<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すこっぷさんのガーデンパーティ

前の記事から気が付けば1週間もたってましたね(ΘoΘ;)

日曜日は
イドウスルフォトスタジオPhoto a tailが参加しましたイベント「すこっぷガーデンパーティ」がありまして、
カメアシしてきました‼
初の屋外撮影、
ありがたいことに予約は満席で大忙しでした。
a0293048_1026255.jpg
お友達が撮ってくれてました。ありがとう。

お友達も来てくれたり、びっくりな出会いもあったり、
バタバタながらも楽しい一日でした。

参加の方たちとゆっくりお話できなかったのが残念で(ノд-。)
詳しい参加者の方々→こちら
実は結構ご近所だったひとさじさんのクッキーもなんとかGETしました。
woodworkさんの奥様がこのブログを見てくださってたりでビックリしました。

ほんと大盛況でお客様もたえまなく楽しいイベントでしたよ。
またきまぐれに(笑)開催されるそうなので、
その時はこちらでお知らせします〜‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-29 10:00 | しろくまサロン

オリオン座流星群に沸く

昨日は久々の公園遊びに私がちと疲れまして、夕方ソファーでウトっとしてしまいました。多分20分くらい?もっと寝てたかも…その間に残して持ち帰ったお菓子がかなり減ってました(-。-;Oh〜マ〜イ

最近、長男が流星群情報をGETしてきては観察を試みております。
昨夜もオリオン座流星群情報を教えてくれました。
なぜかチビ弟たちも大興奮、ベランダ出たり入ったり、二男もiPadで調べて夜中まで起きとくから〜と言い出したり…
大騒ぎ〜
興奮してるので寝るまで大変でグッタリ。

長男も11時くらいまで頑張ったみたいですが見えなかったみたいで、
二男はちょっと寝てからまた起きると言いましたが起きてこず。

私もチビ組を寝かして観察してみました。
a0293048_16153277.jpg
なんじゃこりゃ?(笑)iPhone写真なので右下の点みたいのが…オリオン座のベルトのところ。他は何も写ってませんね。
夜中まで何度か外に出て観察しましたが流星見えずでした(ノд-。)
月もでていたし、都会が近いので空が明るいからかな?
昔、実家で弟と妹と流星を観察して、たくさん見れたことがあります。今頃だった気が〜
長男が赤ちゃんの時にも何かの流星群でたくさん流星を見た事あります。
私も好きな模様。


夜空を見上げていると無心になりますね。
a0293048_16153449.jpg
ハロウィーンが近いですね。我が家にあったカボチャに折り紙切ってはってみましたよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-22 15:21 | 日々のこと

久々に公園

土曜日が幼稚園のバザーでして本日代休でした。
三男の幼稚園のお友達からピクニックに誘われ垂水健康公園に行ってきました♪

相変わらずの出遅れっぷりで、着いた頃にはみんなお昼食べ終わってたし(笑)でもそんなことは気にしませんよ〜
お弁当も作る材料もヒマもなかったので、ホームベーカリーでパン焼いて、一口大にざっくり切ってつめ、コンビニでサラダと惣菜的なものを買って持参。
遊びたくてウズウズの三男は食べるどころではなく、またもや寝起きで機嫌がイマイチの四男も食べるどころではなく…
1人食べてました、私(笑)


網状のロープで上に登れる大きな遊具があるのですが、ビビりの三男にハプニング発生しましたよ(ΘoΘ;)登ってみたものの降り方わからず、高さに気付き右往左往(笑)
a0293048_022533.jpg
プルプルしながら降りれそうな所を探し移動してるところ。
お友達の優しい指導むなしく、最終的には網に張り付いて動けなくなり、
見守っていた私もさすがに救出しました(笑)
公園慣れしていない…
帰ってから「また練習しにいこ‼」と鼻息荒かったです。
a0293048_0225455.jpg
四男も少し私から離れてくれて、三男と楽しげでした。

この公園の大きな遊具は幼稚園児から小学校低学年くらい向けでなので、二歳児はちょっと早めな感じです。
駐車場もあるし、見晴らしも良くて広いし、春はお花見にもいいところですよ。


お天気も良く、気持ち良い一日が過ごせました(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-21 23:37 | ちょっと*おでかけ

急に秋?と連休の最終日のこと

朝起きてビックリ⁉
と言うか、寝てる時から密かに気づいてたけど、
寒い‼
昨日はチビ組を寝かせてから色々したいことがあったのですが、
爆睡…
ダンナも起こしてくれず。いや起こしたのかもしれない、記憶にないだけで。
私、起きるつもりだったから、半袖のTシャツでしたよ(ㆆдㆆ)
寒暖の差が激しすぎますよね?

