<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

感染者?

今朝、やっと二男が登校しました‼︎


が〜〜
起きてきて、足が痛い、頭痛いとほっぺ真っ赤の子供が(ㆆдㆆ)

はい、三男でした。
熱計ると38度5分‼︎

あぁ、うつってしまった(ΘoΘ;)

小児科行きました。
あの嫌な検査受けました。三男泣きながら結果待ち。
インフルエンザ、陰性…

改めて明日、検査やり直しになりました。
ガックリ(ㆆдㆆ)

明日は長男最後の音楽会なんです。体育館の耐震補修工事の関係でこんな時期になったんです。
朝一で予約取ってもらいましたが、間に合うかな〜

昼から熱がどんどん上がって、頭も痛がるので座薬を使いました。
今は楽になったのか昔のポケモン映画を観てます。
この感じやと、四男も近いうちに発症するんでは(ΘoΘ;)ちょっと安心してました。
去年はソッコーうつったけど、今回は緩やか系?


色々困ります( ॉ ۀ ॉ )


a0293048_17301349.jpg
長男のいつかの算数テストで和んでおこう。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-28 17:29 | 日々のこと

蔓延はまぬがれてる?

二男インフルその後ですが、熱も下がりまして食欲も戻ってきております。
我が家、発熱者もなんとか?出ず…
四男の咳が少し酷いです。
うちの小学校B型流行ってる模様です。長男のクラスも学級閉鎖になりました。他にも4年生と5年生のクラスも学級閉鎖になってます。
2日間のお休み。長男めちゃ嬉しげ(ΘoΘ;)
6年間の小学校生活、初の学級閉鎖。(あ、新型インフルの時のぞいてでした)しかも元気なのでウハウハ(。-∀-)しておりました。いや、あなたもなるかもよ、ほんまに‼︎

昨日は三男の誕生日でした。
お祝い延期するつもりでいたのですが、なんかかわいそうになってきまして。
夕方から突然製作活動(笑)
キャラチョコに初挑戦‼︎
妖怪ウォッチのウィスパー。ほとんど白なのでね、簡単かなと思ってたんですが、やっぱり難しかったですわ(-_-)無難にチョコペン使ったら良かった…
で、ケーキもね、ロールケーキ作って積んでみました。半分やっつけ(ㆆдㆆ)
a0293048_14212179.jpg
イチゴとキャラチョコ飾るとなんかそれっぽい?

回復傾向の二男も一緒にみんなでお祝い。三男、無事に?ローソクフーッできた♫
こんなガタガタウィスパーでしたが、すっごい喜んでくれましたよ。

DX妖怪ウォッチも手に入りそうにないので、急きょダンナにおしゃべりウィスパーを買ってきてもらったのです。
a0293048_14212168.jpg
これですよ。お腹押すと色々しゃべりよるんです。三男と四男、大ウケ。これ大ヒットでした‼︎
長男はポケモンカードを買いに行ってくれて、二男もキラキラのポケモンカード(前から三男が欲しがってたカード)を何枚も譲ってくれました。
とても嬉しそうでした(∩´(エ)`∩)

三男は2歳過ぎだ頃から喘息気味で、本当に毎月欠かさず熱を出していたんですよ。
それが11月から熱も出ず、咳も前の様に酷くならずにおさまるように( ॉ ۀ ॉ )嬉し泣き
やっと咳のスパイラルから抜けたかなって感じです。
ほんと嬉しい成長です。

三男、5歳おめでとう‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-26 14:21 | こどものこと

5年前と同じ

本日、結婚記念日なんです。
13回目ですよ(ΘoΘ;)早い?長い?
25日の三男誕生日と合わせて昨日家族で焼肉に行ってきました。
二男の体調がその後もイマイチで食欲もあまりなくかわいそうでしたが…

で、今朝も二男体調悪く…熱測ったら40度近い⁉︎
病院行ってきました。
ハイ、インフルエンザB型〜

「弟くんは明日くらいかな?熱でたら連れて来て。お母さんもかかるよ」と先生に言われました(ㆆдㆆ)

