<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね

大掃除もなんとか終えまして〜ダンナと仕分けしてやったので、わりと早々と終了‼︎

ダンナ実家で晩ご飯をご馳走になりまして、子供たち寝かして〜
またまたシフォンケーキ焼きました。
実家に持ち帰り用。
a0293048_1034923.jpg
もちろんろん、上手く型だしできましたよ。

今年も我が家、ほんま色んなことがありました〜
1月のインフル大流行から始まりました2013年…
みんな元気に今日の大晦日を迎えることがでほんとに良かったなぁ〜

私は、色んなご縁がたくさん広がりまして、ほんとにいつもの年より楽しくすごさせてもらえたな〜と思います。

日々のバタバタの中、このブログを書くことがちょっとした息抜き、気分転換になっています。来年も続けていきますよ。日々のことばかりですみません。

最後はやはりこれ‼︎
a0293048_1035094.jpg
去年の年末も新たなしろくまさんの写真でしたが〜
今年も年末に新たに加わりましたこの方。ダンナからいただきました。このスマホスタンド、しろくま以外にもいろんなのがありますよ。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

2014年もよろしくお願いいたします(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-31 10:03 | 日々のこと

年末恒例行事

実家に送った気になっていた明太子が届き少々パニクりました(ΘoΘ;)
相変わらずボケております。
冷凍なので、とりあえず冷凍庫に。ギッリギリ入りました。ほんま冷蔵庫ほしぃ〜
31日帰る時に持って行くことになりました。忘れんようにせんとね。

昨日のブログ書いた後、がんばってお風呂の大掃除をして、永遠の0を読み、なかなか充実した午後をすごしましたです。半分くらい読めたかな?
ちょっと正月までに一気読みしてしまおうと思ってます( •̀ .̫ •́ )✧

後はキッチンコンロ周り〜と床(自分にプレッシャーを与えるためにここにしつこく書く)

我が家のというか、ダンナの実家の毎年恒例行事になってます、ぼんち神戸工場の特売会に今年も行ってきました。

毎年、ノンビリ昼過ぎから向かうのですが、今年はお義父さんの都合により9時半出発。
いつもより早いけど、工場前の道路は例年通りぼんち渋滞してました。
近くで降ろしてもらって向かいました。三男だけついてきたので、いつもよりは身軽。もう兄さんたちはぼんちには興味なし…
入場制限してたけど、わりとすぐに入れましたよ。レジの後に、ぼんちの小袋もらえます。
NECが臨時駐車場になってました。
29日と30日にやってるようです。
a0293048_1828781.jpg
我が家の戦利品。われせんがオススメです。
a0293048_1828654.jpg
地図貼っておきます。

今晩は今年最後のカレー。手抜きです。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-29 18:27 | 日々のこと

のこすは大掃除ですな…

なんとか風邪も悪化せず〜鼻は詰まり気味( ॉ ۀ ॉ )
なんとなんと、さっき年賀状を投函してまいりました‼︎自分のとダンナと連名のだけですが…後は知らん(笑)元旦になんとか着くかな〜
うちの年賀状はもちろんPhoto a tailによる撮影。加工は私がしてます。
2014年のも良いのができあがりました(∩´(エ)`∩)

しろくまサロンマクロビお料理教室の忘年会をしましたよ。
初期からのメンバー親子2組と先生が来てくださいました。
a0293048_1354771.jpg
1品持ち寄りで、なかなか豪華なランチになりました。
年末のバタバタの中、楽しい時間でした。
2014年も色々楽しいことしていきたいです。

三男が通っていた小児科が今日で閉院。
最後の診察に行ってきました。

三男に軽い喘息症状が出て、熱も月1くらい出すようになってからは、ほんとにお世話になった小児科です。
先生との相性も良く(私とも)三男もおじいちゃん先生、おばあちゃん先生と呼んでとてもなついていました。
先月、や〜っと熱出さなかったので喜んでた矢先の閉院…ちなみに今月も熱出さなかったんですよね。

三男、診察の最後に「ありがとうございました」と先生にしっかりと言いました。今年の1月にはインフルで一家全滅しかかったり、三男も何度も点滴受けたり、すっかり覚えてもらってほんとにお世話になったので…

病院は行かないほうがいい所だけど、信頼して通ってるところがなくなるとほんとに困りますよ‼︎
元々症状も軽かったし、年齢的にも体力がついてきてるので、このまま落ち着いてくるのかなと思いますが、喘息は耳鼻科でみてもらえないのでまた小児科難民です。まだ近所に小児科が数件あるだけ恵まれた地域だと思います…小児科ない地域もありますもんね。

そんなこんなで今年も後3日⁈
大掃除をしないとです。窓とサッシのさんの掃除はしたので〜
お風呂(昨日お風呂入った時に少しした)とトイレ、換気扇、コンロ、後は床のスチームモップがけ…かなぁ〜

頑張ります(●・̆⍛・̆●)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-28 10:11 | 日々のこと

