<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お弁当と四男

本日、三男が遠足に行ってます。

お弁当詰めてるところを四男に目撃され「おべんとうがいいの〜」とグズグズ。
年長さん以外は給食あります。
残ってた具材とおにぎりをお皿に並べてなんとか機嫌を直してもらいました。

が、が、
なんだかその後も色々嫌なことが重なったようで、終いには号泣。
りんごがもっと食べたかったとか、
テレビ消したかったとか、そんなことです。


幼稚園には行くと言う。
でも椅子から動かない、着替えようとしない。

朝は怒らないを心がけてますが、ちょっと怒ってしまいました。


結局、

帰りにコンビニ寄ってお菓子を買おう‼︎

の提案が通りまして、
泣き止んで、私のところにやってきました。
着替えて出発。

フー
なんとか気持ちを上げ⤴︎てやろうとこっちも色々提案したり、怒りを抑えたり、
朝からドッと疲れましたllllll(-ω-;)llllll

a0293048_12343510.jpg
三男弁当。
キャラ弁は海苔切り貼りが限界。
この前もゆるいオバケおにぎり作りました。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-30 12:16 | 日々のこと

ロハスに行ったり

日曜日。

姑さんとマーチングを見に行った三男と四男を迎えに明石公園へ。
もう終わりかけでしたが、最後の全体の合奏が聴けて良かったです。
帰りに前から来たかったロハスミーツへ立ち寄りました。

15時過ぎてたのですが、
色んなお店が出店していて見て回るだけで楽しかったです。
三男がとても楽しげで、
私の手を引っ張りあっちこっち、色んなお店を回りました。
特に小さくて可愛いものが気になる模様。
a0293048_2264695.jpg
手に取り真剣な三男。色々コメントもしてくれます。
midori iroさんのぬいぐるみ、可愛かったな。もちろん、しろくま狙いですよ。

みかん屋さんでみかんを買って、グリーンのお店でかわいい植物をGET。
めぐみ食堂でサーモンとチーズの玄米おにぎり。
コナルクさんでガトーショコラとビスコッティを買いました。
食べ物ばっか(笑)

お天気も良くて気持ち良かったです。
次回、また来たいな〜

a0293048_2264648.jpg
夜、ゆっくりお茶しました。
久しぶりのコナルクさんのお菓子、美味しかった。またパン買いに行こうっと。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-27 22:06 | ちょっと*おでかけ

苦手な片付け

しないといけないのに、できずに放置してることってありませんか?
私、そんなことがたくさんあるんですけど(xдx;)主に片付け掃除系
ここ最近、ほんとに少しずつ、がんばって片付けてます。突然ヤル気スイッチ入るので(笑)
リビングの飾り棚と本棚を撤去。
ずっと放置してたベビーサークルをネットオークションに出品。

やっと、たまってきてたプリント類のいるいらないして、スッキリさせたかったので購入してたIKEAのファイルボックスを作って設置しました。
子供が4人、中学、小学、幼稚園なので、春の時点で小学、幼稚園と分けていたお便りのファイルを全部ひとつにまとめてしまいました。
無印のA4クリアホルダーに入れてます。
ざっくりなので、幼稚園→小学→中学の順番だけ。
毎月、それぞれの予定表を入れ替えて、必要なお便りはテキトーに入れてます(笑)
このファイルさえチェックしたら、子供の情報がわかるのでめんどくさがりの私にはピッタリ‼︎まあ、ちゃんと持ち帰ってくれること前提なんですがねllllll(-ω-;)llllll長男がほんまクシャクシャにして、しかも忘れた頃に渡してくるので困ります(xдx;)

ここから、残しておくプリントなどは子供別のクリアファイルを作ってるのでそこに移動。

後、近いイベントのプリントはファイルから出して冷蔵庫に貼ってます。
見た目嫌やけど、そこはもうど忘れもあるので(笑)終わったら捨てます。

もう少しスマートに紙類を片付けできるようになりたい‼︎
ちょっと忙しかったら、紙類の山ですよ(xдx;)とりあえず提出系の用紙はもらったら、すぐ記入を心がけています。


片付け話に熱くなってしまいました。
先日、友達に久しぶりに会って喋りまくり(笑)
a0293048_2154323.jpg
ランチもしっかりしてきました♫
jamjam 食堂×cafeさんで日替わりランチ。ささみのフライ、美味しかったです(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-22 21:54 | たまに*お片づけ

関西蚤の市へ

いや〜いいお天気の週末でしたね‼︎
阪神競馬場で行われた関西蚤の市へ行ってきましたよ♫
下2人とダンナも行く予定でしたが、前の夜に三男の喘息が少し出たので留守番になりました。

11時前に到着。
a0293048_215471.jpg


すでに結構な人で、何から見て良いのやらパニック(笑)
になりつつ、ぐるぐるまわりました。
a0293048_2154848.jpg
外の広場。素敵なお店がいっぱいです。

