タグ:手作りお菓子 ( 40 ) タグの人気記事

蔓延はまぬがれてる?

二男インフルその後ですが、熱も下がりまして食欲も戻ってきております。
我が家、発熱者もなんとか?出ず…
四男の咳が少し酷いです。
うちの小学校B型流行ってる模様です。長男のクラスも学級閉鎖になりました。他にも4年生と5年生のクラスも学級閉鎖になってます。
2日間のお休み。長男めちゃ嬉しげ(ΘoΘ;)
6年間の小学校生活、初の学級閉鎖。(あ、新型インフルの時のぞいてでした)しかも元気なのでウハウハ(。-∀-)しておりました。いや、あなたもなるかもよ、ほんまに‼︎

昨日は三男の誕生日でした。
お祝い延期するつもりでいたのですが、なんかかわいそうになってきまして。
夕方から突然製作活動(笑)
キャラチョコに初挑戦‼︎
妖怪ウォッチのウィスパー。ほとんど白なのでね、簡単かなと思ってたんですが、やっぱり難しかったですわ(-_-)無難にチョコペン使ったら良かった…
で、ケーキもね、ロールケーキ作って積んでみました。半分やっつけ(ㆆдㆆ)
a0293048_14212179.jpg
イチゴとキャラチョコ飾るとなんかそれっぽい?

回復傾向の二男も一緒にみんなでお祝い。三男、無事に?ローソクフーッできた♫
こんなガタガタウィスパーでしたが、すっごい喜んでくれましたよ。

DX妖怪ウォッチも手に入りそうにないので、急きょダンナにおしゃべりウィスパーを買ってきてもらったのです。
a0293048_14212168.jpg
これですよ。お腹押すと色々しゃべりよるんです。三男と四男、大ウケ。これ大ヒットでした‼︎
長男はポケモンカードを買いに行ってくれて、二男もキラキラのポケモンカード(前から三男が欲しがってたカード)を何枚も譲ってくれました。
とても嬉しそうでした(∩´(エ)`∩)

三男は2歳過ぎだ頃から喘息気味で、本当に毎月欠かさず熱を出していたんですよ。
それが11月から熱も出ず、咳も前の様に酷くならずにおさまるように( ॉ ۀ ॉ )嬉し泣き
やっと咳のスパイラルから抜けたかなって感じです。
ほんと嬉しい成長です。

三男、5歳おめでとう‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-26 14:21 | こどものこと

なんだか、スッキリせず

長男以外、咳がケホケホ、ゲホゲホ。
スッキリしない我が家です。
二男が一番弱り気味なので、薬飲ませて早く寝かせました。長男のペースでいつも10時過ぎまで起きているのですよ。かなり疲れてる模様。そして歯がここ最近立て続けに抜けだして、ダメージ受けてる感もあり。なんか歯が抜ける時って気持ち悪いですよねぇ。抜けた後もしばらく気持ち悪いし。

私も少しましにはなったものの、まだ咳出ますね…温度差とか、夜になると咳込む回数増えます(ㆆдㆆ)すっかり風邪こじらした模様。咳ってスッキリ治らんですよね〜

昨日も今日もクッキー焼きました。
すごいハマってます。
なかしましほさんのクッキーはほんとにすぐ焼けるんですよ♫材料もお手軽。卵もバターもいらないし。
黒糖ビスケット
a0293048_221553.jpg
ポリポリ食べてたら、とまりません〜!これ、ほんまにハマりますよ。おいしい〜
長男、二男、私で取り合いです(笑)
ダンナ、三男、四男はチョコサブレの方がいいとのことで、本日はチョコサブレ焼きました。

a0293048_2215691.jpg
Berg Bahnさんの抹茶のエクレアとキャラメルのエクレア。
どちらもおいしかったけど、抹茶うまし(。-∀-)
たまには自分にご褒美ですよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-22 22:14 | 日々のこと

色々作ってみる

先週の風邪からの咳がなかなか治りません(ΘoΘ;)チキンラーメンの袋に残ったクダクダを食べたら、喉に引っかかり死にかけました(ㆆдㆆ)

