<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色々あります

いやはや、びっくり‼︎
明日からもう3月ですね〜
先週はなんかバタバタで(ΘoΘ;)

四男が24日の夕方
突然左耳下の首を痛がり号泣。
食欲もなく、夜中も痛がり、うまく動けないようで何度も泣くので
何事かと思いまして
朝イチで小児科に連れていきました。

結果、寝違えやったんですが(ㆆдㆆ)
延長保育中にお昼寝をした時に寝違えたみたいです。ネットで調べて、寝違えが怪しいなと思ったけど、あまりにも泣くし、痛がるので何か酷い症状かもと疑ってしまって…
リンパが腫れてたり、中耳炎は触ると痛がるのに痛い場所を触れることと、その辺りの筋が突っ張ってるとのことで。
たまに寝違えで来院あるとおっしゃってました。
あまりにも痛がるようなら、熱冷ましの座薬が痛み止めになるから使っていいってことで診察終わり。

四男も初めての経験の痛みに訳がわからなかったようです。
大人でも寝違えたら辛いですもんね。
四人いても、まだまだお初なことに遭遇するもんですね。びっくり。
若いので治りも早く(笑)
小児科行ってからだいぶましになったのか、朝ごはんも食べ、夕方にはすっかり元気に。

なんやったんやろ…的な出来事でした。

ちなみに24日は結婚記念日でして
ダンナとumieに行ってきました。
a0293048_0204293.jpg
私のiPhoneが初期不良ロットで無料のバッテリー交換が目的でしたが、
カルビープラスでポテりこ。おいしかったです。
ザ・神戸的な写真。

ちなみにiPhone5の初期不良無料バッテリー交換は3/1までですよ〜
すいません、ギリギリの情報でm(_ _ )m
こちらで該当するか調べられます。

[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-28 23:44 | 日々のこと

フォトレッスン

またまた1週間が始まりましたね。
春が近づいてきて、色々忙しい時期に突入しております。

土曜日はピリナさんでphoto a tailのフォトレッスンの手伝い。
というか、がっつり生徒で参加してきましたよ。
夏休みにjamjam食堂×cafeさんでパンケーキフォトレッスンも手伝ったので
フォトレッスン参加、2回目。うちの代表、普段からこのブログの写真にもやたらとアドバイスしてくれておりますよ。

わかりやすいカメラについての話。
その後は色々撮影して、アドバイスを受けたり、見せ合いしたり。

妹のサブカメラの一眼レフを借りまして(一眼レフも触ったことないのに)
マニュアルで撮影しました。
a0293048_15391952.jpg
実は、我が家のパソコン壊れてたちあがりません(ㆆдㆆ)データを取り込めない…ちょっと、ここ数年、どんどけ電化製品が壊れてるのか(ΘoΘ;)このブログに書いただけでもテレビ、トイレ、洗濯機などなど…おっと、脱線(笑)
画面を撮影したのでわかりにくいですが(ΘoΘ;)
この日の一番いい1枚。
うん、SAVVYっぽいのが撮れました。

やーっと(笑)
少しだけ?カメラのことがわかるようになりましたよ。そんなレベル⁉︎の私でもわかりやすかったですよ。

参加の皆様も思い思いの1枚が撮れたようです。
カメラのコツ、少しでもわかるととても楽しいですよ♫



日曜はしろくまサロン参加のNちゃんがマタニティフォトを撮影に来てくれました。
素敵な写真が沢山撮れていました。
こちらもphoto a tailのブログホームページでまた紹介されると思いますのでお楽しみに♫
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-23 14:58 | 日々のこと

焼きました

秋くらいに西区の池田製餡所さんで購入して
ずーっと冷蔵庫にあった、こし餡。
賞味期間が切れ(笑)
慌てて作りました。

a0293048_15353514.jpg
レシピはこちら。
Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

お初でしたがおいしくできました。
いつか餡も炊いてみたいな〜

三男、卒園まで1ヶ月を切りました。
後もう少しのところで
a0293048_15353696.jpg

紐切れた(ㆆдㆆ)

長男が使ってた鞄なのでさすがに限界。
友達に写メを送るとさっそく探してくれまして無事に譲り受けましたよ。
持つべきものは友ですね。
ありがたいです。


長男が昨日から期末テスト突入中。
こっちがヤキモキするので
テスト期間はほんまに嫌です(ΘoΘ;)

世の中の中高生のお母様方、ほんとうにお疲れ様です。
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-19 15:16 | つれづれ

今年のバレンタインは

バレンタインも終わりましたね〜
娘さんいらっしゃる方、友チョコ作りお疲れ様でした‼︎

私、毎年何かしら作ってるのですが、先週は忙しい日が多くて。
しかも土曜日は幼稚園の生活発表会がありまして
朝からバタバタで
午後からも出かけたので暇がなく…

出先でヒラメキましたー‼︎
チョコの代わりに551の豚まんにしよ‼︎

ハート型⁉︎の豚まんもありましたが、割高のため却下。
ちなみにバレンタイン用のメッセージカードくれました(笑)豚まんのぬくもりでしんなりのカードにいったい何を書けと(笑)

