<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日‼︎■自宅でのんびり

や〜っと夏休みも終わりですよ‼︎

昨日はダンナが珍しく魚を釣ってきました。
a0293048_14475727.jpg

私、鱗を取り終わったところで
チヌの巨大さに途方にくれておりましたら(写真下がチヌ、一番小さいのがハマチ、後はカンパチ)
ダンナが魚下ろしまでしてくれました(❛ᴗ❛人)✧
お刺身は丸投げしまして、焼き魚とお味噌汁を担当。
a0293048_14475871.jpg
お刺身に焼き魚にめちゃ豪華な晩ご飯となりました〜♫
我が家の子供たちは魚大好きなのであっという間に完食。

猫に盗まれたという太刀魚が悔やまれます( ॉ ۀ ॉ )


最終日の今日はお出かけせず。
朝から、プールの片付けと窓、ベランダ掃除を頑張りました。

夏も終わりやなぁ〜

我が家にひょっこりやってきたカブトムシ君はまだ元気です‼︎

さぁ、明日から新学期‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-31 16:52 | 日々のこと

夏休み42日目■急に涼しくなりました。

昨日、二男の読書感想文も無事終わりましたよ〜

自分でどんな本が良いかネットで軽く調べてから、
日曜、姑さんと図書館へ。遅っ(笑)
『西の魔女が死んだ』を借りてきました。
二男にはなかなかのヒットやったようで、さささっと読めたのですが、
水曜丸一日ウダウダし、夜にやっと一枚書き上げ、
昨日も夜になってやっとエンジンがかかり、ネットで読書感想文の書き方を調べつつ、自分なりに書き上げた模様。
恥ずかしいらしく、見せてくれませんでしたが、ちゃんと2枚半以上書いたみたいです。
ちなみに二男が教えてくれましたが、
課題図書は難しい本が多いそうで書きにくいとのこと。
映画化した作品は書きやすいそうですよ。



はぁ〜
これで夏休みの宿題は完了‼︎
今年はわりと自主的にがんばってくれたので助かりました。
長男は部活の後の勉強会のおかげ。
二男は終わらせないと旅行に連れて行かないよの脅しが効いたかな(笑)


二男、現実逃避中の作品。
我が家に大量にあるレゴパーツを駆使し、妖怪ウォッチを作りました。
ちゃんとメダルも入ります。
a0293048_9291841.jpg

横から。パトカーのパーツのPOLICEはバンダイとかのロゴのつもりだそう。
a0293048_9291936.jpg
三男の腕にピッタリです。

さぁ〜
夏休み残り2日と半分、がんばりましょう〜‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-29 09:29 | 日々のこと

夏休み39日目■夏休みも後少し

相変わらず毎日バタバタしています。
ここ数日は
umieに行ったり、
昔からの友達に会ったり、
三男の友達家族と家プールしたり、
今日も二男の幼稚園時代からの友達親子が遊びに来てくれたり…
と慌ただしく過ごしております。

umieには『umie Splash Fantasia 2014』(このイベントは日曜に終了してます)を見に行きました。
幻想的な光と音楽と共に、凄まじい水しぶきがあちこちから飛んでくる夏らしいイベントです。
我が家は夜の回を見ましたよ。
a0293048_025599.jpg
そのスプラッシュが思いの外激しくて、かなり盛り上がりました。
時間は短かったですが、子供たちも私もダンナも大興奮‼︎四男は驚きのあまり、ダンナに終始しがみついてました(笑)
いいポジションを確保できて、近いわりにはびしょ濡れにもならず、かなり楽しめましたよ〜♫


夏休みもいよいよ残り数日となりました
。二男が読書感想文の本を必死に読んでおります。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-26 23:51 | 日々のこと

夏休み34日目■びっくりな出来事

本日は長男の登校日。
昨日、私の留守中に必死に自由研究をしたものの、まだ終わらず(ㆆдㆆ)
夜も遅くまでやっておりましたところ、

リビングの網戸に虫の激突音。
カナブンやろ〜って放置してたけど、

しつこい‼︎
しかも、大っきい音やし。

虫お好きではないダンナ、我慢できず出動。

なんと〜

迷いカブトムシ‼︎‼︎

捕獲。


実家ならまだしも、我が家周辺にカブトムシが住んでそうなとこないので、どこかのお家から逃走したカブトムシではないかと。
飼育セットも処分してないので、とりあえず小さな虫かごに梨の芯といれて一晩。

