<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み13日目?たぶん■オフです。

今日は三男、四男のお友達兄弟が遊びに来る予定で子供たち朝からワクワク〜♫
やったのですが、
手足口病で来れなくなりました。手足口病、すごく流行ってるみたいです。四男の口内炎も手足口病だった気がする…

で、ヒマヒマになったので〜
a0293048_13595541.jpg
梅の土用干し開始‼︎
6㎏はなかなかの量でした。

昨日は長男以外を連れ市民プールへ。
三男のお友達と楽しく遊んできました。
我が家、こう見えても(どう見えて?)プールデビューでして。今まで夏休みの平日に私1人で子供4人をプールに連れて行く心の余裕が持てなかったんです。四男も4歳になり行けるかなと。
二男が三男とその友達の面倒をみてくれたので、私は四男の付き添いができて助かりました。
帰る予定になっても、やはり、なかなかプールから上がらず。
すごく楽しかったみたいです。


で、今日もまた家でプールしてました。
ほんまに男子は水が好きです(ΘoΘ;)
[PR]
by shirokumasalon | 2015-07-30 19:31 | 日々のこと

夏休み1週間経過

梅雨明けしたのにお天気悪い日が続きましたが、やっといいお天気になりました♫

夏休み開始から早くも1週間経過。
パートはじめて初の夏休み。
仕事の日はお姑さんにお世話になっています。
子供といい距離感?(笑)でいい感じです。ずっと一緒だと色々とイライラしてきますので、はい。

数日前、市の水道局から水道料金が急にあがっているので、生活に変化はありませんか?と電話が‼︎
料金を聞くと1万円近くUP(ΘoΘ;)
どこかから水漏れしてるかもとのことでした。
これはわびすきさんに相談しなあかんなと。
その翌日、たまたま電話を下さった担当の方がメーターを確認しに来てくださり、水漏れ確定(ΘoΘ;)
水道を使用してなくてもメーターがまわるのです。
早く業者にみてもらったほうがいいとのことで。

さっそく、わびすきさんに連絡したら、その日に水道屋さんを派遣してくださいました。
床下ではなかった時点で、水漏れ箇所見つかるまで時間がかかるかと思われたのですが、台所の排水が流れてるマンホール近くの水道管が怪しいとのこと。さすがプロです。
コンクリ剥がさないといけないので
日を改めて補修工事決定。

そして無事に補修工事完了しました。
水道屋さんの読みが当たり、コンクリート剥がす箇所も狭く、午前中に直していただけました。
水道管の接続部分の劣化による水漏れ。
チョロチョロと水がでていて、このままずっと漏れてたかと思うと恐ろしかったです。
なかなかの痛い出費になりましたが
水漏れ箇所がすぐ発見され、しかも修理しやすいところで良かったと思うことにします。中古住宅だけに仕方ないですね。


今年も⁈洗濯機壊れから始まり
シンクの排水口は詰まるし
掃除機も不調で買い替えたり。
などなど、あげたらキリがない〜〜‼︎

なかなかスマートに暮らせないものですね。

ちなみに買い替えた掃除機はこちら
a0293048_00374572.jpg


パナソニック MC-PC34AG-P

ダイソンとかなり迷いましたが、今まで使ってきたナショナルの紙パック掃除機がなかなか良かったので
同じ型番の物にしてみました。
やはり8年前くらいのよりは全然軽いし、よく吸うし、うるさくないし進化しておりますな〜〜紙パック、やっぱり良いですよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2015-07-25 23:30 | 日々のこと

夏休み3日目■流行りのアレ

今年も夏休み◯日目をタイトルに入れて頑張って乗り越えたいと思います‼︎

実は四男、月曜日に溶連菌が見つかってまして1日だけ幼稚園もお休みしました。
兄たちも予防薬がでたのでうつらなくて
(三男の汗疹?湿疹?が少し怪しかったかもですが)
四男の湿疹だけで症状も軽かったなぁと思ってた矢先‼︎