二男が
「ある時〜ない時〜」をしてくれました。(関西ローカルCMですね)
チョコよりも盛り上がった(笑)



本日は今年初‼︎
しろくまサロンでphoto a tailの撮影がありましたよ。
朝からまたバタバタでお片づけ。

終わって幼稚園に迎えに行くと
「おかあさん、きょう、きゅうしょくあったで。おべんとーかえってたべてね〜やって」
と四男。

げっ‼︎

いつも火曜はお弁当なのに
今日、給食あったんや〜〜〜(ㆆдㆆ)

ショック(´Д` )

いちごもわざわざ買ったのに。バタバタの中頑張って作ったのに。

おやつの代わりにね。
いただきました。
予定表確認しないとね(ΘoΘ;)

いい写真がなかったので三男お絵描き劇場
a0293048_16252433.jpg
ヒゲの位置⁉︎(笑)マリオですね。

『551のある時〜』
気になった方→http://www.551horai.co.jp/551CMtheater.html
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-17 15:02 | 日々のこと

卒入学スパイラル

いよいよ来月は三男の卒園式です。
お友達が着付けができるので
母の着物を着る予定にしております。

この春は三男の入学式、四男の入園式もありまして
春のスーツを新調しようかとネットを検索しまくっております。
と、言うのも
スーツは長男の入園式用に買ったもので
かれこれ、9年くらい前ですかね〜
ベージュのチノっぽいスーツ、スピックアンドスパンのセールでGET。ちなみに卒園、卒業用はトゥモローランドのアウトレットで買った黒のスーツです。これも結構前に買ったなぁ〜
コサージュやインナーを変えつつ、何度もお世話になりましたが
30歳前後に買ったものがなんか似合わないお年頃になってきてるんです(。・_・)
そして〜
去年の長男の卒入学からつづいている卒入学スパイラル‼︎
この春は三男の卒入学、四男の入園式。
来年は二男の卒入学。
再来年はなんとまた長男の卒入学。
その次の年は四男の卒入学。
以上、続くんです。
5年連続誰かの卒入学(ΘoΘ;)

うん。
スーツ買おう‼︎
って思いますよね?ね?ね?←同意が欲しいらしい。

普段からジャケット着る生活してないので勿体無い気はすごくあるけど
こういう行事こそ、かっちょいーの着たい‼︎
a0293048_19372975.jpg
これが今、私の中でイチオシ、シップスのツイードジャケット。
写真の紺の他にベージュとグレーがあって欲しいのはグレー。
セットアップのワンピースもあり。
ネット通販好きの私もさすがに試着するつもりです。
これ似合ったらいいなぁ〜

自分ばっかりじゃなく、三男の入学準備もそろそろしないと‼︎
大物のランドセルはありがたいことに手配してもらえたので
後は筆箱や下敷きなど諸々ですね〜
やはり妖怪ウォッチのかと思いきや、プーマがいい‼︎
らしいです。我が子初の渋さ(笑)に母びっくり(ΘoΘ;)
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-12 10:25 | つれづれ

男子の祭典とオススメ100均商品

めっちゃ、寒いですね〜
雪もチラホラ舞っちゃって
四男のトイレも間に合わなかったり←え?関係ないって?(笑)

この週末、私は引きこもり生活。
日曜、ダンナ引率で長男二男は
次世代ワールドホビーフェア』という
男子の祭典みたいなのに京セラドームまで行ってました。
金曜日に突然行くと言い出しまして、調べたら入場は無料なんですが、年々すごい人らしくて…ダンナに託しました。入場するだけでも待つらしいとのことでゆっくり出発。欲しい限定商品買うのに1時間半待ったとか…でもかなり楽しかったらしいです。なんせ人が多いので、待ち時間が多いのがネックで思い通りにブースを回れないみたい。色々お土産がもらえて、留守番の弟たちにも妖怪ウォッチのポストカードやら、カードやら、袋などくれました。来年は三男も行きたいって〜私は留守番します。
そんな男子の祭典に行く前も帰宅後も大変盛り上がった週末でした。



日々、色んなブロガーさんのブログを拝見しておりますしろくまですが
良いの見つけましたよ‼︎
セリアに妖怪ウォッチメダル収納できるケースがあると。
a0293048_16195078.jpg
三男と四男用にさっそく買ってきて〜
a0293048_16195269.jpg
さっそくいれてみました。

いい‼︎

販売されてるメダルファイルは高いし
なんかスッキリ収まるケースないかな〜と探していたので嬉しい。
ちなみに、ダンナのお兄さんがクリスマスに妖怪ウォッチ零式をプレゼントしてくれまして、ぼちぼちメダルも増えてたんですよ。

いやいや、ほんまに100均凄いです‼︎
いいツボついてきますよねぇ〜
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-09 15:40 | つれづれ