今朝は三男と四男が大喜び‼︎
飛び跳ねていました(笑)

飼育ケース以外、全て100均で揃いました。100均のプラスチックの収納ケースを飼育ケースにしようとしたら、二男から猛反対(笑)で、飼育ケースはホームセンターで購入。

二男にセッティングを依頼。
a0293048_1444953.jpg
今は保湿ジェルなるものがあるのですね。数年前はこんなのなかったような…

a0293048_14441086.jpg
はい、気に入っていただけたかしら?


ちなみに長男はなんとか宿題をやり遂げ登校しましたよ。
宿題少ないのに、かなり手こずりましたね。

後は二男の読書感想文のみ。
がんばってもらいましょう。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-21 14:14 | 日々のこと

夏休み33日目■私も夏休み

久しぶりに大学時代の友達に会ってきました。
子守り手配がうまくいかず、
三男、四男を幼稚園の預かり保育をお願いすることになり、
私に合わせて行き先を京都から神戸変更してくれました。いつもありがとう♥︎

京都からの変更でノープランになってしまったけど(ㆆдㆆ)
久しぶりに話もいっぱいできたし、ゆっくりできたので良かったです♫

学生の時良くランチしたリュリュでパスタを食べ
三宮にできたタイガーに寄り
栄町をウロウロ。
a0293048_23481952.jpg
元町にできたマンゴー専門カフェ、ゴールデンデューカフェでマンゴーパフェを食べて解散しました。

タイガーやはり、まあまあ混んでました。
店内をグルグル移動するようになっていて、後戻りできない⁉︎
a0293048_234820100.jpg
この他に傘とりんごの布巾、カセットテープ柄のエコバック。
それと、テント‼︎血迷った⁈
さっそく設営。
a0293048_23482059.jpg
入ってみました私も(笑)なかなかかわいい(∩´(エ)`∩)
テント1500円‼︎下の子たちがめちゃ喜んでました。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-20 23:11 | ちょっと*おでかけ

夏休み32日目■洗濯物との闘いの日

前の記事から1週間も経ってました(xдx;)

いよいよ夏休みも後少し。
お盆は実家で、自宅に戻り、次の日から1泊家族旅行したりと大忙しでした。

昨日の夜、旅から帰宅。
夜の間に2度洗濯したのに、
本日もまだまだ洗濯物は終わらずです
(/・ω・)/┣凹┫
とりあえず2回まわして干したので、
午後からもう1回しないと。
いいお天気で洗濯日和です。

旅は楽しいけど後片付けがねぇ…
今も浮き輪5つ干してありますよ(ㆆдㆆ)


a0293048_12583227.jpg

京都府の久美浜町に行ってきましたよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-19 12:47 | つれづれ

夏休み25日目■お盆前

四男以外、お出かけ中で〜す。
みんな、映画に連れてってもらってます。

四男と2人でまったりトトロ祭り。
本日2回目のトトロの上映が始まりました。
a0293048_15333151.jpg
セリフをブツブツリピートしてくれたり、いちいち反応がおもろい。
おばあちゃんの真似も(笑)
3歳の頃って同じDVDをしつこく見ませんか?我が家の子供たち、トトロを何度も何度も見せて〜ってうるさいのが3歳頃です。
ちなみに怖がり三男がこの夏休みから、やっとラピュタを観れるようになりました。


1番お喋りが遅かった四男、幼稚園に通い始めてからものすごく喋りが達者になりまして
最近は三男に負けず劣らずうるさくなってます(xдx;)

明日からお盆ですね。
私も少しだけゆっくりしてきます
〜♫
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-12 15:13 | 日々のこと

夏休み24日目■e•styleさんの夏フェスへ

市の陸上競技会に出場した長男を
下の子たち連れて見学に。
洗濯を干してたら、ハードルに間に合わず( ॉ ۀ ॉ )
次の100mまで待ち時間80分〜⁉︎
さっそく、二男と三男がもめ、三男泣かされ号泣…
もうここにいるのは無理…