この土日も、咳ゲホゲホしながら引きこもり。
土曜は午後からフランスパンを作ってみる。
こちらのレシピ参照→Cpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ by itarunrun

前作ったミルクハースのレシピと同じ方なんですけど、今回もすごくいい感じに焼きあがりました♪
a0293048_18443040.jpg
クープやら気泡やらほんとに素人ですが、素人なりに十分フランスパンな出来‼︎美味しかったです。
子供たちも喜んでくれて、一瞬で消え失せました。

本日はクッキー。
なかしましほさんのたまごサブレ。
バニラビーンズも豆乳もなかったのでバニラエッセンスと牛乳で代用しましたが、こちらも良い感じに焼けましたよ。クッキー型、色々持ってるのになぜかこのお花の型が好きなんですよね。次こそ違う型で抜こう。
a0293048_18443134.jpg

こんな風にちょこちょこ作れるようになったのも、四男の成長あってこそ。休日は私から離れて兄たちと遊んでくれるようになりましてほんと助かります。iPhoneとにらめっこばかりしてないでもっと色々作ってみようと思います。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-16 18:44 | 日々のこと

また雪ですよ

朝から雪。
小学生組は元気に登校。
三男の幼稚園は自由登園になったので
お休みさせました。送っては行けそうな雪やったけど、お迎えの時に積もったらと思うと…(ノ>_<)ノ

またまた午前中はダラダラと過ごしてしまいまして〜キョウリュウジャーの最終回見たり
午後になり、ガトーショコラでも作ろうかなと。
冷凍庫からココア出したら、ほとんどないし(ㆆдㆆ)
作ろうとしていたなかしましほさんのガトーショコラのココア分量には程遠く…
チョコは買ってたけどココアのことすっかり忘れとった〜( ॉ ۀ ॉ )
まぁ気を取り直しまして〜
近いうちに作ろうかなと思っていた、これまたなかしましほさんのチョコサブレに変更。
ちょっと失敗しかけましたがなんとか生地まででき、
型出すの忘れててあたふたしつつ、
抜き終わったところでバレンタインだけにハートでは?と気付く…
はぁ、すっとこな私。
ココアなくなったけど、その後ハートバージョン作りました。
a0293048_23532651.jpg
三男が手伝いしたいってやってきたけど丁寧にお断り。私のお楽しみなのでね。三男と四男が何度も覗きにきていました。気になるのよね〜(笑)
a0293048_23532660.jpg
1回目のお花バージョンはヒビも入ってたし、お味も少しビターやったので、粉砂糖でお化粧。難を隠してくれるし、かわいくなるし、おいしくなるし、ほんまにいい仕事してくれます、粉砂糖さん❤︎
やめときゃいいのに、どうしてもやりたくなってチョコペンでデコってみる(笑)ざ・お粗末(ΘoΘ;)
a0293048_23532733.jpg

デコったのとイニシャル書いてみたクッキーをそれぞれ袋に分け子供たちに。
袋入り嬉しかった様でとても喜んでおりました。

粉砂糖かけのクッキーは晩ご飯の後にみんなでいただきました。
服を粉砂糖まみれにしていたのは長男だけ。6年生です、ハイ(ΘoΘ;)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-14 23:53 | 日々のこと

奥深いシフォンケーキ道

クリスマス前にシフォンケーキを習いにe・style先生のところへ行ってから、もう何度も焼いてますシフォンケーキ。ちょっと持ってくのにピッタリ。
今週は友達に渡すために2度焼きました。晩ご飯の片付けが終わったら、卵を分けて材料を計ってハンドミキサーも準備d(^_^o)三男、四男を寝かせたら、開始です‼︎いや〜卵白をモコモコ泡立ててたら、ほんとにストレス解消になりますよ。
失敗しないので、すっかり調子にノリノリで作っておりました♫
ところが〜今週2度目のシフォン、
手はずしもバッチリで気泡もなかったのに、
a0293048_1450198.jpg
あれ?なんか側面軽く凹んでる?状態。赤で囲んだ辺りね。
まあ、見た目そんなに酷くなかったので気になりつつもお友達のところへ持って行きました。
で、切りわけてくれたのですが、食感も悪くはないけど、いつもよりシュワシュワしすぎのような…

