<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

運動会でした

土曜日は長男、小学生最後の運動会でした。
暑かったーー‼
長男、白組。二男、赤組。
なので、二男には「ごめんやけど白組を応援するで〜」って言ってありました。
2人とも応援団に入っていたので、
応援団の練習と子供会の陸上大会の朝練も一日置きにこなしまして、
毎日ヘロヘロになりながら、がんばってきたかいあっての素晴らしい運動会になりました。朝から赤白帽忘れた人いましたが…(笑)
a0293048_15234057.jpg
なんだかビデオ撮影に必死でこんな写真しかなく…応援団合戦の前。

少し体調が悪くいつもよりワガママな三男とちょこまかややこしい四男は、母と姑さんとダンナがみてくれたおかげで私はビデオ撮影に没頭です‼お昼も分担したので、私は唐揚げとソーセージと枝豆と冷やしパインを持参。おばあちゃんズのお弁当も加わり豪華でした♡

赤白、接戦のまま、
プログラムの最後は5、6年生の騎馬戦。女子、男子、一騎打ち3回戦。
女子は白が勝ち、男子は白が負け、
赤白同点に‼
一騎打ちで白が勝ちまして〜
結果、
白組の勝利となりました‼

長男は応援団の副団長、リレーはアンカーさせてもらってキラキラしておりました。
組体操も一生懸命で素晴らしかったです。
白組も勝ったし、ほんまに良い運動会やったな〜としみじみ。

二男は小柄なのでダンスは一番前。おかげで撮影はバッチリ(^_^)v
リレーは第1走者。
応援団もがんばってたようです。白組の方にいたのでほとんど見れず(・_・;申し訳ない

今日は運動会の代休。
ダンナが休みを取ってくれたので、3人で池田にあるラーメン博物館に行きましたよ。
2人ともユニバに行きたかった…って言ってたけど、まあ仕方ない。

楽しんできてね( ^-^)ノ
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-30 13:15 | 日々のこと

子供の靴を新調と私のネイル

なんだか毎日バタバタしております。いつもですが…
連休はお墓参りに実家へ。
久しぶりにいとこのMちゃん姉妹にも会え(いつもブログ読んでくれてます。ありがとー♡)
半沢直樹の最終回もしっかり観まして〜
お墓参りもしまして、帰宅。
が〜〜
旦那だけ自宅で下ろし、
長男と二男の靴を買いにスポーツデポへ。靴がかなりボロボロになっていたので、買う約束してたのです。
いつもまあまあすぐ決まるので下の2人も連れてきましたが、これが後悔することに(ノ>_<)ノ
二男はサイズもあった瞬足に決定。
長男は気に入ったのがサイズがなく、測ってもらったところ、25cm⁉
私も越して、ジュニア卒業〜
からが大変‼
なかなか好みと足に合うのが見つからず…長男は左右0.5cm差があり、幅はDとE。わりとピッタリなレディースはデザインが嫌とのこと。メンズはワイズE以上の靴が多く、難航…そして、飽きたちびっ子2人が走り回る、寝転ぶ、言うこと聞かない…私グッタリ()´д`()
そんなこんなで長男、
私の予算大オーバーのフルマラソンもいけるらしい上質靴が良いと言い出す‼
合う靴と気に入ったデザインのがこれくらいしかないんやもん(ㆆдㆆ)運動会と陸上大会、がんばってもらわないと…
で、買いました〜(/ _ ; )
a0293048_2026341.jpg
コレです。
長男嬉しすぎて、翌朝、登校前に家の前を何往復もダッシュしておりました(ΘoΘ;)もちろん、サッカーと遊びには違う靴はいてもらいます。ソク、ボロボロになるのでね。

次は私事ですが、ネイルに行ってきましたよ♫実は6日予約してたのが三男の発熱で泣く泣くキャンセル(・_・;やっとですよ‼
a0293048_2026288.jpg
こんな感じです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
画像見せて、おまかせでアレンジしてもらいました。
ちょっとまたルンルンで暮らせそうですよ(∩´(エ)`∩)
そんな私のお友達、plants&cafeで出張ネイルしますよ‼
詳しくはこちらから→

明日ですが、まだ空きがあるそうなので気になる方は問い合わせしてみてくださいね♫
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-26 20:26 | 日々のこと

十五夜の日

皆さん、お月見しましたか?