これこれ‼︎
この状況、なんか見憶えある〜‼︎
そう、5年前ですよ、5年前‼︎
三男出産の予定日やった23日に長男のインフルエンザB型が判明(´Д`;)
で、24日に二男もかかってることが
わかって、もう最悪の結婚記念日や〜私もかかるんかな?陣痛こないし、どうしよ〜⁈(でもこの日、小児科の帰りに幸せのドクターイエロー走ってるの見たんですよね)
な中、
翌25日に陣痛がきたというバタバタの出産。
助産院で長男たちにも立ちあってもらう予定だったのに、立ちあうどころか助産院にも入れない。
退院の日にやっと面会できたのでした。

で、この時もたしかリレンザが処方されてお姑さんがちゃんと吸引できてるんやろか?と言ってはったんです。

10歳越えてる二男、リレンザ処方されました。
やっぱり上手くできないんよね〜1回目多分失敗した模様。
夜はちゃんとできますように。

5年前と同じ型のウィルスが流行してるって記事も見つけました。
なんなの〜( ॉ ۀ ॉ )

去年も二男からのインフルA型家族大流行。
蔓延しませんように…
祈ろう…
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-24 12:44 | 日々のこと

なんだか、スッキリせず

長男以外、咳がケホケホ、ゲホゲホ。
スッキリしない我が家です。
二男が一番弱り気味なので、薬飲ませて早く寝かせました。長男のペースでいつも10時過ぎまで起きているのですよ。かなり疲れてる模様。そして歯がここ最近立て続けに抜けだして、ダメージ受けてる感もあり。なんか歯が抜ける時って気持ち悪いですよねぇ。抜けた後もしばらく気持ち悪いし。

私も少しましにはなったものの、まだ咳出ますね…温度差とか、夜になると咳込む回数増えます(ㆆдㆆ)すっかり風邪こじらした模様。咳ってスッキリ治らんですよね〜

昨日も今日もクッキー焼きました。
すごいハマってます。
なかしましほさんのクッキーはほんとにすぐ焼けるんですよ♫材料もお手軽。卵もバターもいらないし。
黒糖ビスケット
a0293048_221553.jpg
ポリポリ食べてたら、とまりません〜!これ、ほんまにハマりますよ。おいしい〜
長男、二男、私で取り合いです(笑)
ダンナ、三男、四男はチョコサブレの方がいいとのことで、本日はチョコサブレ焼きました。

a0293048_2215691.jpg
Berg Bahnさんの抹茶のエクレアとキャラメルのエクレア。
どちらもおいしかったけど、抹茶うまし(。-∀-)
たまには自分にご褒美ですよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-22 22:14 | 日々のこと

またもや

来週、三男の誕生日がありまして。
プレゼントは妖怪ウォッチの時計を希望。そろそろ買っておこうかと
トイザらスに寄ってみました。
クリスマス、ダンナにまかせてえらいことなったのでね。

四男連れで危険な香り(笑)
案の定、入り口前ですでに立ち往生です(ㆆдㆆ)
「ようかいうぉっちぃーや〜」と妖怪ウォッチカードゲーム機の前で立ち止まり動かず。
少し動いたと思ったら
「んもん(ポケモンのこと)や〜」
とまたもや立ち止まる。
なかなか入れませんよー(ΘoΘ;)
三男お迎えの時間も迫っていたので、なんとか誘導して入ったものの、何か買わされるかもでヒヤヒヤ。
近くにあったグッピーラムネを渡し手に持たせまして、お目当てのものを探しました。
入り口付近に妖怪ウォッチ?らしきもの発見。バンダイやし、これ?
いや安いよね?メダルこんなんか?デジタル表示?なんか違う?と不安になり、
店員さんを捕まえ聞いてみると
やはりこれではないとのこと。
生産が追いついてないらしく入荷未定との悲しいお知らせまでいただきました( ॉ ۀ ॉ )
ちなみに三男の欲しいのはこれ。画像、Amazonより。
a0293048_23132376.jpg
デラックス妖怪ウォッチ。私が手に持っていたのはデラックスじゃないやつでしたね。

