<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

つれづれ〜

早くも5月が終わろうとしていますよ‼︎
びっくりしませんか〜?

連休辺りから三男の喘息と咳が酷く、ここ数日は夜中から朝まで辛そうです。
熱が出なくなったのだけでも幸いと言うのかllllll(-ω-;)llllll
今朝は小児科から幼稚園コースでした。
喘息症状より咳が酷いってことで、
咳を緩和する薬にチェンジ。これが効くと良いけれど…ソッコーで効くことはまぁないですよねぇ( ॉ ۀ ॉ )

四男と出かけたいなと思いながらフツーに過ごしてしまった(´・Д・)」
また代休に電車で出かけようっと♫

a0293048_17541950.jpg
最近ハマってます。
LINEレンジャー。
最近、よくゴールドのブラウンがお助けに来てくれます。



おかげで?プチプチ反抗期の長男とも会話あります(笑)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-29 17:54 | つれづれ

またまたシフォラー

先日、シフォンケーキを焼いたことを書きました。
あれからノリノリになって
また焼いてみたんですよ…
a0293048_1564268.jpg
腰折れシフォンが焼き上がってしまいました( ॉ ۀ ॉ )
色々焦って作ったこともあり、やっぱり⤵︎な感じで。
妄想センセーに報告。
丁寧にお返事をいただきまして( ॉ ۀ ॉ )嬉し泣き‼︎

先生のアドバイスと私なりに原因を考えてみまして、リベンジですよ。

ジャジャーン‼︎
a0293048_1564325.jpg

私なりに完璧な出来栄え(∩´(エ)`∩)❤︎
私なりにですよ、私なりにね。

腰折れシフォンに使った卵の黄身がとても大きかったのと、もうちょっと焼いたほうがいいかなぁ〜と思いながらオーブンから出したのと、ちょっと焦って型から外したのが敗因かなと。
改善したのは、腰折れシフォンと違う卵を使って、
オーブンの余熱温度10度UPと焼き時間を長めに、そしてプラス2分焼き時間延長。
しっかり一晩置いて手はずし。

しつこいですが奥が深いシフォンケーキ道。
型からはずした時に上手く焼けてたらほんとに嬉しいです。
ちょっと極めたいと思います。

2枚目のは妄想先生からオッケーいただきましたyo(∩´(エ)`∩)

ここ数日、中学生弁当とダンナ弁当とシフォンケーキで卵の消費ハンパないです(ㆆдㆆ)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-27 15:06 | 日々のこと

おめでたい‼︎

しろくまサロン、マクロビお料理教室のメンバーが、私も四男を出産した野の花助産所で2人目を出産されました。
mocaflyあすか先生がお料理を担当してるので、お手伝いがてら赤ちゃん見てきました。

新生児の赤ちゃんの独特の泣き方、そしてほんまに小さいですよね。
かわいかったです(。 >艸<)
もう3年前になるんやなぁ〜としみじみしました。
3年前は赤ちゃんだった四男、私がフォローしつつベイビー抱っこさせてもらいました。キンチョーのあまり硬直(笑)
「あかちゃんや」とブツブツなんか言ってました。

a0293048_2295552.jpg

お役に立てたかどうか?
ほんまにちょこっとお手伝い。
みんなでいただきましたよ。

母子とも超元気で、ちなみに水中出産‼︎話も聞きつつ、おしゃべりつつ、すっかりくつろいでゆっくりとさせてもらいました。
ほんとに落ち着けるところです。
とても幸せ〜な時間でした(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-24 22:10 | 日々のこと

つれづれ

今週は予定もあまりなく、割とゆっくりすごしています。ダラダラとも言う…

四男とすごすのも後わずかになってきたけど、いつもと変わらず(笑)
車移動ばかりで電車に乗ったことがないので、幼稚園が始まるまでに電車でどこか連れて行こうかなと〜思ったりはしてます。

長男は中間テストも返却されまして…
自分が思っていたよりかなり悪く、おかげで?すこしヤル気がでた模様です。
疲れるとイライラしだして、難しいお年頃ですが…

二男は家庭科の裁縫に難儀している模様。遊びに行ったり、友達いっぱい連れて来たり、まあ楽しくすごしてます。良くも悪くも我が家ではムードメーカーなので毎日うるさいです。

三男も毎日楽しそう♫
年長になって絵の具やピアニカを使えたりが嬉しいみたいです。この季節は夕方になると軽めの喘息がでて、夜中も咳き込むけど熱は出さずに元気にしています。強くなってるんかな。

そんな三男、幼稚園でもらった絵本を見て一言。
a0293048_10403324.jpg
「これ、進撃の巨人みたいやな」
かわいいお顔ですが、進撃の巨人にこんなんいますよね?
子供はほんま色々良く見てるなと思います。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-22 10:38 | つれづれ

久々にシフォラー(笑)

日々、色々いっぱいいっぱいで、お菓子まったく作れていません〜( ॉ ۀ ॉ )

ですが〜、
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
久々すぎて上手く焼けるか不安やったけど、型出しもバッチリでなかなかの出来かなと(。-∀-) ニヒ
a0293048_0301043.jpg

妄想センセー、どうでしょうか?腰折れしませんでした‼︎

このシフォンケーキ持って友達のところでへ♫
おいしいベルギーワッフル焼いてもらいました(∩´(エ)`∩)❤︎
シフォンケーキも伝授してきましたyo‼︎(妄想センセー風に)