今日みたいな日にUGGのブーツがいるんではないの?
とまた欲しくなってきた〜‼

で、この急激な気温の変化に
困った人がいますよ〜‼
それは四男‼
前にも書きましたが、着てくれるTシャツ3枚しかありません。
長袖Tシャツはイヤ。
パーカー着せようとしても拒否。
長袖Tシャツの上にお気に入りTシャツ着せる作戦です。
昨日はなんなく成功◎
今朝は号泣で暴れる、暴れる。
私も4人目ともなると成長はしてますんで、着替えは三男を幼稚園に送るのに家を出る時にギリギリにします。コレがなかなか上手くいきます。
強引に着せられた四男、泣きながらも仕方なく一緒についてきます。
靴は素直に履きまして、なんとか泣き止み、
車に乗る前に三男と一緒にちょっとかけっこしたら、
ハイ、ご機嫌♪
当分、着替えイヤイヤが続きますね…四男が確実に着てくれる服、仕入れに行かねば〜

連休の最終日、子ども会の陸上競技会に長男と二男が参加しました。
長男は走り高跳びに出場、二男は100m走の補欠。
夏休みから朝練頑張ったかいありまして、長男は7位入賞‼
a0293048_1226578.jpg
長男、大きな子達の中、頑張ったと思います。
二男は出番がなくグチグチうるさかったです。夜にダンナが、試合に出れるのは一握りで後は補欠、みんな出れないけど一生懸命応援するんやでみたいな話をしておりました。あまり響かなかった模様(ーー;)
来年は出れたらいいね。

[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-17 12:26 | 日々のこと

いいのもらった〜

土曜日はダンナが子守りをしてくれると言うので、ありがたくお出かけしてきました♬
ダンナの予定がギリギリまでハッキリしなかったので、三宮にいてた友達を捕まえ、ドトールでお茶。ここ数日のしんどかったグチを聞いてもらい、そして私も聞く。
今更ながらUGGのブーツが欲しい私。とりあえず試着してみたかったので〜UGG直営店へ寄りましたよ。
気になってるショートブーツを試着。ふかふかでかわいい(∩´(エ)`∩)
試着キャンペーンをしていてアンケートに答えてアロマキャンドルいただきました♡
a0293048_1454267.jpg
容器にもUGGと印刷入ってます。良い香りですよ。ブーツは偽物も多いらしくて、個人輸入するか、お店で買うか悩んでます(ㆆдㆆ)

その後、キャトルセゾンにふらっと寄ってみました。
かわいいストラップの靴みつけてまたまた試着。
定番とのことなので、ちょっと考えます〜でお買上げはなし。
で、タイムリミットで帰宅しました。
はぁ〜短時間でも息抜きは楽しいですね♪
時間を気にせず、ブラブラしたいわぁ〜(。-_-。)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-13 12:25 | 日々のこと

マクロビお料理教室10月

しろくまサロンでmocaflyあすか先生のお料理教室がありました。
まだ9月のお料理教室のこと書いてませんが…先に報告させてもらいますね。

今回はスイーツメニューです。
アップルタルトとスイート葛ねり。
いつものメンバーに加え、新しい方とあすか先生のお友達のおっこ食堂のおっこさんも赤ちゃんを連れて参加してくださいました。

私はりんごを担当。
りんごは土鍋で蒸し煮に。
a0293048_1548337.jpg

もちろんタルト生地は卵や乳製品は入っていませんよ。
タルト生地を焼いた後、アーモンドと豆乳で作ったクリームを流してまた焼きます。
りんごをならべ、煮汁を葛でとろみをつけたものをぬってツヤっと仕上げます。
a0293048_15483483.jpg