速攻レジへ向かい、
四男の手に持たせていた(しかも両手に)ラムネ2つ買って帰りました。

お別れ遠足がとても楽しくちょーご機嫌だった三男に悲しいお知らせを伝えましたが
「ぼく、妖怪ウォッチがいいから、まっとくで‼︎」
との返事。私の子供の頃に比べるとなんと物分りの良いこと‼︎親バカですみません。

母はネットで少し探してみました。
どこも売り切れ、及び高騰しておりました。
まさに仮面ライダーのベルト状態…
そんな人気なのね〜クリスマスの二の舞ですよ、ほんとに。

ぼちぼち探してたら、そのうち入荷しそうなのでちょっと諦めず探してみます。
明日も問い合わせ電話してみよっと。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-20 22:38 | 日々のこと

歳の幅が広いので

バタバタしております。
月曜は長男の中学校の説明会でした。
実はその日の朝、四男が階段から落ちまして(ΘoΘ;)派手に落ちたので(鼻血も少しでた)念のため病院へ行ったり。もどしたりもなかったのでCTも撮りませんでしたが…ヒヤヒヤしました。階段、改めて気をつけてあげないとあかんな〜と。末っ子にもなると色々慣れてしまって放置。ダメですね。
そんなこんなで午前中から落ち着かずで、説明会の間もダンナがみてくれてる四男が気になるし。
説明会の後、家に着いた頃はなんだか放心状態でした。

四男、どんな風に転がったのかイマイチわからんのですが、 昨日から目の周りと鼻の上に青あざがでてきたので、その辺りも打ったんでしょうね。

中学校に入る子に
まだまだ階段から落ちる子の心配。
幅が広すぎます( ॉ ۀ ॉ )
子供の成長とともに親の悩みもほんま変わっていくものですが、4人もいたら色々キツいな〜とたまに思います。しかも全員男子ときてる(ΘoΘ;)
長男はこれから難しいお年頃やし。
まあその分、ちびっ子たちに癒されたりもするけど。

ぼちぼちいきます。

a0293048_1282641.jpg
mocaflyあすか先生が遊びに来てくれたので、持ち寄りランチしましたよ。またフランスパン焼いてみました。あすか先生お手製のマクロビスープ美味しかったです。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-19 12:08 | 日々のこと

色々作ってみる

先週の風邪からの咳がなかなか治りません(ΘoΘ;)チキンラーメンの袋に残ったクダクダを食べたら、喉に引っかかり死にかけました(ㆆдㆆ)

この土日も、咳ゲホゲホしながら引きこもり。
土曜は午後からフランスパンを作ってみる。
こちらのレシピ参照→Cpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ by itarunrun

前作ったミルクハースのレシピと同じ方なんですけど、今回もすごくいい感じに焼きあがりました♪
a0293048_18443040.jpg
クープやら気泡やらほんとに素人ですが、素人なりに十分フランスパンな出来‼︎美味しかったです。
子供たちも喜んでくれて、一瞬で消え失せました。

本日はクッキー。
なかしましほさんのたまごサブレ。
バニラビーンズも豆乳もなかったのでバニラエッセンスと牛乳で代用しましたが、こちらも良い感じに焼けましたよ。クッキー型、色々持ってるのになぜかこのお花の型が好きなんですよね。次こそ違う型で抜こう。
a0293048_18443134.jpg

こんな風にちょこちょこ作れるようになったのも、四男の成長あってこそ。休日は私から離れて兄たちと遊んでくれるようになりましてほんと助かります。iPhoneとにらめっこばかりしてないでもっと色々作ってみようと思います。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-16 18:44 | 日々のこと

また雪ですよ

朝から雪。
小学生組は元気に登校。
三男の幼稚園は自由登園になったので
お休みさせました。送っては行けそうな雪やったけど、お迎えの時に積もったらと思うと…(ノ>_<)ノ