うーん色々考えて、私なりに少し調べてみましたが、どうにもわからず(ΘoΘ;)
素直に先生に質問しました。
この状態、腰折れというらしいです。
的確にアドバイスいただきましたよ。
ありがとうございます‼︎

で、リベンジ〜ですよね。
しないとですね〜( •̀ .̫ •́ )✧
a0293048_14501920.jpg
先日、レーブドシェフのバウンドケーキを頂きました。切り分けたら家族が群がり一瞬でなくなりました(ㆆдㆆ)オレンジおいしかったです(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-24 14:41 | 日々のこと

クリスマス2013

「24日にクリスマスパーティしよ」と二男より提案。
ピザ食べた〜い(この前も食べたやん、また⁉︎)とリクエスト。
パンは手抜きで買ってきて〜
カボチャのポタージュとピザとサラダを簡単に。
a0293048_17224568.jpg

e・styleさんのレッスンのランチにカボチャのポタージュをいただき、圧力鍋を使ったとおっしゃってたので私も作ってみました(❛ᴗ❛人)✧

三男、四男のプレゼントを買いに行ったダンナ不在の中、パーティ開始。
と言うか、音楽かけて食べただけですが子供たちは異常にテンション高い‼︎
サンタ来るからね〜高くもなりますよね。私、昔某おもちゃ屋でバイトしてましてね。23日や24日にどこも売り切れで、○○ありますか?って必死なお客様に「人気の商品はどうしても皆様お買い上げされますのでねぇ〜、売り切れてしまってますぅ〜申し訳ございません」ほんま大変やなぁ〜と心の中で思ってましたんですが〜
まさか反対の立場になるとはね。
ネットで買おうとした時、買いに行くでと言ってたので任せてたら、まさかの前日購入⁉︎
あちこち走り回ってくれて、予定より大幅に足がでた商品をなんとがGETして帰ってまいりましたよ。


ケーキは先日教わったシフォンをデコってみました。生クリーム注入してあります。
a0293048_17224580.jpg
そこのあなた、画像は拡大してはダメ‼︎いや拡大しなくても十分きたないです(ΘoΘ;)
イチゴも高すぎて買えず、なんかデコもグダグダ…
ダンナも間に合って、みんなでケーキをいただきました。
a0293048_1722465.jpg

サンタ来るからとみんな早目に寝ましたね。やはり。

本日、朝からサンタフィーバーで四兄弟大騒ぎ。
長男リクエストのモンハンがWii Uのメモリー不足で、まさかの動かないトラブルも発生したり…メモリー増設しないと。
三男と四男がもめたり、三男が二男に泣かされたり…ため息でます。

とても喜んでいたのでね、まあ良かった、良かった…

四男とのやりとり。
賢くしてたらサンタくるでと言ったら、
「ほ〜ほっほ〜」と低い声でサンタの真似。ここ数日、彼のブームでした(笑)


皆様も素敵なクリスマスを〜♫
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-25 17:22 | 日々のこと

身軽にお出かけ

小学生組、いよいよ明日から冬休みです。
本日、思いっきり寝坊しました、私がです(ㆆдㆆ)なんとか学校間に合ったものの、ヤバかったです…一足先に冬休み気分になってましたよ、トホホ…

今年最後だと思われる、身軽なお出かけしてきました。
お友達とランチと三宮から栄町をブラブラ〜♫朝から、ダンナの用事であちこち車を走らせ(四男と三男と留守番してもらうので、しっかり務めました)もう待ち合わせどころかランチの予約にも間に合わんかも〜‼︎とバタバタで出発しましたが、15分の遅刻で済みました。いつもゴメンね…

そうそう、シフォンですが〜
上手いこと型から外せましたよ‼︎
じゃ、じゃ〜ん‼︎
a0293048_15551296.jpg
朝から男子たちが群がり(笑)一瞬でなくなりました。軽いのでパクパクいけます。
ちなみに、昨日も焼きました。
もちろん成功(^_^)vクリスマスケーキになりますねん。

