<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休み42日目■最後の最後で…

さてさて、夏休み、残すところ後2日となりました。
我が家はもう特に予定もなく…
ちなみに、長男が切望しておりましたユニバーサルスタジオ。
こんな暑い時期に行かんでもええんでは?ってことで保留になっていますよ。我が家らしいです…

昨日の朝、
「頭がいたい…」と言い出した三男。
食欲もあまりなく、熱は8度手前。
まあ疲れからかなと「ソファーでゆっくりしとき〜」と朝の用事を済ませておりましたら、
「痛い、痛い」と泣き出しました。
痛みに波もあるようで、痛むときは泣きながらのたうちまわりだしまして、呑気な私もちょっと心配になり、
かかりつけの小児科に電話を入れ予約。
家を出る時に、嘔吐‼
不安な中、もちろん四男(この人も実は熱ありました。元気やったけどね)連れで向かいました。

夏風邪からくる軽い脳膜炎との診断。
もっと熱が高くなってくると思うと言われました。
さっそく点滴。
いつもはわりと素直に点滴に応じる三男も泣きわめいていたので、かなり痛かったと思います。
点滴中に熱も9度まで上がったので、
熱さましの坐薬も入れてもらいました。
処置が終わっても顔色が悪くお腹も痛いと言うので、心配でまた小児科に戻ったくらいです。
追加の点滴を嫌がったので、結局帰宅となりましたが…

帰宅後も、熱さましが効いてる間は頭痛も軽めになり、食欲もでてきたので一安心。
そんなこんなで坐薬を使いつつ、熱も8度以下になり、本日にいたります。

まだ頭が少し痛いというので、とりあえず小児科へ。
お薬ちゃんと飲むか?点滴するか?
って先生に言われました。
昨日お薬が出ていたのですが、嫌がって飲まなかったんです。もうなんかかわいそうで無理やり飲ますことができず…と言い訳(-。-;
抗生剤のジスロマックはかなり苦く量もたくさん。
好きな午後の紅茶ミルクティーを用意し、水で飲んだ後すぐにミルクティーを流し込む作戦をとりました。
ミッション成功‼
3日間続けて飲むタイプなので、明日も頑張るとのこと。
飲まなかったら、点滴しにおいでと先生に言われたしね。
三男、点滴ほんまに恐怖みたいです。

上の子たちをほぼ放置でした。
姑さんがお昼を届けてくれて助かりました。
が、足りないからラーメン作っていい?って二男から携帯に。
ラーメン作らせたことなかったけど、お鍋も出してきて、ちゃんとできたようです。
そしてすでにいなかった…
イマドキの男子、ラーメンくらい作れないとあかんよね。ちょっと過保護やったかも。

三男、早くスッキリするといいのですが…
最後の最後でねぇ…あぁ、明日の私の夏休みは中止ですT^T
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-30 15:28 | 日々のこと

夏休み40日目⁉■いよいよ後4日

月曜日から三男の夏季保育。
今日までの3日間、午前中保育で早くも新学期気分でバタバタしておりました。

夏休みの宿題もダーラダラとですがなんとか進んでまして、
長男は工作と歴史新聞、二男は工作のみ。
もうね、ほんまに夏休み後少しなんで、もっと早く終わらせてしまえばいいのにと大人は思うわけですが、
少年たちはすっかり宿題終わった気分で、学校での陸上練習から帰宅後、友達と遊びまくっております。


急に涼しくなったので、
三男の咳もスッキリしませんが、
久々の幼稚園はとても楽しかったようです。

夏休みの旅行のことも書きたいなと思いつつ、私もダラダラが抜けなくて(ΘoΘ;)
土曜日はまた夏休みをいただけそうです。『風立ちぬ』観に行こうかなと思ったり。

夏休み、いよいよ終わりが近づいてきました。
そろそろ限界ですが、なんとか踏ん張ります‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-28 17:04 | つれづれ

夏休み37日目■ビーズアクセを作ってみた

久しぶりの雨で、すっかり涼しくなってすごしやすいです。
私の留守の間、宿題はもちろん進んでおらず、ガックリです。
まあ、お土産もなかったんですけどね。
梅田の地下が水浸しになってました(ㆆдㆆ)昨日だったらと思うとゾッとします。

グランフロントの本屋さんの階に
ビーズ屋さんがありまして、前から気になってたラップブレスを作ってみようかな〜と材料を購入してきました♪

子供たちを寝かし、さっそく夜中に製作ですよ。
久々のビーズとテグスにワタワタでしたが、そのうちに慣れまして、
とても楽しかったです(。-∀-)
a0293048_1523974.jpg

お店でもらった小さなレシピとネットでの作り方を参考に作りました。
参考サイト→

革ひもの色やビーズの種類で雰囲気変わるし、コレはハマりそうですo(^-^)o
買ったら高いけど、1000円くらいで作れるしね。

現実逃避でした(笑)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-25 14:39 | つれづれ

夏休み36日目■母も夏休み

わたくし、やっと?夏休みいただきまして、
大学時代の友に会いに梅田へ行って参りました♪
とりあえずグランフロントに行ってみよ♪ってことだけ決定。
5年ぶりに来たJR大阪駅周辺の変わりように驚きつつ、待ち合わせはHEP前。
友と5年振りの再会‼
お互いの変わってなさに爆笑でした‼


関東在住なので友人も梅田は久しぶり。
2人ともすっかりお上りさん気分。
ルクアのお好み焼き屋さんでランチです。
a0293048_14382090.jpg
ちなみにルクアが伊勢丹なんですね。それも知らんかった(笑)