葛練りは、りんごの葛練りに蒸したカボチャとさつまいもをいれます。
a0293048_15483583.jpg
くりとむかご入り新米の玄米ご飯と具沢山味噌汁で完成‼
おっこさん特製の甘酒ドレッシングのサラダも。
おいしくいただきました(∩´(エ)`∩)
a0293048_15483647.jpg


今は肺と大腸の排毒の時期だそうで、肺と大腸を癒すメニューを教えてくださいました。
先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました♡
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-11 22:55 | しろくまサロン

突然の休園とひ弱い三男

火曜日の夜、三男の様子がおかしいなと思ったら、ハイ、熱出てました〜(ΘoΘ;)
夜中、何度も何度も起きまして、私もグッタリ。
朝測ったら微熱。
まあ幼稚園は休まなあかんなと思っていたら、幼稚園から[本日休園します]メールきました。7時過ぎの結構激しい暴風雨で早い決断された模様。思ったよりも台風の影響なかったので良かったですね。

いつも幼稚園の送迎は四男のウトウトお眠りタイムになってるんですが、そんなこんなで午前中ねむねむで機嫌悪っ‼一日、しんどい三男とギャーギャーうるさくて参りました。

で、本日。
熱下がりましたが、咳がめちゃ酷い。そしてお腹も緩い。
三男自ら「病院いく…注射(点滴のこと)はせーへんよね?」と弱々しく。
幼稚園お休みの連絡入れて小児科へ。
三男、やっぱり症状重く、吸入だけではなく点滴もされることに。
嫌がって号泣です…この頃点滴受ける度に嫌がり度が増しています…かわいそうだけど、少しでも楽になるようにの処置なので…
看護師さんたちも優しい方ばかりで、少しでも落ちつくまで待ってくださいますが、なかなか泣き止まない‼激しく暴れられるとか細い子供の血管に上手く針が刺さらないそうです。
あまりの嫌がり様に四男まで泣き出すし…
あの手この手ですよ。
点滴終わったら新しい仮面ライダーガイムのガシャポンをする、明日幼稚園の後にマクドのハッピーセット(明日からキョウリュウジャーとプリキュアですよ)を買うことでなんとか納得しつつも、泣きながら看護師さんと処置の所へ。
時間かかりつつなんとか点滴完了。
泣き止んで連れてこられましたが、針刺さってる所から液漏れが発覚(´Д`;)
はい、やり直し〜
またまた泣きながら連れて行かれました。三男、針を刺されるのが嫌らしいので刺さるとケロっとしてます。
2回目はさすがに腹をくくったのか素早く終わった模様。

それからが長いこと。
500ミリの点滴、小一時間以上はかかります。11時前に診察終わってから(点滴が刺さるまでも時間かかったけど)点滴終わったの13時過ぎてましたがな(ㆆдㆆ)
途中、四男も空腹のあまりグズりそうになったり。2歳児ですもんね。
付き添い慣れしてる彼はグズグズ言いながらも泣き暴れたりすることなく、兄の点滴が終わるのを賢く一緒に待ちました。

終わりまして、お隣のパン屋さんのテラスでお昼を食べ、
近くのレンタルビデオ屋へ。
ガイムのガシャポン、ありまへん(ノ>_<)ノ≡●
なかったら違うのすることにいつのまにかなっており(私ももうしんどくてテキトーに返事していた)
キョウリュウジャーのをすることに。
イマドキ、300円なんですよ‼四男の分ももちろんしますんでね。
a0293048_16515979.jpg

で、また出たのが持ってるやつって〜((/ _ ; )紫の21アーケノロン、2つ目。
で、三男もあまり納得いかない感じ。(キャンペーンの応募券が入ってたので)コレ応募してみよ〜♫となんとかなだめまして帰宅。
で、のってるQRコードがまた読み込まないこと。イライラしながら、キャンペーンサイトを開きましたところ〜

キャンペーン終わってるやん〜‼‼
9月末で(´Д`;)
もう、三男と小暴れ(笑)

医療費無料なのに、えらい出費でした…
そんな本日も暑かったですね。
というか、まだ暑いよ。
はぁーもう少し体強くならんかな(涙)