田舎育ちな私ですが、
月見団子とか食べたりしたことなく、
今まで我が家でも特に何もしてなかったのですが〜
突然、子供たちが
「お月見の日なのに、月見団子がない。みんな食べるらしい」
と言い出しまして、ダンナもそれに便乗‼
急きょ作ることに〜

そんなこんなで、形もかなりいびつにで載せるのもどうかなと思いつつ…
a0293048_11561775.jpg
□クックパッドから、ご飯と片栗粉をホームベーカリーで捏ねるレシピ参照□
a0293048_11561882.jpg
ベランダの真裏に出ていて見えにくかった月。
子どもたちは外に団子持ってって食べていました。
「三食団子の白みたいな味やな」
が、子どもたちの感想。
それ‼一応、ちゃんとできたのね(∩´(エ)`∩)

そして、昨日も快晴‼
バタバタの一日でしたが、
夕方、空をふと見上げたら飛行船‼
a0293048_11561889.jpg

見れたら、なんか嬉しくなりませんか〜?
よく飛んでるでってダンナはアッサリしてましたが…
よく飛んでるの?
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-21 11:55 | 日々のこと

秋晴れなので公園に寄ったり

連休が終わり、すっかり秋の空気になりましたねぇ。
朝方の冷えで、起きると長男と私が鼻がグズグズ、三男は咳。四男は汗疹の後がカサカサ、二男は鼻血出てたな(笑)季節の変わり目ですね。

昨日は四男の幼稚園の説明会でした。
説明会の間、託児してもらえるのですが、四男やっぱり号泣(ΘoΘ;)大丈夫ですよ〜のお言葉に甘えそそくさと退散。声も大きく泣き止まないので、三男が呼ばれ、別室に移動してました。おかげでなんとか泣き止んだ模様。泣いて汗かいて、髪型が近藤さんみたいになってました(笑)下の画像参照してください。
他のお子さんもかなり号泣してるしで、異様な雰囲気なんですよねぇ。
にしても四男はほんまに私ベッタリなので、先が思いやられます(ノ>_<)ノ

やっと録画をしていた半沢直樹を見ましたよ。四男がとてもうるさかったのですけども…一人でゆっくり見る時間がなくて(ーー;)近藤さんにつけこむなんて(ㆆдㆆ)ちょっとー!って感じで終わり。次回の最終回が楽しみです。
a0293048_16564894.jpg
近藤さん…なんだか目が離せないんですけど…オロオロした感じ?なんか危なっかしくてかなり気になる…そうそう、この前あまちゃんに出てました‼

幼稚園のお迎え帰りに、三男との約束で公園へ寄り道。ちょっとかなり日差し強いですよ。昔住んでた団地のそばで、上の2人を連れて良く行った公園です。実物大?の動物オブジェがおるんです。
a0293048_16564938.jpg
かなりの年代物(ダンナが物心ついたころにはいたようなので30年以上前)いろんな動物がいてて、目がかなり鋭いデザイン?で、私、初めて見た時はかなり衝撃をうけました。り、リアルすぎる…
子供もかなり怖がります(笑)
案の定、四男怯えまして私にずっと抱っこ‼下ろしても抱っこ。
a0293048_16565025.jpg
三男は楽しげ♪
a0293048_165650100.jpg
もうちょっと管理していただければ…草ボーボー(´Д`;)老人が多い地域なので仕方ないのかな…

もう抱っこが辛く、三男説得して早めに退散。
上の2人に比べ下の2人はほとんど公園で遊ばせてないので、なんか動きが違うんですよね。上の2人、三男くらいの時、もっと危険なことして、追いかけて止めるのが大変やったのにな。
三男、ジャングルジムも途中で怖がっておりるし。
はぁー、私みたいに鈍臭いのかもしれない(ΘoΘ;)

危なくても心配、そうじゃなくても心配…母とは勝手な生き物ですね。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-18 16:56 | 日々のこと

お知らせ◇しろくまサロン

長〜い夏休みを頂いておりましたしろくまサロンからのお知らせです。

mocaflyあすか先生マクロビお料理教室の開催日が27(金)に決定いたしました。
のですが…
すでに満席となっております。
申し訳ございません。

次回の予定など決まりましたらまたお知らせいたしますのでよろしくお願いします。
a0293048_855981.jpg


□■お知らせ■□
お友達がplants&cafeで出張ネイルをしますよ〜‼
すごくかわいく仕上げてくれちゃいます♪女子力UPしませんか?
詳しくはこちらから→
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-14 08:54 | お知らせ

