<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨です

久々に朝から結構な雨。
洗濯物1回分残ってます…やらねば…

昨日の子供たちのおやつ。
a0293048_15533453.jpg
近所のスーパーで売ってました。
ふなっしー好き♡な子供たちの反応めちゃ良かった。
「ふなっしーなっし〜」と四男小躍り。

しかし
三男、四男、お気に召さなかった模様。
2人とも食べかけのプリッツ私にくれた。
分前が増え長男、二男はウハウハ(∩´(エ)`∩)

長男食べながらの一言
「これ、何味やろな?」
いや、梨味やろ?
梨汁プシャー味って書いてあるし。

ま、家族揃って天然ですからね。

明日はしろくまサロンで
photo a tailの撮影ご予約が入っております。
ちょっと荒れ気味のリビングを立て直さねばです。
がんばるなっしーーー‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-30 15:39 | 日々のこと

久々Umie

良いお天気でしたね。
洗濯物、完璧に乾いてるわ〜♫ってウキウキしながらたたんでたら、ありましたよ(ΘoΘ;)袖口がクシャっとなって、生乾きの二男のパジャマが‼︎
私、良くやっちゃいます。袖口クシャ。

photo a tailの打ち合わせがありまして、久々にUmieへ行ってきました。
打ち合わせ〜と言いながらもとりあえずお買い物。
GAP、ZARAキッズ、H&M で子供服を。
セールしてたのでなかなか良い買い物ができました。
ランチはButterのパンケーキ❤︎待たずに入れました。
a0293048_0252029.jpg
a0293048_0252040.jpg
妹と四男とわけましたよ。
おかず系もなかなかイケるd(^_^o)
スタンダードのん、生クリームおいしい‼︎
みんな何度も行くのがわかりました〜

ちなみにちゃんと打ち合わせもしましたよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-29 23:11 | ちょっと*おでかけ

わんさか

本日、朝練からの解放感〜
天気も良いので、色々片付けしておりました。

お昼過ぎ、西松屋のかわいいボーダーを載せてはるブログを見たので、
三男のお迎え時間ビミョーに間に合わない感じやったにもかかわらず行ってきました〜♫

案の上、お迎え時間に遅刻(ㆆдㆆ)
でもね、なかなか可愛いボーダーでほんま超お手頃プライスの679円。
a0293048_16525154.jpg
ゲットしてまいりました。四男用。
90までしかサイズないのが残念。

二男の友達5人、長男の友達4人
次々とやってきました。
二男軍団はリビングのソファーを占拠。
長男軍団は子供部屋。

9人も…いてるやん。
玄関の靴がすごい(ΘoΘ;)
a0293048_165251100.jpg
カラフル〜ザ・男子な靴だらけ。しかもひどい脱ぎっぷりの靴。これはうちの長男と二男のですやん‼︎

うちの子供たちと合わせて13人〜‼︎

4年生、6年生ともにすっかり落ち着いてきたので、大人しくしてますよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-27 16:52 | 日々のこと

終わりました

昨日は市の小学生の駅伝とタイムトライアルの大会がありました。あの〜いつから、マラソンのことをタイムトライアルと言うようになったの?
長男、去年に引き続き参加。
私はちびまるこなみにマラソンが苦手で大嫌いで、休みたい、雨降ってなくならんかなといつも思っているような子供でした。我が子ながら、長男すごいなと思います‼︎私からしたら、わざわざ希望してやるなんて〜信じられないにつきますね。となんだかどうでもいいことを長々すみません。

去年は子供たちのインフルと胃腸風邪で応援に行けなかったので今年は行ってきましたよ。
集合時間に一度長男を送り、タイムトライアルが始まる頃にダンナと三男、四男で応援に行きました。
といっても1.5kmなので早いものでした。
結果、中の上くらいの順位。良かった、良かった。私からしたら素ん晴らしい順位です…
11月頃からの朝練、毎日ほんとに良く頑張りました。
たまに寝坊もしたけど、私が(ㆆдㆆ)
終わりました。ほんとやれやれです。