ぐちぐちブログ読んでいただきありがとうございました。
しろくまサロン活動報告もしなければっ‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-09 15:47 | 日々のこと

幼稚園の運動会、そして代休

日曜日は延期になった三男の運動でした。もうめちゃめちゃ暑かった(ノ>_<)ノ
園児たちは暑さにも負けず、ほんとに一生懸命がんばっていました‼

「走るのボク遅いねん」って言う三男に、金曜日の夕方、長男と二男が指導と練習してくれました。
おかげで、かけっこ、いつもより頑張れた模様。4人中、3位、そしてゴール後転けてたけど(笑)
優しいお兄さんたちありがとう。

晩ご飯は三男リクエストのマクド。
いつもはドライブスルーなので、食べに行ってみましたが、ヘトヘトなのに子供たちは異常にテンション高く、さらに私はグッタリ(ΘoΘ;)

お疲れ三男やはり〜夜中の咳き込みがひどく、朝から小児科を予約。
小児科の後、たまにはヤングチームを連れてお出かけでもと思いまして〜
すこっぷガーデンから移転されてから行けていなかったハナサクプラスさんへ向いました。

四男、寝起きで機嫌極悪…
三男は嬉しくてちょーご機嫌(◍•ᴗ•◍)
パンをイートインできるのでゆっくりさせてもらいました。
a0293048_121215100.jpg
店内かわいいです。キョキョさんの服と雑貨もありますよ。
a0293048_12121593.jpg
外もかわいい〜
三男はお出かけが久しぶりだったのでほんとニコニコ楽しそうでした。
四男も帰る頃には機嫌も良くなったけど、2人で走り回りだして大変(´Д`;)
ほんと男子はお腹いっぱいになると走る暴れるのは何故⁈
ハナサクさんとキョキョさんとのおしゃべりも楽しかった♫
a0293048_12121638.jpg
バタバタだったので、パンの写真が上手く撮れず>_<
1つ持ち帰ったりんごカスタードそぼろパン。本日の私の朝ごはんとしていただきました(。-∀-) おいしかった♡
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-08 12:12 | 日々のこと

雨で延期

三男の幼稚園の運動会。
お天気悪く明日に延期になりました。

朝からダッラダラ〜
土曜日は予定がないとグータラすごす私。
ソファーに座り、iPhone片手にまったり〜
洗濯はしましたよ。洗濯は。
お昼はインスタントラーメン記念館で作ってきたカップヌードルをみんなでわけわけ。
a0293048_15263955.jpg
コレね、コレ。
たまに食べるとおいしいですよね。マクロビのお料理を教えてもらってる身で心が痛みますが…

午後から
長男、二男は遊びに出かけました。
ちびっ子たちとぼーっとしています。
はぁー(・_・;
晩ご飯どーしよー
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-05 15:12 | つれづれ

鉢植え、再び‼

本日も暑いんだか涼しいんだかよくわからないですね。
三男を幼稚園に送りましてから、フラフラ家に戻り、夏の日差しでまたまた枯れてしまった鉢植えを車にのせまして、
お花屋さん すこっぷ3days中の
plants & cafeへ。
a0293048_2053211.jpg
カフェの前にかわいいお花や植物がいっぱいですよ( *´艸`)
すこっぷさんとお話しながら
鉢を置く場所や私の性格(水やりを怠る系)に合わせた植物たちを色々チョイスしてもらいまして、その中から3種類選びました。私には大きな鉢に植えるのが向いているらしく…水やりを怠っても大きいと保水力があるのでオススメとのこと。小さい鉢にギュッと寄せ植えしたいけど、難易度高いみたい(ㆆдㆆ)とりあえず、大きめのかわいい鉢を探そう〜(∩´(エ)`∩)
a0293048_2053519.jpg
土も入れ替えてもらって植えてもらってますよ。
水やり怠る系向けにちょっと細工もしてもらいました‼
a0293048_2053493.jpg
左からワイルドストロベリー、アジュガ、リシマキア。
花が咲くの楽しみ〜♫

すこっぷさんのお花屋さんは明日と明後日も開催されます。
寄せ植えやお庭の相談などなど、気さくに教えてくださいますよ。
ぜひ行ってみてくださいね(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-03 20:05 | 日々のこと