キーホルダー

本日、関西は8月上旬の気温らしいです。ちちんぷいぷいで今出さんが言ってました〜

暑いと思った‼

金曜日ともなるとこっちもヘトヘトな上、暑さでぼーっとしてしまいます(ㆆдㆆ)

a0293048_21192976.jpg
家の鍵です。
グランフロントに行った時、モモナチュラルで買ったキーホルダーのパーツをつけてみました。
ボールチェーンも一緒に買ったんですけど、直接つけたほうが良い感じ。
他にも黄色い星や赤いハートやイカリなどかわいいパーツが色々ありましたよ。迷いつつ、この2つに。
私、鍵のモチーフ好きなんです。
しかもピンク♡かわいい(∩´(エ)`∩)

キーホルダーってなかなか気に入るのが見つからないので、大事にしよう〜

と書いて保存した後…
三男をお迎えに幼稚園に行きましたんです。
で、知らないお母さんから声をかけられまして「この鍵ちがいますか〜?」って。
わ〜すいません(;´Д`A車の近くで拾ってくださったそう。
さっそく落としてるし(ノ>_<)ノかなりボーッとしてるわぁ…気をつけねば。
ほんと拾ってくださった方に感謝です‼




□■お知らせ■□
お友達がplants&cafeで出張ネイルをしますよ〜‼
すごくかわいく仕上げてくれちゃいます♪女子力UPしませんか?
詳しくはこちらから→
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-13 21:19 | つれづれ

ランドセル

夏が戻ってきましたね。
先日までの涼しかった気候がウソのよう(ΘoΘ;)

夏休みあたりから、
[阪急オリジナルランドセル]
ってキーワードで検索された方がこのブログを見てくださってるみたいで…
以前、長男のランドセルが壊れた記事がヒットしてる模様。ランドセルが壊れることがあるなんてまさか思わないですよねぇ?
で、ちょっとランドセルの事なんぞ書いてみようかなと。

ここ数年、ランドセル商戦は夏なんですね‼長男の時なんて年明けに頼んだ気がする…
なんてったって高いお買い物。
お祝いで買ってもらえたらラッキーだけど、どこのどれぐらいのお値段のものにするのかも悩みどころ。
色んなメーカーが出してるし、
フィットちゃんがいいのか?天使の羽か?
その上、色はいっぱいあるし…
子供に選ばせたらとんでもない色を欲しがるんですよね。長男の時、色で揉めたんですよ〜
ほんまに選択肢が多すぎ‼
悩みますよね。

我が家は長男も二男も阪急オリジナルのランドセルです。
なぜに阪急オリジナルにしたか?と言いますと、姑さんが務めていたからなんです。ちなみに私もバイトしてたことあるので。
色んなブランドのランドセルの中、阪急オリジナルがシンプルで良かったんです。私の趣味ですが…
ちなみに、壊れて電話した時の対応も素晴らしかったです。まあ、そんなことには滅多に遭遇しないと思うけど…

幼稚園や保育園でも見本を置いてくれて注文会もあるし、
大きなショッピングセンターや百貨店に行けばランドセル売り場あるし、
ネットでは数年前の型を破格で買えたりもするようですよ。

子供はとにかく色に目が行くので、よく相談してから見に行かれたほうがいいかと。
後、とにかく教科書など毎日パンパンにいれてるのでかなり重いです。
本体はなるべく軽いのをオススメします。
たぶん、どこのメーカーも6年間保証はついてると思うのですが、壊れた時の対応も聞いてみると良いのかもしれません。

改良もされているようですし、中身がよくわからないですが、うちの子たちのはたぶんこれかな?→

入学準備、頑張って下さいね‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-12 13:55 | つれづれ