で、話戻りまして、ランチは前も行ったこちらへ。黒十
a0293048_15551265.jpg
最近、和食がよろしいですね、ほんとに。

ランチ後は、国際会館をウロウロ。国際会館に行ったのめちゃ久々で地下2階の大きな家具屋さんだったところが、色んな雑貨屋さんになっててビックリ。ナチュラルキッチンが混み混みでした。
そして〜テクテク歩き、
イルビソンテにひやかしに行き、
太田朋さんの個展『年の終わりに』を見て〜
栄町に移動〜
a0293048_1555134.jpg

しめはAIDAのカフェでお茶。限定のマシュマロ入りホワイトチョコドリンク♡かわいいし、おいしいし(❛ᴗ❛人)✧

はぁ〜楽しかった〜♫

これで年明けまで乗り切れますっ‼︎
年賀状も印刷できたし、年末の用事諸々頑張ってこっと〜( ^-^)ノ
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-24 15:47 | ちょっと*おでかけ

復習です

子供たちを寝かせてから、先日のシフォンケーキの復習してます。
a0293048_0404950.jpg

今のところ順調の模様。
型から出すまで油断できませんです‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-23 00:35 | つれづれ

歯が痛い

水曜日あたりから、歯がシクシク痛みまして
木曜日の夕方はほんとに何も手につかないといいますか
辛過ぎて何するにもしんどく…痛みに絶えられず…
ダンナに早めに帰宅してもらい、夜診に行ってきました。

虫歯もない模様で、レントゲンを撮りまして、先生からの説明。
歯根嚢胞ってやつみたいです。
先生わかりやすく絵に書いて説明してくださいました。今の歯を全部取り除いて膿の治療をして、また一からやり直しになる模様。治療完了まで年越しは確実ではないの〜?虫歯よりたち悪い〜(ノд-。)
レントゲンでは酷い感じでもないとのことで、化膿止めと痛み止めでとりあえず様子見られますか?
との提案。

そうします‼

で、昨日も痛み止めが切れると辛くて辛くて…
いつもなら流すことにいちいちキレ気味に対応する私。
心なしかほっぺも腫れてるみたいで、温まらない程度にお風呂も済ませ、
子どもたちのお風呂はダンナに託し、
早々と就寝。

おかげで?
本日やっと昼過ぎから痛みがなくなってきました‼
とりあえずは落ちついてきたかな。

でもね、なんか爆弾抱えたみたいで憂鬱〜
思いきって治療してしまえば?
と友達から言われました。
うん、治療したい気もする〜でも忙しい年末に歯医者に時間取られるのもねぇ(-。-;
次は15日に予約してあるので考えることにします。
a0293048_1541675.jpg
パンプキンクッキーとかカボチャ料理を作ろうと思ってたハロウィンも、歯医者で終わってしまい…
どうしても作りたかった眼球カルピスゼリーだけ作ってみましたが、なんせ痛みと戦いながら(笑)
なんかイマイチの出来…またリベンジしたいと思います。
あ、男子たちにはやっぱり好評でしたよ。キモいのにカルピス味がいいみたい。

[PR]
by shirokumasalon | 2013-11-02 15:04 | 日々のこと

十五夜の日

皆さん、お月見しましたか?

田舎育ちな私ですが、
月見団子とか食べたりしたことなく、
今まで我が家でも特に何もしてなかったのですが〜
突然、子供たちが
「お月見の日なのに、月見団子がない。みんな食べるらしい」
と言い出しまして、ダンナもそれに便乗‼
急きょ作ることに〜

そんなこんなで、形もかなりいびつにで載せるのもどうかなと思いつつ…
a0293048_11561775.jpg
□クックパッドから、ご飯と片栗粉をホームベーカリーで捏ねるレシピ参照□
a0293048_11561882.jpg
ベランダの真裏に出ていて見えにくかった月。
子どもたちは外に団子持ってって食べていました。
「三食団子の白みたいな味やな」
が、子どもたちの感想。
それ‼一応、ちゃんとできたのね(∩´(エ)`∩)

そして、昨日も快晴‼
バタバタの一日でしたが、
夕方、空をふと見上げたら飛行船‼
a0293048_11561889.jpg

見れたら、なんか嬉しくなりませんか〜?
よく飛んでるでってダンナはアッサリしてましたが…
よく飛んでるの?
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-21 11:55 | 日々のこと