なんでもやってみることはいいことですね。
大きくなってもそんな長男でいてほしいと親としては思うのでした。

本日も朝から子供たちうるさいですよぉ〜お天気イマイチですね、家ごもりして過ごしたいと思います。
a0293048_1142927.jpg

[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-26 11:41 | 日々のこと

奥深いシフォンケーキ道

クリスマス前にシフォンケーキを習いにe・style先生のところへ行ってから、もう何度も焼いてますシフォンケーキ。ちょっと持ってくのにピッタリ。
今週は友達に渡すために2度焼きました。晩ご飯の片付けが終わったら、卵を分けて材料を計ってハンドミキサーも準備d(^_^o)三男、四男を寝かせたら、開始です‼︎いや〜卵白をモコモコ泡立ててたら、ほんとにストレス解消になりますよ。
失敗しないので、すっかり調子にノリノリで作っておりました♫
ところが〜今週2度目のシフォン、
手はずしもバッチリで気泡もなかったのに、
a0293048_1450198.jpg
あれ?なんか側面軽く凹んでる?状態。赤で囲んだ辺りね。
まあ、見た目そんなに酷くなかったので気になりつつもお友達のところへ持って行きました。
で、切りわけてくれたのですが、食感も悪くはないけど、いつもよりシュワシュワしすぎのような…

うーん色々考えて、私なりに少し調べてみましたが、どうにもわからず(ΘoΘ;)
素直に先生に質問しました。
この状態、腰折れというらしいです。
的確にアドバイスいただきましたよ。
ありがとうございます‼︎

で、リベンジ〜ですよね。
しないとですね〜( •̀ .̫ •́ )✧
a0293048_14501920.jpg
先日、レーブドシェフのバウンドケーキを頂きました。切り分けたら家族が群がり一瞬でなくなりました(ㆆдㆆ)オレンジおいしかったです(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-24 14:41 | 日々のこと

もう木曜⁉︎

今週もあっというま‼︎もう木曜日ですよ。
長男の中学の制服採寸があったり、
お友達のところへお邪魔したり。

朝から寒くてくしゃみと鼻水が止まらない日がありました。
風邪ひきかけな感じやったんで、
朝から生姜湯飲んだり、
ここ半年くらい朝起きたら白湯を飲んでるんですが、
沸かした残りを水筒に入れて、1日ちまちま飲んでみました。
a0293048_13545399.jpg
この猫ちゃん水筒、年始に実家で開催されたビンゴ大会でGETしました♫私用の水筒がなかったので嬉しい。ちなみに妹出品。私はほぼんちのお菓子セットを出品。母がGETしてました。
鼻炎症状が辛かったのでアレグラも飲みましたが、
なんとか夜には落ち着いてました。
はぁ〜良かった(ΘoΘ;)
あ、靴下も重ね履きもしました。なんちゃって冷えとりですが…
身体を温めることは大事ですね。
大根おろしもいいらしいですよ。

そんなこんなで、今週も後1日ちょっと。
がんばっていきましょう〜‼︎

そうそう、昨日、カレーでした。1箱のカレールウで作りました。今日も食べようと思ってたら、私と四男のお昼分ギリギリしか残っておらず…2日目のカレーを堪能するには、我が家では2箱分作らないとダメな模様(ㆆдㆆ)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-23 11:18 | つれづれ

寒い週末

朝起きたら、屋根にうっすら雪が積もってました。
ほんま寒かったですもんね。
そんな今朝、久々に子どもたちに大説教してしまいました。
特に長男。彼は良くがんばってくれてます。
でもだらしないんですよ〜なんかね。カバン置きっぱし、パジャマ脱ぎっぱなしは序の口です。
何度か注意しても黙っていても私が本人に手渡したり、片付けたりしない限り、
どんどんリビングが長男の物に侵食されていくのです( ॉ ۀ ॉ )

もう黙ってられず、淡々と説教。

まとめて色々言うのは良くないのはわかってるけど、あれもこれも止まらない…
今回もなんだかイマイチ響かない感じ。
いやほんとに子育ては難しいです。

土曜日は市の子ども会サッカーの試合で、早朝から長男と友達を車に乗せ大会があるグラウンドへ。
寒いので残りの三人とダンナは留守番。
第1試合だったので、3年目にして初めて開会式を見ましたよ私。いつも試合まで時間を潰したり、一度帰ったりしてたので。
長男、補欠で試合に出場させてもらえずでした…チームもPKで負けてしまう残念な結果。マラソンの朝練も行きつつ、がんばってたので試合に出れなかったのは残念やったなと親として思いましたが、まあ仕方ないですね。
お昼過ぎには解散。
家に着いてすぐ、長男は近所であるトレカの大会にとっとと行ってしまいました。
切り替えは早いですね。
玄関にサッカーのバック置きっ放し、水筒もリビングに転がってた。お弁当箱だけ出して。
何度か片付けるように言いました。


そ・し・て〜
今朝の説教につながるのです。
なんか一日イライラしてしまった日曜日でした。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-19 21:54 | 日々のこと