おフランス土産

妹がフランス土産を持って遊びに来てくれました♪⇒旅の様子はこちら、photo a tailブログにて‼
a0293048_15223551.jpg
フランス土産なのにLONDON(笑)
かわいいモノをいただきまして、ルンルンです(∩´(エ)`∩)
昔、イギリス留学中だった友達(先日シロノワールを一緒に食べた友)を訪ね、飛行機も一人旅も海外旅行もお初という、大丈夫?な状況でイギリスに出発したことを思い出します〜しみじみ。ロンドンを中心に三週間。その間に友達とパリとニースにも行きました。
いやはや、もう18年も経っちゃった(ㆆдㆆ)楽しかったなぁ〜
友達とは子育てが終わったら、またヨーロッパへ行こう‼と言ってますがいつになることやら…でも必ず行きますよ‼


それから、しろくまサロンでのmocaflyあすか先生のマクロビオティックお料理教室の打ち合わせをしましたよ。
詳しくは、改めてお知らせさせて頂きますね。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-10 14:53 | 日々のこと

男子祭り?

久々に気持ち良く晴れましたね♪
私もスイッチがやっと入りまして、朝から洗濯に掃除機にサボってた水周りの掃除に珍しくチャキチャキ動きました‼

夕方、子供たちの友達がいっぱい遊びにやってきまして、数えたところ…
10人‼
もおりました。我が子も入れてですが…しかも男子ばかりね。掃除機かけたのに、なんかお菓子の粉がいっぱい(;´Д`Aまあね、楽しそうだから、いいよ、楽しそうだから…

前から食べたかった
a0293048_16311646.jpg
シロノワール‼頂いてきたんです♪だから機嫌が良い?(笑)
日曜日、友達とコメダ珈琲に♪
子供はダンナがみてくれました。ありがとう‼
a0293048_16311753.jpg
お昼食べてなかったので巨大な味噌カツサンドもオーダー。
シロノワールを食べたいがために、1きれ残しました。(店員さんに持ち帰れるか聞いたら、できますよ〜とアルミホイルと袋持ってきてくれましたよ。親切です。)
味噌カツサンド2きれ、やっぱりこたえた…
ので、シロノワール、小さいのを友達とわけわけ♡
別腹でしたね。ペロリでした(。-∀-)
シロップが染み込んだジュワッとした感じとソフトクリームがなんとも美味しかったです(∩´(エ)`∩)
人気なのがわかりましたわー

ちなみに珈琲屋さんなのに、ミルクティーを頼む私と友達。
コーヒー苦手なのでした。

[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-09 23:47 | 日々のこと

四男に困ってます

お天気がスッキリしませんね。
三男、熱下がりまして、昨日は午後いっぱいソファーで眠ってました。
何度も四男に起こされつつも寝ていたので、熱の疲れかな。
今朝はすっかり元気になったようです。

最近の四男の事。
ものを投げる、噛み付く、走り回る、大声で泣く、叫ぶ、散らかす…
2歳児…私もグッタリしてます。
二男も2歳児の頃、かなり激しいタイプでかなり悩まされました。
おかげで慣れ?と私の精神的な成長で、二男の時よりも対応はましだと思うんですけども〜

噛みつく‼
は初めてのタイプなんです。
ダンナ(群れのボスなので)には噛みつかないんですよね。ほんまに子犬のようで(笑)
後は被害続出。
酷い目にあってるのは、私、次に二男。長男、三男ももちろんです。
私にはじゃれて甘噛みみたいな感じだったのが、最近、思いっきり噛みつくようになって(ㆆдㆆ)
おとついと昨日で、酷い噛み跡が3ヶ所も(泣)アザになってます‼
その都度、強く叱ったり、自分の手を噛ましたり(嫌がって絶対噛まない)、私も軽く噛んでみたり、ダメってことを話したり。
強く叱ると泣きわめくし、軽く言うだけだと笑ってるし。私が噛んだ時も笑ってたな。
効果はなんだかイマイチ…
が、ダメってことを言い続けるしかないしねぇ。

歯がムズムズしているのか、言葉が遅いので分かってもらえないイライラからなのか、ずっと一緒だけどもっと私に遊んだりしてかまって欲しいのか…
あ、眠い時もあったなぁ〜
そのうち噛まなくなるのでしょうか?

うーん、子育てに悩みは尽きませんです。
場所見知りの人見知りで大人しかった四男。
内弁慶も加わりますます末っ子パワー炸裂してきまして、
家族もタジタジな日々です。
a0293048_1011774.jpg

[PR]
by shirokumasalon | 2013-09-08 10:00 | こどものこと