この時期に‼︎

風邪、ひいたみたいです…

昨日、なんか寒いなぁとひとりブルブルなってたら、夜から鼻水が滝の様に…
年賀状の宛名書きも半分で断念して、寝ました。

この時期の風邪は痛い〜
色々食べて、なるべくゆっくりすごす予定が、朝からクリスマス雑貨をしまったり、
郵便局とスーパーで用事を済まし、
続きが気になるこの本を読んだり、
a0293048_2175395.jpg
なかなか進みません〜バーっと読んでしまう派なんですけどね。なかなか難しい。
子供部屋を長男二男と片付けたりまたゴミ袋1袋でました(ΘoΘ;)恐ろしや
と結局バタバタと動きまわってしまった‼︎

薬も飲んだのでなんとか悪化はしなさそう。二男と四男と私が同じ症状っぽいです。

なんとか明日には年賀状を出したいなと思ってますが、今日はもう寝ます。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-26 20:52 | つれづれ

クリスマス2013

「24日にクリスマスパーティしよ」と二男より提案。
ピザ食べた〜い(この前も食べたやん、また⁉︎)とリクエスト。
パンは手抜きで買ってきて〜
カボチャのポタージュとピザとサラダを簡単に。
a0293048_17224568.jpg

e・styleさんのレッスンのランチにカボチャのポタージュをいただき、圧力鍋を使ったとおっしゃってたので私も作ってみました(❛ᴗ❛人)✧

三男、四男のプレゼントを買いに行ったダンナ不在の中、パーティ開始。
と言うか、音楽かけて食べただけですが子供たちは異常にテンション高い‼︎
サンタ来るからね〜高くもなりますよね。私、昔某おもちゃ屋でバイトしてましてね。23日や24日にどこも売り切れで、○○ありますか?って必死なお客様に「人気の商品はどうしても皆様お買い上げされますのでねぇ〜、売り切れてしまってますぅ〜申し訳ございません」ほんま大変やなぁ〜と心の中で思ってましたんですが〜
まさか反対の立場になるとはね。
ネットで買おうとした時、買いに行くでと言ってたので任せてたら、まさかの前日購入⁉︎
あちこち走り回ってくれて、予定より大幅に足がでた商品をなんとがGETして帰ってまいりましたよ。


ケーキは先日教わったシフォンをデコってみました。生クリーム注入してあります。
a0293048_17224580.jpg
そこのあなた、画像は拡大してはダメ‼︎いや拡大しなくても十分きたないです(ΘoΘ;)
イチゴも高すぎて買えず、なんかデコもグダグダ…
ダンナも間に合って、みんなでケーキをいただきました。
a0293048_1722465.jpg

サンタ来るからとみんな早目に寝ましたね。やはり。

本日、朝からサンタフィーバーで四兄弟大騒ぎ。
長男リクエストのモンハンがWii Uのメモリー不足で、まさかの動かないトラブルも発生したり…メモリー増設しないと。
三男と四男がもめたり、三男が二男に泣かされたり…ため息でます。

とても喜んでいたのでね、まあ良かった、良かった…

四男とのやりとり。
賢くしてたらサンタくるでと言ったら、
「ほ〜ほっほ〜」と低い声でサンタの真似。ここ数日、彼のブームでした(笑)


皆様も素敵なクリスマスを〜♫
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-25 17:22 | 日々のこと

身軽にお出かけ

小学生組、いよいよ明日から冬休みです。
本日、思いっきり寝坊しました、私がです(ㆆдㆆ)なんとか学校間に合ったものの、ヤバかったです…一足先に冬休み気分になってましたよ、トホホ…

今年最後だと思われる、身軽なお出かけしてきました。
お友達とランチと三宮から栄町をブラブラ〜♫朝から、ダンナの用事であちこち車を走らせ(四男と三男と留守番してもらうので、しっかり務めました)もう待ち合わせどころかランチの予約にも間に合わんかも〜‼︎とバタバタで出発しましたが、15分の遅刻で済みました。いつもゴメンね…

そうそう、シフォンですが〜
上手いこと型から外せましたよ‼︎
じゃ、じゃ〜ん‼︎
a0293048_15551296.jpg
朝から男子たちが群がり(笑)一瞬でなくなりました。軽いのでパクパクいけます。
ちなみに、昨日も焼きました。
もちろん成功(^_^)vクリスマスケーキになりますねん。

で、話戻りまして、ランチは前も行ったこちらへ。黒十
a0293048_15551265.jpg
最近、和食がよろしいですね、ほんとに。

ランチ後は、国際会館をウロウロ。国際会館に行ったのめちゃ久々で地下2階の大きな家具屋さんだったところが、色んな雑貨屋さんになっててビックリ。ナチュラルキッチンが混み混みでした。
そして〜テクテク歩き、
イルビソンテにひやかしに行き、
太田朋さんの個展『年の終わりに』を見て〜
栄町に移動〜
a0293048_1555134.jpg