3階にもたくさんお店がでていました。
どんどん人が増えて、特に3階の手紙舎さんやスタジオmさんはすごく混んでいました。
外のフードブースも長い列。

おにぎり持って行ったので、木陰にレジャーシートひいてお昼休憩。

その後もブラブラして
a0293048_2154931.jpg
りんごのパフェ食べましたよ。
暑かったのでお隣のかき氷も大盛況でした。

a0293048_2154918.jpg
GETしたモノ。

かわいい食器もたくさん見ましたがビンテージモノは手が出ませんでした。
ファイヤーキングのものもありました。


給食のおかず入れやパンのケースなども売っていたのにはビックリ(ΘoΘ;)
関東のお店もたくさん来ていましたよ。


見てるだけでもほんと楽しかったので、何度もぐるぐるしてました。
2回目、3回目とあるといいな〜
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-19 19:42 | ちょっと*おでかけ

クグロフ女子。レッスンへ

行ってきました〜♫
妄想shop e・style先生のクグロフ女子。レッスンへ‼︎
妹も行きたいというので、友達のMちゃんと3人で参加。

すでに妹photo a tailがレッスンレポをUPしてまして、写真面ではかなり見劣りしますが、私もレポっときます〜

相変わらず楽しい妄想先生の手際良いレッスン。
クグロフも作りやすいレシピで目からウロコです。
a0293048_17591060.jpg
先生のデモクグロフ。アイシングの方法を詳しくレクチャーいただきました。
a0293048_17591161.jpg
1人3つミニクグロフを作らせてもらえます。
ミニも普通サイズもクグロフってかわいい❤︎ですよね〜(。 >艸<)

レッスンは手際良く終わりまして、終始妄想先生のおもろ楽しいトークが続きながらも、先生お手製のランチ時間です。
photo a tailのミニミニフォトレッスンも入りながら
a0293048_17591173.jpg
先生の素敵なテーブルセッティング‼︎

a0293048_17591212.jpg
ガパオライス、大根のスープ、大根のミルク漬け、おいしくいただきました(∩´(エ)`∩)

a0293048_17591330.jpg
もちろんクグロフもいただきました。レモンアイシングがまたいい仕事してます。



a0293048_17591374.jpg
紅茶に砂糖を入れたらかわいい麦わら帽子が‼︎しかも私がコーヒーダメなのを覚えてくださってる心遣いに感激でした‼︎

先生、ご一緒したkさん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _ )m

さっそく先生もブログに書いてくださり感謝、感謝です❤︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-17 14:24 | 日々のこと

台風で中止

昨日は台風の影響で二男の子ども会陸上大会が中止に。
夏休みから週3の朝練も頑張り、リレーメンバーで自主練習までする気合いの入りようやったのに、ほんと残念でした。

で、全員で引きこもり。
4人いると誰かが機嫌悪く、泣いたり、怒ったり、ほんと賑やか。
通り越してうるさいです(´Д`;)

私は久しぶりにゆっくりできたお休みだったので
ワッフル焼いてみました。
個人的にベルギー風が好きです❤︎
a0293048_16493525.jpg

レシピはこちら♫
Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ

我が家のワッフルメーカーはコンロ用のフライパンなので、2枚、ほろ苦いキャラメリゼ(コゲです、コゲ)になっちゃいました(´Д`;)

一瞬でみんなのお腹の中へ‼︎
キャラメリゼは私と二男が食べましたよ。ギリギリ食べれたけど、やはり苦かった(笑)

お昼はダンナがチャーハン作ってくれました。なかなか美味しかったです。

中止は残念だったけど、ゆったりとした休日になりました。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-14 16:32 | 日々のこと

幼稚園の運動会

土曜日、幼稚園の運動会がありました。
二男のオープンスクールとかぶり、朝イチでダンナは小学校へ。

三男にとっては年長で最後、四男は初めての運動会。

三男は入場行進でプラカードを持ったり、与えられた準備の係りもしっかりこなし、リレーや組み体操、ダンスにパラバルーンなど盛りだくさんの演技中も終始楽しそうに一生懸命取り組んでいて、こちらも見ていて嬉しい限りでした。喘息が落ち着いていたのでほんとに良かったです。

四男は始まる前は緊張気味でこわばっていたから、大丈夫かなと心配したけど、いざ演技が始まるととても楽しげに踊ったり、走ったり頑張っていました。そんなところはやはり四男やなと長女のヘタレな私からすると思いますね。

a0293048_11594564.jpg
夏休み明けから頑張って一生懸命練習したかいあって、年長さんたち演技は素晴らしかったです。
長男から数えると幼稚園の運動会も8回目?だと思いますが、年長さんの演技は毎回凄い‼︎
先生方もほんとに一生懸命されていて、いい幼稚園に通わせてもらってます。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-13 11:28 | 日々のこと

