<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

photo a tailのさつえい会

先日はphoto a tailのさつえい会。
おかげさまで予約も満席。ありがとうございましたm(_ _ )m

会場は家具の福屋さんにありますリフォームギャラリーピリナさん。
a0293048_16322612.jpg
photo a tail仕様にセッティングさせてもらいまして、楽しく撮影のアシスタントをしてきました。
撮影に来られた方たちも楽しんでいただけたようでほんとに何よりでした。

我が家ではダンナが子守りをがんばってくれました。前まではお昼食べた後はそのままシンクに放置されてたんですが、後片付けまでしてくれるようになりましま。人間成長するんやなと(笑)


さつえい会の様子は今後photo a tailのブログにUP予定です。
気になる方は覗いてみてくださいね。
★★★
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-30 16:32 | 日々のこと

長男の代休

先日あった長男の体育大会は三男が発熱ハプニング。
みんなで見に行く予定で、一番楽しみにしていた長男大好き三男ガッカリでした。
ダンナがみてくれたので、私1人で行ってお昼に戻って、また午後から見に行きました。
中学生、小学生とはまた迫力が全然違いますね。ダンスに組体操にリレーに。
綱引きで大喜びしてる中学生を見るとなんか微笑ましかったです。


長男の代休は、二男も代休に連れて行ったコメダ珈琲へ。
モーニングが11時までと気付いた時はもう終わりそうな時間で(ㆆдㆆ)
日頃、ノンビリの私と長男、この時ばかりは大慌て。
10時54分に入店(笑)
席について、店員さんにモーニング大丈夫ですか?と聞きましたから。
a0293048_16575956.jpg
間に合ったからといっても、長男はカツサンド大好物で外せませんよ。

朝から良く食べること〜
長男、カツサンド3切れ完食です。
さすがに苦しくなって、クリームソーダのソフト部分は私にくれたけど、とけかけてるし〜(´Д`;)

まだまだ私とも出かけてくれるプチ反抗期の長男。
さぁ、次は中間テスト気合い入れてもらいましょかね(笑)
ほんまにどーしたら勉強スイッチ入るんですかね〜っていうか、どこにあるのllllll(-ω-;)llllll
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-26 15:23 | 日々のこと

芋掘り

先週、マクロビお料理教室に参加してくれてる
マミメッコちゃんの旦那さんのご実家で芋掘りをさせてもらいました。

しろくまサロンマクロビ参加メンバーも集まりました。
a0293048_16333850.jpg
こんな大きなサツマイモをたくさん掘らせてもらいました♫
ダンゴムシや、なんか見たことないような虫さんもいっぱいで、
三男も四男も大興奮‼︎
楽しく過ごさせてもらいました。
用事があり、慌ただしく退散し、あげく水筒を忘れお友達に届けてもらう失態をやらかしました(´Д`;)みんなごめんね。そしてありがとうm(_ _ )m

三男出産してから人とのご縁がさらに増え、新しい素敵な出会いがいっぱいで、こうやって誘ってもらったり、ほんまに楽しく過ごさせてもらってありがたいなとしみじみ思います。

そんな中の1人のマミメッコちゃん、森の幼稚園「すまっこの森」に娘ちゃんを入園させたいそうで、お友達を募集してま〜す。
3人集まると開催されるそうです。

以外、詳細です↓
曜日 月~金曜日(水曜日は今まで通り親子で参加)

時間 9時~14時まで

春、夏、冬休みはお休みです。

対象年齢 3歳児~5歳児(年少~年長)


時間、対象年齢は決定ではないので相談して頂ければ変更する事もあります。

2歳児は要相談。

お問い合わせはGmailにお願いします
sumakkonomori@gmail.com

場所:神戸市須磨区大手町9-1-1 勝福寺 周辺

毎週水曜日は、今も親子教室やっています。

山あり、川あり、地域の方の協力あり。
街中の森のようちえんです。

すまっこの森ブログです→

よろしくお願いしますm(_ _)m
気になる方はチェックしてみてくださいね。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-24 15:58 | 日々のこと