しめはAIDAのカフェでお茶。限定のマシュマロ入りホワイトチョコドリンク♡かわいいし、おいしいし(❛ᴗ❛人)✧

はぁ〜楽しかった〜♫

これで年明けまで乗り切れますっ‼︎
年賀状も印刷できたし、年末の用事諸々頑張ってこっと〜( ^-^)ノ
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-24 15:47 | ちょっと*おでかけ

復習です

子供たちを寝かせてから、先日のシフォンケーキの復習してます。
a0293048_0404950.jpg

今のところ順調の模様。
型から出すまで油断できませんです‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-23 00:35 | つれづれ

念願叶いました‼︎

今日も寒いですね。
三男が早くも冬休み突入です。
四男の遊び相手ができ、母としては助かる…けどうるさい(ΘoΘ;)

先日、幼稚園のママお友達たち(なんかママ友って書くのがこっぱずかしいので)とe・styleさんのシフォンケーキレッスンに行って来ました‼︎
e・styleさんのブログはかなり前から熟読、欠かさずチェックしておりまして、いつかレッスンに行きたいな〜と思っていた教室なのです。プラカフェでパンケーキを焼かれている時も行けず、もう四男入園まで我慢しようと諦めていたのですが〜なんと‼︎お友達がタルトのレッスンに参加したことがあって、シフォンケーキのレッスン、予約取ってくれたんですよ(∩´(エ)`∩)mちゃんありがと〜♡

そんなこんなで念願叶いました♪───O(≧∇≦)O────♪こればかりはワガママを聞いてもらって、ダンナに四男を預け参加です。

教室はご自宅でされてます。
インテリアも食器もとても素敵(❛ᴗ❛人)✧
先生のデモの後、2人ずつ作っていきます。先生の丁寧かつ分かりやすい指導であっという間にできあがり。
a0293048_10303745.jpg
焼いている間に、先生のシフォンを試食。

冷ましている間にこんな素敵なランチもいただきましたよ‼︎
a0293048_10303853.jpg

a0293048_10303961.jpg
サラダもスープもほんまにおいしくて〜食器とかもかわいすぎ(∩´(エ)`∩)
a0293048_10304014.jpg
もちろんシフォンケーキもいただきました。

ランチの後は型出しとラッピング。
型を手で外すんですが、これがドキドキ〜
a0293048_1030407.jpg

みんな成功‼︎ここ最近(長いこと焼いてませんが…)シフォンケーキは失敗ばかりで、こんな綺麗に焼けて感動‼︎
a0293048_10304114.jpg
みんなでラッピング〜

サラダのドレッシングやスープのこと、その他も色々気さくに教えてくださいました。
先生ほんとに素敵でお美しい方なんですが、さらにお喋りが面白いんです。
すこっぷさんから聞いてた通り‼︎
お話をしていたら、妹のPhoto a tailのブログを見てくださっていて、びっくりやし感激‼︎妹にもさっそく報告(笑)

ほんとに楽しいレッスンでした。
先生ありがとうございました♡
クリスマスにさっそくシフォンケーキを焼いて復習しようと思います‼︎
ほんま楽しかった〜また行こね♫
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-21 10:30 | ちょっと*おでかけ

お知らせなど

こんな日に限って、三男がおねしょしました…疲れや体調がイマイチになるとほんとに稀ですがしてしまいます。敷布団に大きなしみと、なぜか全身濡れておりました(ㆆдㆆ)しかも早朝…四男も起きだしてんやわんやでした。朝からグッタリ(。-_-。)

昨日の洗濯物を片付けて、また大量の室内干しの完成ですよ(-。-;

先日からちょこちょこ、Photo a tailのしろくまサロンでの撮影がありましたよ。
またブログでもUPされますのでお楽しみに‼︎
女の子の撮影ばかりで、とても華やかでした〜(❛ᴗ❛人)✧

しろくまサロン撮影プラン、冬休みのお知らせ→
我が家も子供たちが冬休みに入りますのでお休みをいただいておりますが、
どうしてもこの期間中、撮影をご希望される方はPhoto a tailまでお問い合わせ下さいね。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-18 11:54 | お知らせ

いよいよ年末まっしぐら〜

幼稚園の今年最後の行事が終わりました‼︎お餅つきです。

今週末から冬休みに突入です。
小学生は来週の25日から。

いよいよ年末ですよ、年末(ΘoΘ;)
年賀状もやっぱりまだできてません。
クリスマスプレゼント、兄たちのは無事に届きました。チビっ子たちのが…ダンナに買いに行ってもらう予定にしてますが売り切れてたらどうしよ(ㆆдㆆ)

私も自分にクリスマスプレゼント?
クリスマスの飾り、今年は買わないつもりにしてたんですけど、
今日ふらりと行ったnomadoさんで見つけてしまいました。
a0293048_11542460.jpg
雪の結晶モノも好きです♡
四男が異常に興奮して楽しそうでした。「や〜やん、こえ、こあいぃ〜」(おかあさん、これ、かわいい〜)って色々見ては教えてくれました。
かわいいと言ってるつもりが、こわいにしか聞こえない(笑)
雑貨に目覚めたのか⁉︎

[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-17 18:01 | 日々のこと