ゴソゴソ

晩ご飯に、牛スジと大根とこんにゃくの煮物を作りました。
圧力鍋でチャッチャとできたし、
子供たちも「いい匂いや〜」とかなりの食いつきようやったのに
うーん、なんだか〜気の抜けたお味で残念の結果になってしまいました。大根はなかなかおいしかったのになぁ〜父が作ったらしいみずみずしすぎる大根から水分がたっぷり出た模様…

そんな日もありますよね〜

で、そんな本日、チビ組寝かせて起きてこれたので、
第2ボタンが取れてしまってかれこれ3ヶ月近く?放置しておりましたダンナのワイシャツのボタン付けをし、
二男の財布の穴あきを繕い、
気分が乗ってきたので、ゴチャゴチャでなんだかパンパンの裁縫箱の中を片付けてみました。

もう今はめったに買えなくなってしまいましたベイクルースと印字がある小さな封筒がいっぱい(ΘoΘ;)
一つ一つ開けては、ボタンはとりあえずボタンをためてるビンに入れ、←このビンも果たしているんかな?
この服、もうないやん‼︎
と独り言いいつつ、黙々と作業しました。ほとんどヤフオクやフリマで処分してしまった服のものばかりでしたよ。いらんがな‼︎

おかげで、今まで無理やり入れてた裁ちバサミがすんなり入りました‼︎
まだ色々処分できそうやけど、ってこんな大きな裁縫箱もいらんかも?と思ったりもしつつ、とりあえず終了しました(。-∀-)

a0293048_0165635.jpg
我が家の看板しろくまさん、ベレー帽かぶってみました。
ふらりとダイソーに立ち寄ったら、かわいい色の毛糸見つけたので〜
丸って編んだことなくて、編みぐるみの本持ってたのに(ちなみに編みぐるみ作ったことないです…)こんな時に見つからず、ネットで見ながら編み編み。
雑いけど、なんとか完成です。

編み物、久々にハマるかな?
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-16 23:38 | たまに*お片づけ

晴天ですね

本日も寒いけど良いお天気です‼︎
朝から布団干したり、シーツ洗ったり。

とうとう、長男のクラスでインフルエンザでました(>_<)
しかも前の席の2人やって言うし。
あぁ、うつらないでよ〜
去年の惨事再びになりませんように(>_<)

今度の土曜日は長男、子供会サッカーの試合なんですよ。4年生から頑張ったので(いつものごとく11月半ばからの短期間ですが)試合に出れるといいのですけど…一応、ユニフォームもらってきたけど、5年生の時よりも番号後になってるし〜どうでしょう?
a0293048_9541611.jpg
87sakuさんのキャラメルバウンド。おいしかったです♡子供にはもったいないのであげてませんよ( *´艸`)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-15 09:53 | つれづれ

初詣

土曜日、海神社へ初詣してきました。
みんなでお賽銭をなげ、しっかりお詣りしました。
やっぱりおみくじ〜ってことで全員引きました。
私、長男、二男が大吉(❛ᴗ❛人)✧
ダンナ、四男、中吉。
三男が凶(泣)

ダンナ、四男、三男のおみくじは結んできましたよ。
私のは財布にいれました。ご利益がありますように〜
a0293048_18141196.jpg
神社にいた猫ちゃんに四男以外みんなメロメロになりました(∩´(エ)`∩)
四男、かわいいな〜とは言うのですが、終始困惑顔で固まってました。実家のわんこに舐められてから、動物を怖がり固まってしまいます。

みんなでナデナデさせてもらってたら、突然猫ちゃんがダンナのおでこを猫パンチ‼︎しかも、シャーッ‼︎となかなかお怒りでした。
二男が足にささっていたトゲのようなものを引き抜いたとかで怒らせてしまったらしいです。私、四男と離れていたので。そら怒るよね〜びっくりするわ。
すぐにおとなしくなったので、みんなで謝っておきました。
ダンナのおでこには猫ちゃんの爪の小さ〜い穴が2つ。

この後、マクドでお昼ごはんしようってことになり向かうも混み混み。
家に帰って食べようと提案するも子供たちが却下。外で食べたいとのことで近くの海岸沿いのベンチへ。
a0293048_181412100.jpg
なかなかの絶景ですが、もうね、罰ゲームですよ。ほんまに寒い‼︎風も強いし。
フードかぶって慌てて食べました…
そんな中、またダンナに悲劇が‼︎

ダンナのポテト、ひっくり返る。

私、悪いけど爆笑してしまいました。
この日は色々ついてなかったダンナなのでした…
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-13 18:14 | 日々のこと