理教室もスイーツ楽しみです〜
参加受付中です^^
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-13 23:05 | 日々のこと

我が家のクリスマス

3連休が終わりました〜
ダンナが珍しく3日間ともいたので、なかなか大変でした(;´Д`A23日にケルヒャーのスチームクリーナーをとりだし、大掃除をはじめるし。おかげで換気扇のそうじも何年振りかに完了…

二男が代表して手紙を書いたので
a0293048_1413965.jpg
クリスマスプレゼントは1日早く24日の朝に。夜中にWii Uはセッティングしておいて、残りはラッピング。
子供たち大喜びでした。
長男二男は6時前からプレゼント開けて遊んでいた模様。毎年大騒ぎなのに今年はなぜか静かでした(笑)

午後は久しぶりにカットに行かせてもらったので最近、髪の毛がかなり痛んでたのでトリートメントもしてもらいましたd(^_^o)
帰宅後は大急ぎでリクエストのチーズケーキを焼き、ビーフシチューを煮込みつつ、これまたリクエストのタルトタタンを作りました。クリスマスディナーいうほどでもないので写真なしです。

タルトタタンはいらちの性格がアダになり、まさかの崩壊‼キレイに並べたのにホールの写真撮れず(>_<)慌てて作っただけに、チーズケーキはまあまあ(笑)
a0293048_1413969.jpg
ハーゲンダッツのバニラを添えて、なんとかごまかし⁇

見た目イマイチになったけど、タルトタタンめちゃウマでした(❛ᴗ❛人)✧
アイスは必須ですな〜


メリークリスマス
-* `★・*☆` ・☪☽°☆・°:** `★・*☆` ・☪☽°☆・°:*- * `★・*☆` ・☪☽... ♫

相変わらず年賀状がまだです(´Д`;)

[PR]
by shirokumasalon | 2012-12-25 11:49 | 日々のこと