出産前の友達に会う

先週のもちろん平日、もうすぐ出産の友達に会ってきました。
私の安産パワーはなかなかのものなんですが、友達は逆子らしく帝王切開が決定してしまっております( ॉ ۀ ॉ )

板宿にあるマクロビオティックのお料理で有名な
すぎな農園でランチ。
日替わりコロッケのランチ♫
a0293048_0135257.jpg
野菜は朝収穫したもを使ってますとおっしゃってました。
食べたら身体がポカポカ。
素材が良いもの、丁寧に作られたものをいただくことは身体にいいですねぇ〜
オクラのおひたしもおいしかったなぁ〜

その後は自転車屋さんのやってるオサレなカフェに移動。RE:PRODUCTS PROJECT
a0293048_0135481.jpg
ガッツリ、ガトーショコラをいただきました。

ランチの間もお茶の間も話止まらず(笑)
楽しかった〜♫

今度は赤ちゃんが生まれたらまた会いにゆきますよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-21 23:45 | 日々のこと

トイレトレーニング

四男のトイレトレーニング、まったくもって進まず…
夏休み前の懇談では
「夏休みがんばってみます〜⤴︎」
って担任の先生に言ったものの、
誘ってもなかなかトイレいかないし、
トイレいってくれた場合、補助便座すわって待ってみても
「でない…」

こっちも面倒になって誘ったり誘わなかったりで夏休みはしゅーりょー

この前、
「なんでトイレに行かないの?みんなお兄ちゃんパンツになってきてるやろ?」
って聞いたら、
「だって、トイレいけないようかいがおるから〜」って‼︎

ε=(>ε<)
妖怪ウォッチブームでなんでも妖怪のせいですよ‼︎
喋らないのを心配していたのがウソのような返し(笑)でした(ΘoΘ;)

まだまだ先は長そうです。

ちなみに、長男以外は幼稚園でのトイレトレーニングでいつのまにか完了したので、
実はトイレトレーニングをどうやったらいいものか、イマイチ覚えてないんですよ(xдx;)
まめに誘って、トイレできたら『できたよシール』貼ったりしてたかなぁ〜
子供が増え、まめに誘うことが難しいんですなぁ…

ぼちぼちいきます…たぶん、先生頼りです(笑)

三連休は伊丹空港スカイパークに行きました。
なんと言っても飛行場が近い‼︎
遊具もいっぱい、広いし、大人も子供も楽しめます♫
a0293048_17122890.jpg

飛行機が飛び立つ度に三男と四男、耳を押さえてました。
途中から遊具に必死になってたけど。
a0293048_17122834.jpg
ダンナと長男、二男組は千里川沿いまで行ってました。この写真の様に大迫力で着陸に向かう飛行機が見れます。最近の我が家のブーム、フライトレコーダーのアプリを嬉しげに使った模様。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-17 23:52 | 日々のこと

梅田に遠征

先日、久しぶりに梅田へ行ってきました。
しろくまサロンではお馴染みの
plants & cafeさんが梅田阪急で開催中のリボンマルシェに出店されておりまして、ひやかしに行ってきました〜♫
タイミング良く、岩合光昭さんの『ねこ展』も開催してるという偶然‼︎
a0293048_1458983.jpg

a0293048_14581077.jpg
入場チケットもかわいい〜❤︎
ネコ好きにはたまりません〜癒されてきました(∩´(エ)`∩)
年明けには明石でもあるのでかなり楽しみにしてます♫もちろん、また行きますよ〜‼︎

妹と久しぶりに梅田をブラブラ。
ルクアを通りかかった時に飴の試食をいただき、おいしいし、そのかわいさに買ってしまいました。
a0293048_14581178.jpg
papabubble
おまけでハロウィンバージョンも(。 >艸<)
大事に食べよう。まだ未開封です(。-∀-) ニヒ

少しバタバタするけど、平日に梅田じゅうぶん行ける(ↀДↀ)✧キラーん‼︎
やっぱり、色んなモノを見てブラブラするのって大事ですねぇ。
何も買わなくてもね〜
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-13 14:12 | ちょっと*おでかけ