木曜日あたりから緑っぽいネバネバの鼻水が出てる四男。
菌が出てるんやわ〜とたいして気にもせず。
今朝から食欲がないのと
やけに体が熱いので熱はかったら38度越え(ΘoΘ;)
本日家にひきこもりです。

三男には夏休みの宿題
機嫌は良い四男にはお絵描きをさせ
三男の指導をしながら
これこれ、遊んでみました♫

ちゃんりお
a0293048_15190744.jpg
息子たちを作ってみる。しかも四男そっくりにできた(笑)
後の3人は注文多く、本人と似てないものになってしまった。


私も作ってみました。
a0293048_15190758.jpg
かあちゃんバージョン。服とかも選べるので楽しい。
写真からも作ってくれるんですが、すごい髪型と服装と目の色にされました(笑)

小さい頃大好きやったサンリオさん、暇つぶしありがとう。


[PR]
by shirokumasalon | 2015-07-19 14:52 | つれづれ

スマホフォトレッスン報告

本日の台風の影響でうちの子供たちは休校となりまして、1日早く夏休み突入でございます。
朝から4人、大騒ぎ。
これが後、45日間もあると思うと…(xдx;)

気を取り直しまして、色々ネタたまり放題の中から最新をお届け(笑)

『Photo a tail × e・style おいしいスマホフォトレッスン♪』
がe•style先生のご自宅で開催されました。
すでに先生もphoto a tailブログでもレポがUPされております。
e•style先生ブログ→
photo a tailのブログ→
もう、こちらを読んでいただいたら(笑)

photo a tailがセッティングした雑貨を撮りながらレクチャーです。
a0293048_22185855.jpg


e•style先生のスイーツ登場‼︎
デカメロンケーキに
a0293048_22185841.jpg

ティラミスクリームのカップケーキ。
a0293048_22185830.jpg

このかわいいビジュアル❤︎

私もカメラアプリでの写真加工のレクチャーをちょこっとさせてもらいました。
センスがある方ばかりでしたが、すごく上達されました。

みなさま色々なところで繋がっていたり
最後まですごく盛り上がりまして
笑いがたえない、ほんとに楽しいレッスンになりました。

素敵なスイーツプレートがまた最高に美味しかったんですよ〜
a0293048_22080948.jpg


ご参加のみなさま、e•style先生
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by shirokumasalon | 2015-07-17 21:29 | 日々のこと

近況と、四男の誕生日■4歳

いやはや、もう7月に突入してしまいまして…
来週は学期末の懇談ウィークで、
今期は3日間連続となっております。ハイ。
早くも土曜日から子供たちは全員夏休みに突入でございます。

ここ最近、ブログのネタはいっぱいあるのに、更新できないスパイラルに陥ってます。
下の2人が寝て家事も終わりやっと自分の時間な午後10時過ぎはブログ更新タイムにピッタリなのに、サイコーに眠い‼︎
ソファーで意識なくなってること多い今日この頃。
朝活とかしたいなと思うけど、ほんとに朝弱いのです(ΘoΘ;)
なんでも思い込みなのはわかっていても人間なかなか動けないもので。日々気分に波もありますしね。
気が向いた時を大事に(笑)
ゆる〜くは続けていくつもりです。

で、何から書こうかと。
6月25日は四男の誕生日でした。

今回はFacebookから知った西明石のケーキ屋さんに初めてデコケーキを予約してみたのです。パティスリー ラ デコラシオンさん


a0293048_11043244.jpg


リクエストのネコマリオ。
こんなに素敵に作っていただきました♫
すごいクオリティ高い‼︎
しかもとっても美味しかったですよ。

我が家のお笑い系癒し系の末っ子四男、
やーっと4歳になりました。
お兄さんたち3人にもお祝いしてもらってほんとに嬉しそうでした。

[PR]
by shirokumasalon | 2015-07-12 11:12 | こどものこと