密かに更新が楽しみである妄想shop裏ブログestyle_favoriteで私のiPhoneが修理対象なのを知る(ㆆдㆆ)
最近、起動ボタンの効きがイマイチ悪るくて、密かに困ってまして。
助かりました(❛ᴗ❛人)✧
ちょっとばかしメンドーですが、近いうちに修理に持って行きたいと思います。
下働きスタッフさん、ありがとうございましたm(_ _ )m

タルトのレッスンが楽しみです(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-20 23:30 | 日々のこと

photo a tailからのお知らせ

また明日から1週間始まりますね。
頑張って行きましょう‼︎と自分に掛け声。

photo a tailが新しいさつえいプラン始めました。
田園フォトツアー‼︎
気になった方はこちらで詳細をチェック→
★★★

a0293048_20125086.jpg
四男、photo a tailモデル見習い始めました。三男さつえい中を見つめる四男。
三男にはまだまだ及びませんが、また登場していきますのでよろしくお願いします〜‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-18 20:12 | お知らせ

四男、3歳目前

来月で3歳になる四男との日々の攻防に若干疲れております(ΘoΘ;)

暇をもてあますと口寂しくなるんでしょうねぇ。「おかしちょーだい」としつこいつきまとい(ㆆдㆆ)何かもらえるまで。泣くことあり。

先ほどもグッピーラムネをもっとちょーだいで2袋目をあげてもしつこく、とうとう泣き出して10分くらい泣いてました。妥協の品のおにぎりせんべい2枚入りもいらん態度だったのに、三男が食べだすとやっぱり食べるって〜もうグッタリ(ㆆдㆆ)

とりあえずちょうだいが止まらないお菓子は、ペコちゃんの棒付きキャンディ、ラムネ、グミ。チョコもかな?
大体決めてた数以上あげてしまうことに( ॉ ۀ ॉ )歯のこともあるし、人工甘味料的なものにお腹も弱い様なのであまり食べさせたくないのですが…

三男も好みがうるさくなり、あれいらん、これいらんうるさいし。
二男と長男はそんな好みうるさくないのに。拒否したら何ももらえなくなる危機感?(笑)

喋りがほんまに来月3歳⁈ってくらい、まだ全然なので、意思疎通がイマイチなのもお互いを疲れさせています。
上3人の同じ時期に比べるとほんまにお喋りができないんです、四男。

こんな悩みも一瞬なんですけど、
なかなかしんどい時期です。
それよりも、長男の勉強やる気スイッチをいかに入れてもらうかのほうが重大かも(笑)


母は悩みが尽きませんねぇ。


上手く発散してがんばります‼︎
a0293048_1644263.jpg
母の日はみんなからってことで(姑さんのフォローにより)チーズケーキをいただきました。
絵は三男。こちらは幼稚園のフォロー(笑)ちなみに私の母にはスリッパ、姑さんには晴雨兼用折りたたみ傘をプレゼントしました。最近プレゼントネタも尽きてきました。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-15 16:44 | つれづれ

マクロビお料理教室■4月

なかなかUPできないままでm(_ _ )m
先月になりますが、しろくまサロンでmocaflyあすか先生のマクロビオティックお料理教室がありました。

メニューは
里芋のベジハンバーグ
新玉ねぎのクリーム
豆腐チーズの生春巻き
酒粕アイスクリーム
でした。

今回は初期メンバーで2人目妊娠中のMちゃんが山歩きでスカウトした新メンバーNちゃん、リピート参加のAちゃんは2人目を初お披露目してくれました。

私は里芋ベジハンバーグを担当でした。具材はひじき、椎茸、白ネギ、クルミも入ってます。コロッケを作る要領で作ります。
見た目はふつーのハンバーグ。

生春巻きの豆腐チーズは先生が豆腐を味噌につけて作ってきてくださいました。
ほんとに味もチーズみたいなんですよ。
a0293048_17334876.jpg
赤ちゃんだった子どもたちもお手伝いできるくらい大きくなりました。
a0293048_17334964.jpg
野菜など入れてみんなで巻き巻き。

新玉ねぎのクリームは豆乳と米粉でクリームを作ります。青菜を和えて。
a0293048_17335045.jpg
こんな感じでみんなでいただきました(∩´(エ)`∩)

a0293048_17335114.jpg
酒粕アイスクリームは先生が用意してくださいましたよ。大人なお味で美味しかったです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
今回は写真があまり撮れてなくてこんな感じで申し訳ないですm(_ _ )m

しろくまサロン、のんびり続けてます。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-14 17:33 | しろくまサロン

紅茶派です

こちらは午後から雨です。
今週は長男、初の中間テストがあります。
どうなることやら…

先日、umieのイズミヤで見つけて買ってしまったのがコレ‼︎
a0293048_2012214.jpg
リプトンイエローラベル25個入りの缶付き。
紅茶派なんですけど、リプトンイエローラベルがお値段と味的にちょうど良いのですよ。

余談ですが〜
こんまりさんのときめく片付けをした時、取っておいた缶をほとんど処分しました。
なるべく缶に入ってるものも買わないようにしてますが、ときめいたのでこれは良し(笑)
紅茶をストックするかわいい容器を探していたので嬉しい(。-∀-) ニヒ
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-12 20:12 | つれづれ

ゆっくりと

久々に予定もなく、朝から四男とダラダラしておりました。

三男の幼稚園送迎と冬物の洗濯(まだしてました・苦笑)などなど家事してたら、
もう夕方‼︎

ほんまに早いですね〜1日。

a0293048_1710787.jpg
我が家の鯉のぼり、妹の沖縄土産です。
鯉のぼりが欲しいなと思いつつ、子供は増え、しかも男ばかり…

来年こそは‼︎GETしたい‼︎(笑)

と毎年思いつつ、この人形を出しています。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-08 17:02 | つれづれ