皆既月食

皆既月食でしたね。
a0293048_1202257.jpg
iPhoneからなのでイマイチですが…
月、きれいでした。
地球の影に隠れてる間は赤い月になるんですねぇ。神秘的やったなぁ〜

数日前も友達から国際宇宙ステーションが見えるよって教えてもらい、
幼稚園組とお空を見上げました。
「色んな国の人が乗ってるんやで〜」などざっくり説明。三男は興味津々。
あっという間だけど飛行機とは違う明るい光が西から東へスーッと飛んで行きました。
3人で大騒ぎ。
なんかわからないけど、盛り上がりますよね。

国際宇宙ステーションの観測情報はこちら→
地域別に見える時間と方位がわかりますよ。

この前は小学校にJAXAの出前授業があったり、我が家、最近、『宇宙キタ〜〜ッ‼︎‼︎』な感じです。って、古っ(笑)


a0293048_1202348.jpg
そんな月食の日にいただきました。シティーベーカリーのチョコクッキー。
手のひらサイズでお月様みたい。
アメリカンなクッキー、ザクザクでおいしかった(。 >艸<)
これ、作れないかなぁ〜
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-09 00:53 | 日々のこと

トイレが壊れる、その後

えー昨日のトイレが壊れた記事に反響が‼︎
いとこのMちゃんの素敵なおうちもタンクレス⁈

その後のこと、詳しく書いておきます。

TOTOのメンテナンスの方によると
昨日の記事にも書いたパッキンが破損し、そのカケラが水の切り替え弁に挟まってしまい、
上のトルネード水流(たぶん、こう言われてました)が流れなくなっているとのこと。

パッキンの部品部分を取り出し、割れたカケラも見せてくださいました。


設置して8年くらい経つことを話すと

「設置後7〜8年だと、不具合が出てくる頃ですね〜」

とおっしゃっていました。

まさにジャストですやん( ॉ ۀ ॉ )

ウォシュレットの水圧も低いとのことで、そこも修理してくださいました。

そして、お値段ですが〜
パッキンの部品自体は高くないのですが、修理が特殊技術になるそうです。
特殊技術料、訪問料など込みで約14000円なり。
突然の痛い出費ですよ( ॉ ۀ ॉ )
電気系統の部品だともっと高くなるそうなのでね。良かったと思おう。うん。

ちなみに修理後のウォシュレットがすごい‼︎(笑)
今まで他所でウォシュレットを使うと、すごい勢いやなと思ってたのですが、実はうちのが調子悪かったんですね(xдx;)
入居時からなので初期不良やったのかな?


タンクレストイレの調子がおかしいなと思ったら、
とりあえずメーカーに問い合わせてみることをお勧めします。
早急かつ丁寧に対応していただけましたよ。

はぁ〜
トイレが普通に使えるってありがたいですねぇ。

なんか、定期的に何かが調子悪くなる今日このごろ。
そんな時期に突入でしょうか…
次はオーブンレンジあたりがヤバイそうです。洗濯機と冷蔵庫もか‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-03 22:44 | 日々のこと

トイレが壊れる

夏休み中、トイレの流すボタンを押すと吸い込んだ後に上のところから水が流れてこなくて便器に水が溜まらなくなったことがあり、
(この時はコンセントを抜き差しして奇跡的になおった‼︎)
またまったく同じ症状が昨日の夜から起きてましてllllll(-ω-;)llllll


我が家をリフォームしてくれた設計士のわびすきさんに連絡。
水道屋さんにも来てもらったのですが、タンクレストイレはメーカーでないと修理できないことが判明(´Д`;)
ありがたいことにメーカーに修理依頼もいれていただきました。

ちなみに我が家はTOTOのネオレストDというタンクレストイレ。
ネットで検索するとタンクレスは電気制御になるので電化製品並みの10年くらいが寿命みたいなことが書かれていました。
我が家、当時は上の2人が小さかったので、トイレの手洗いを別につけたかったのとスッキリ見えるから特に悩みもせずに決めたけどこんな落とし穴があったとは‼︎
断水したことなかったから、今まで特になにも思わなかったけど、やっぱりタンクありの方が良かったのかも(ΘoΘ;)

そんなこんなで、なんとか今日中に修理に来ていただけることになり一安心。
何も予定なくて良かった。

しか〜し、パッキン交換か電気部品交換か見てみないとわからないとのことで、
部品交換になると万単位になるので
ビクビクしてますllllll(-ω-;)llllll

トイレが調子悪いなんてかなり気分的に憂鬱で…
ちなみに、吸い込まれた後にトイレブラシでつきつきしたら水が湧き上がって溜まる状況。上から流れてこないだけ。
ので、トイレにはなんとか行けてます。

ちょっとでも気晴らしにパンを焼いてみました。
a0293048_17224327.jpg

TOTOさん、早く来て〜‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-02 16:48 | 日々のこと