で、思いきって2度レッスンに参加させてもらったe•style妄想センセイの夏フェス、パンケーキ祭りに行ちゃうことに‼︎
なんだかよくわからんけど、お腹の空いてる子供たち(笑)オッケーしてくれまして〜
車内、子供たち爆睡の中、
車を走らせ播磨町へ向かいました‼︎

到着したところは、団地を素敵にリノベーションされたhoccorito 501さん。
迷うかなと思いましたが、外観からすぐわかりました。
a0293048_1638136.jpg

すっごく待つかも〜とは覚悟してたのですが、そんなこともなく。
残念だったのが焼き菓子が完売していたこと( ॉ ۀ ॉ )
お隣の素敵なお部屋で案内されるまで待たせてもらえました。
またここでも3人うるさいし、暴れるし、なぜに男子はじっとできないのか‼︎一緒に案内されてたご家族に申し訳なかったです(汗)

我が家も案内されまして〜
忙しい中、e•style先生も挨拶してくださいまして、ちょこっとお話できました。

悩んだ末、1種類ずつオーダー
a0293048_1638257.jpg
フォトレッスンの手伝いしたとは思えない下手さ( ॉ ۀ ॉ )フォークとナイフを手に待ってる子供たちからの威圧に耐えられず…
プラカフェでされていた時行けなかったのでやっと叶いました〜♫

みんなでわけわけしましたよ。
3種類ともフワフワでめちゃウマ〜(∩´(エ)`∩)
ワッフルシュガーパンケーキのホイップマーガリンに感動〜
レアチーズクリームもアッサリ。
カスタードとフルーツも美味しかったです。飲むべっこう飴がいい仕事してくれました。
二男はワッフル推し。
「レシピ知りたいわ〜毎日朝ごはんがあんなパンケーキやったらいいのに」と夢のようなことを言ってました。ちなみにhoccoritoさんのオサレなリノベーションも気に入ったらしく、ここに住みたいな〜発言も。

a0293048_1638390.jpg
子供たち連れてったことで(うるさかったですが)、全種類制覇できたし♫
たまには子連れも良しとしとこ。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-11 23:33 | ちょっと*おでかけ

夏休み21日目⁉︎■台風接近中

物凄く慌ただしく日々が過ぎております。
ブログもなかなか更新できず…
夏休みもいよいよ折り返し‼︎

今週は
しろくまサロンメンバー、
友達親子、
三男の幼稚園の友達5親子と
計3回、家プール開催しました。
子供たちもかなり盛り上がり、
母たちはリビングからまったり見守り。
おしゃべりしまくりで楽しかった♫

水曜日は四男の三歳児健診の後、実家の花火大会へ〜
a0293048_304226.jpg

会場に行く前に撮影。
花火終了後帰ったので、帰宅したら23時過ぎたけど(xдx;)長男の部活があるので母頑張りました。

この週末、こちらの地域は台風直撃っぽいので大荒れになりそうです( ॉ ۀ ॉ )
9日はjamjam食堂×cafeさんとphoto a tailのコラボ、パンケーキフォトレッスンがありますよ。
アシスタントとして参加してきます〜♫

最近、三男と四男を寝かせる時に2時間から3時間深〜く寝てしまって、23時半過ぎに起き、目が覚めるまでポーッとしてから残った家事をこなし、夜中に寝るってパターンが定着しちゃって(汗)生活正さないとなぁ〜
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-08 20:28 | 日々のこと

長男の誕生日◆13歳

4日は長男の誕生日でした。
前日にリクエストのステーキガストでみんなで食事。
お昼は大好きオムライス。

13歳になりました。
母歴も13年ですよ〜
長男の母としてはまだまだペーペーですが、後3人も控えておりますし、
四男が13歳になるのは10年後と思うと
先は長〜〜〜いですllllll(-ω-;)llllll

ケーキはリクエストの妄想センセイのタルト。
これまた痛恨のバター不足のため、
フィリングをチーズケーキに変更。
チーズケーキタルトになりました。
a0293048_20265616.jpg
生クリームとパインで飾ってみましたよ。
思いの外、上手くデコできないんですよね。
生クリームともっと仲良くなりたい…


長男、
弟たちの面倒見はピカイチに良いです。
優しいしね。
後は勉強さえがんばってくれたらなと
ヤキモキな母です。

13歳、おめでとう‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-04 20:04 | こどものこと