お月様

月曜日は十五夜でしたね。
スーパームーンの前日ってこともあって、月が東の空に現れた時はいつもよりほんとに大きかったですよ。
a0293048_23572219.jpg
月見団子も作りました。白玉粉と豆腐、少しの砂糖のレシピ。

三男、四男には不評でして…素朴すぎるお味が( ॉ ۀ ॉ )
長男、二男には大好評‼︎
一袋の白玉粉で作ったお団子がペロッとなくなりました。

来年こそは、上新粉でリアルなお団子に挑戦したい。

最近、や〜っと季節の行事を楽しめるようになったなぁ〜としみじみ思います。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-10 23:45 | 日々のこと

夏休みのご褒美

週末、行ってきましたよ〜‼︎

ゆずの大阪城ホール追加公演。
長男連れて、友達と一緒に。

サイドバック席か立見席しか取れなかったので、ステージの横及び後ろ辺りのサイドバックを選んだのですが〜

なんと

なんと

すごい良い場所やないですか〜‼︎
a0293048_23385114.jpg
3回ほどすごく近くで見れましたよ。歌ってる後ろ姿を見れるなんてなかなかない経験。ステージ上も良く見える〜

ゆずのライブは三男が生まれてから
ずっと行けず(ある意味自粛)
去年はファンクラブ会員も失効させる始末…
「新世界」もレンタルと言う、
もうゆずファン失格やん‼︎と一人ツッコミですよ。

でも、ゆずは変わらず楽しませてくれました‼︎

長男にもなにか感じてほしくて連れて行きました。
かなり楽しかったみたいで良かった。
我が家の英才教育(車でかけまくるだけ)?のおかげで、古い歌も完璧ですからね(笑)

連れて行ってあげたから、勉強がんばるようにと恩着せがましく言っております。


ライブ、楽しかった〜♫
留守番組のダンナたちに感謝です。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-09 23:39 | 日々のこと

蒸し暑すぎる…

今日は新学期早々、二男の校外学習で
長男の分とお弁当2個作るのにアセアセでした(゚o゚;;
それにめちゃめちゃ蒸し暑い〜‼︎
すっかり秋仕様になりかけてたアラフォーにはキツイっす(xдx;)

そうそう‼︎もう9月ですし、夏物雑貨を撤去しました。
で、ハロウィン〜と入れ替え。

ここで久々にしろくまサロンのしろくま雑貨をご紹介しちゃいます〜♫
この夏加わったメンバー。
a0293048_20401415.jpg
ザ・夏‼︎
同じシリーズのクリスマスバージョンのサンタとしろくまさんも所持。
この夏バージョンはペンギンさん、タライ、ポスト、ビーチパラソルなど色々ありましたよ。
悩みに悩み、この3つに。
いやぁ〜、しろくまはかわいいなぁ(∩´(エ)`∩)すいかもよくできてるんですよ。

新学期入ってさっそく、大好きな雑貨屋さんにも行ってきましたよ。
Nomadoさん。
小さなガラスドームを買いましたよ。
さっそくあじさいのドライフラワーをいれてみました。
a0293048_2045371.jpg


かわいい❤︎
とりあえず、飾るより片付けが先かとリビングを見て思いつつ(笑)
もう飾っちゃいました〜♫

ちなみに本日の写真、私じゃなくphoto a tail(妹)の撮影です。
加工はLINEカメラで私がしましたが…
ね〜
写真はセンスがでちゃいますね。

[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-05 19:53 | つれづれ

新学期スタート‼︎とお知らせ

新学期始まりました。
さっそく雨ですね( ॉ ۀ ॉ )
うちの三男、四男はおNEWの傘でルンルン♫
a0293048_23112128.jpg

今日は子供たち、午前中で帰宅。
夏休みもお昼ご飯、ほんまよー作りました( ॉ ۀ ॉ )

明日からはやっと通常通り♫
夏休み中できなかったことをボチボチやってこうと思います。


お知らせです。
妹がやっておりますphoto a tailに
ホームページができましたよ‼︎
気になった方は
こちらをチェック→★★★

よろしくお願いします〜(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-09-01 23:11 | 日々のこと