シフォンケーキのデコ

先日、ダンナの誕生日だったのですが
長男スキー実習のため不在で
ケーキは改めて長男帰宅後にってことに。

長男が帰ってきた日、ダンナと二男が
「え?ケーキは?」
私の中ではまた後日長男がいる日に〜ってことになってて
ダンナと二男は帰宅日にあると思っていたようです。
思い違い…

まあ、そんなこともありつつ…
久々にシフォンケーキを焼きました。
今回は腰折れ症状がでずになんとか綺麗に焼けた。
イチゴと生クリームを挟み
周りもナッペしてみましたよ。
a0293048_10462310.jpg
途中で生クリームがカスカスになってきて、シフォン生地透けてるとこあったり(笑)スーッときれいにできない(・_・;ナッペ、難しい〜

お皿にチョコペンで
HappyBirthdayなど描いて完成。

遅ればせながらみんなでお祝い。
17センチのシフォンケーキ、あっと言う間になくなりました。

今月は三男の誕生日もあるので
またシフォンケーキにしようかな〜
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-08 10:24 | 日々のこと

恵方巻きとおにぎらず

節分についての去年の記事がなかったので恵方巻きを買ってきたか、特に何もしなかったと思われますが去年の記憶がないです(ΘoΘ;)
今年は恵方巻きにチャレンジ‼︎
午後からの仕事だったので朝からひとり大慌て。
a0293048_234395.jpg
はい、とどーんと6合分。太巻き8本、細巻き2本。
具材はビンチョウマグロ、サーモン、お値引きまぐろのたたき、きゅうり。
大人用は大葉入り。
安いお刺身でもなかなかいい感じにできました。
Cpicon 初めてでも巻ける!簡単♬恵方巻き・太巻き by あずちもも
こちらのレシピを参考に、ごはんを計量、ビニール手袋してごはんを均等にのばしたことで、とてもきれいに巻けましたよ。いつも雑さハンパないのですが、今回はほんとにきれいにできました。

a0293048_23431075.jpg
iPhoneの方位磁石アプリで恵方を調べて、マスキングで矢印。
四男、すぐに喋ってアウト〜(笑)
私も話しかけられ、喋ってしまった。
二男と三男は最後まで黙々と食べてました。

海鮮系巻き寿司大好き長男、スキー実習のため不在。
それでも残ったのは1本半(ΘoΘ;)
長男いたら足りなかったかも〜
来年は7合炊く?鬼が笑いますね。

a0293048_23431012.jpg
週末は家でこもっていたので、お昼ご飯に前から気になっていた
『おにぎらず』
を作ってみました。
牛肉の切り落とし焼肉のタレ炒めとレタス入り。
子供たち、大喜び〜気に入った模様。
これは我が家でもブームきそうです。
ちなみに作り方はYouTube見ましたよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-03 23:06 | 日々のこと

四男のトイレトレーニング、その後

その後シリーズ⁉︎(笑)

や〜っと四男のトイレトレーニングが完了しました‼︎
今月、3歳8ヶ月を前にほぼ失敗なしで過ごせるようになりました。
いやいや、長かった〜
四兄弟の中でも一番遅かったです。

冬休み前に幼稚園の先生がとても頑張ってくださったのですが
毎日、失敗して帰宅。
体調崩してから、すっかりトイレでできなくなって…
誘っても出ない〜ってトイレ拒否。
トイレでできたら、カレンダーにシールも進まない日々。
まあ、ちょっとまだ無理かな
とこちらのヤル気もほぼなく…
オムツで冬休みは終わったのでした。

で、新学期が始まり、新園舎に引越ししたあたりから、突然ヤル気でてきた模様。
月曜、お兄ちゃんパンツで帰宅→お風呂まで失敗なし
「オシッコいく〜お兄ちゃんパンツやから〜」と誘わなくても自らトイレに行けるように‼︎
次の日も、次の日も成功。
水曜あたりからは本人も自信ついたのか
お兄ちゃんパンツで登園。
もうオムツは寝るときだけになりました。

ちょこちょこ間に合わなかったりはありますが
トイレに行きたいって思う感覚がやっと身についたようです。
この土日も寝る時以外はパンツですごせました。

できる感覚をつかんだら、あっという間に完了しちゃうもんなんですよね。
長男以外は幼稚園の先生にだいぶお世話になった私ですが、
あまりにも失敗する時は
まだちょっと早いのかもしれないです。
そんな時は潔くオムツに戻してしまうのもいいと思います。
だって洗濯物増えたり、怒ったり、イライラしたり、お互いしんどいです。今の時期は寒いのでさらに辛い〜(ΘoΘ;)長男の時は一度トイレトレーニング中止した経験あります。四男は4歳までにはできるようになったらいいかなくらいに思っていたので思ってたより早く完了してラッキー♫

こんなこと書きましたが
「トイレ大丈夫⁇」
としょっちゅう四男に聞いてしまう日々です(笑)
a0293048_1815374.jpg
我が家のヒヤシンスも咲きました。春はもうすぐ〜♫プラカフェさんで買ったこちらは土植えなんですよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-02 16:52 | こどものこと