またまた午前中はダラダラと過ごしてしまいまして〜キョウリュウジャーの最終回見たり
午後になり、ガトーショコラでも作ろうかなと。
冷凍庫からココア出したら、ほとんどないし(ㆆдㆆ)
作ろうとしていたなかしましほさんのガトーショコラのココア分量には程遠く…
チョコは買ってたけどココアのことすっかり忘れとった〜( ॉ ۀ ॉ )
まぁ気を取り直しまして〜
近いうちに作ろうかなと思っていた、これまたなかしましほさんのチョコサブレに変更。
ちょっと失敗しかけましたがなんとか生地まででき、
型出すの忘れててあたふたしつつ、
抜き終わったところでバレンタインだけにハートでは?と気付く…
はぁ、すっとこな私。
ココアなくなったけど、その後ハートバージョン作りました。
a0293048_23532651.jpg
三男が手伝いしたいってやってきたけど丁寧にお断り。私のお楽しみなのでね。三男と四男が何度も覗きにきていました。気になるのよね〜(笑)
a0293048_23532660.jpg
1回目のお花バージョンはヒビも入ってたし、お味も少しビターやったので、粉砂糖でお化粧。難を隠してくれるし、かわいくなるし、おいしくなるし、ほんまにいい仕事してくれます、粉砂糖さん❤︎
やめときゃいいのに、どうしてもやりたくなってチョコペンでデコってみる(笑)ざ・お粗末(ΘoΘ;)
a0293048_23532733.jpg

デコったのとイニシャル書いてみたクッキーをそれぞれ袋に分け子供たちに。
袋入り嬉しかった様でとても喜んでおりました。

粉砂糖かけのクッキーは晩ご飯の後にみんなでいただきました。
服を粉砂糖まみれにしていたのは長男だけ。6年生です、ハイ(ΘoΘ;)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-14 23:53 | 日々のこと

お裁縫

明日はバレンタインですね。
小さい組を寝かしてから、ガトーショコラ焼こうと思ってたのに、
がっつり一緒に寝てしまいました(ΘoΘ;)
なんとか起きたものの、お風呂入ったりしてたらもうこんな時間⁉︎
うーん、明日焼こうかな…

私、長男が幼稚園入園の時にミシンを買ったのですが、その頃からちょこちょこ集めた布がありまして。
いつのまにかミシンどころではなくなり、しかも男子ばかりで手作りお洋服も必要ないしで、すっかりお蔵入り。

出してみたら、なにか色々作れそうやな〜ってことで、
妹と作ってみました。
ネットで無料の型紙をGETして
私の苦手な型取りと裁断を妹が担当。私はミシンで縫うのみ。
共同作業です。
a0293048_2350058.jpg
photo a tailの衣装になりますよ。

いやいや、絵本袋や給食袋クラスの私にはなかなかの難易度でした。
ギャザーを寄せるのとかもお初‼︎寄せ方すら知らんかった…
でも、やればできるもんですね。
達成感でいっぱいです。

水色ギンガム、四男にはかせてみましたよ。80〜90サイズなので、ピッタリでした。すぐに脱ぎたがりましたが(笑)

また何か製作したら報告したいと思います。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-13 23:27 | 日々のこと

祝日

本日もまったりのんびり過ごしています。
はい、ダラダラですね。

ダンナも長男、二男も留守。
それぞれ趣味に出かけてゆきました。
またお残りの三男、四男と私。
インドアな母で申し訳ない…家にこもってます。

朝、私だけで食料の買い出しと子供に頼まれたカードケースを買いにセリアへ。
コーナーを見てハッとしました。
バレンタイン‼︎もう結構近いですね。
来週くらいと思ってました(ΘoΘ;)曜日感覚しかない…‼︎
娘ちゃんたちがいるお家は友チョコ作りで大変らしいですね。
今日あたり?

うちもなにか作りたいと思ってますが、多分前日の夜になるかなぁ〜

a0293048_1633436.jpg
a0293048_16334457.jpg
日曜、長男と二男がカードキングダムで買ってきたものはこのカードのカバー。
カード用語?でスリーブと言うらしい…カバーやんね、カバー。お店、オリジナルらしいですよ。
これを着けておかないとカードがボロボロになって価値も下がるとか…

「かわいいやろ〜?」
とご機嫌な2人でした。
さて、ひよことペンギン、どっちが長男でどっちが二男でしょうか〜?
[PR]
by shirokumasalon | 2014-02-11 16:33 | つれづれ