それからグランフロントへ移動。
お店を覗きつつ、早くもお茶です。
お茶するところはこちらのサイトを参照しました→
キルフェボンはすごい並んでましたよ。
a0293048_14382071.jpg
nana's green tea 南館4階
和スイーツ、ウマし♡
久しぶりなので話もとまらん(笑)

その後もウィンドーショッピングでしたが、幅広い年代の人が楽しめるような色んなお店がありましたよ。
a0293048_1438215.jpg
北館の方。お手洗いの手前にソファーがあって、そこからの眺め。
a0293048_14382262.jpg
昔は梅田からかなり歩かないと行けなかったスカイビルがもうそこに‼
いや〜ほんまにすっかり変わってしまったんやなぁとしみじみでした。

久々の息抜きは楽しかったです♪
ずっと会いたかった友人とも会えたし。
新しいところにも行ってみるもんですねぇ。やっぱり色々見るのは刺激になります‼
欲を言えば、もう少しゆっくりしたかったな〜
まあ、でかけさせてもらえただけいいかぁ〜
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-24 23:25 | ちょっと*おでかけ

夏休み35日目■宿題はまだ終わらず

今日は旧暦で、暑さがやわらぐ「処暑」らしいですよ。
いよいよ夏休みも終わりですよね。

長男、二男の宿題はなかなか終わりませんよ。
勉強系はやーっと終わったので、よしとして、ややこしいのばかり残ってますがな(ΘoΘ;)テキトー男子がテキトーにするんやろなぁ~

昨日の夕方から、突然四男が高熱を出して、夜中も機嫌悪いしどうなることやらと思ってたんですけど、
今日はすっかりいつもにもどりました。
何やったんやろ?知恵熱?疲れ?

小学生たちがスイミングの間、
近所のスーパーに買い物と新幹線を見に行ってきました。
a0293048_17401475.jpg
500系とひかりレールスターも通りましたよ。うちのチビたちは新幹線<戦隊モノなので、イマイチ反応悪いんですが、通過するとそれなりに興奮してました( ^-^)ノ

さあさあ、夏休みも残り1週間と2日になりましたね。
ほんまに頑張って行きましょう‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-23 14:57 | 日々のこと

夏休み32日目■早起きはやっぱりイイ‼

我が家、約3年振りの家族旅行に行ってきました♪
昨日帰宅いたしました。
なかなかハードでしたが(私にとってですよ)みんな楽しめたようで良かった良かった( ^-^)ノ帰宅後、ヘトヘトながらもすぐに洗濯‼なんたって家族6人分。大量です(ㆆдㆆ)

本日から小学生たちの陸上の朝練が始まりました。
グータラしまくってたので、朝起きれるのか不安の中、
予定時間よりもさらに1時間半も早く目が覚めてしまいましたっ‼
旅行の片付けと残りの洗濯が進む進む(/・ω・)/┣凹┫またコレ〜(笑)しかも四男につきまとわれながらですが(ーー;)

陸上の朝練は夏休み終わりまで続くので、早起きは続く…
私は朝がニガテなのです(-。-;
a0293048_10123359.jpg
旅先にて。海が綺麗でしたよ。
旅行のことはまた書きますね。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-20 10:12 | 日々のこと

夏休み28日目■とびひと喘息

お盆も終わりましたね。
もう1日滞在許可でまして(ダンナとうちの両親から)まだ実家に滞在してます。

暑いのに子どもたちはウルサイし、大人もダラダラするので妹と一緒に近くのイオンへ。
実家に来てから、四男の膝裏にとびひが‼気がつくと色んなとこに飛んでるし(ㆆдㆆ)
皮膚科もお盆休みなので、とりあえず市販薬など一式購入です。
キョウリュウジャーの絆創膏を買わされたけど、これだと喜んで貼ってくれてますよ。すぐ剥がれるけどね(-。-;
長男二男が小さい頃、とびひが私にまでうつり酷い目にあったことあります。しかも鼻と頬に‼
しかもしかも免許の更新があり、その後数年間免許を見るたび哀しくなったのでした(ㆆдㆆ)とびひは免疫力が落ちていたら大人もかかります。そして後がシミっぽくなって消えるまで結構長かったです。気をつけましょう…


とびひには慣れっこなんです、哀しいかな(;´Д`A

喘息。これは三男の話。
数日前から夜になると軽い咳が出ていたので寝る前は咳止めのお薬飲んでましたが、夕方からかなり酷い咳込み。
日々の疲れに、甘くて冷たいジュースに、イオンと外の気温差に、極めつけ?がコレ‼
a0293048_10325239.jpg
私、UFOキャッチャーで取ったの初めてかも⁉のサリーのぬいぐるみ。
これをまくらにしたり、抱っこしまくってたら…咳が止まらない(涙)

寝るのも遅い日が続いていたので、早めに薬飲ませて寝かしました。
夜中も少し咳込みましたが、強い薬を飲まなくてもなんとか治まったので良かった。

ストレス、疲れ、砂糖、気温差、ほこり、季節の変わり目や環境の変化などなど…色々影響してるようです。
他にも気になる食べ物もあるし。
原因要素をすべて排除、除去するのはかなり難しい。軽いほうなので、体力がついて免疫力があがると治まっていくと思ってます。酷くでないように、上手くお付き合いして行くしかないですね。長男も4歳頃は軽いアトピーとアレルギー性の鼻炎が酷かったし、二男は頻繁に中耳炎なってたし。今は2人とも病院にほとんどお世話にならなくなったので、きっと三男も落ちつくと思う。

UFOキャッチャー余談。
サリーなんと200円でキャッチできたのですが、やっぱり三男四男がもめまして、親心からなんとかマイクをGETしようと奮闘→散財した上、取れなかったという結末(._.)
ほんとに引き際が大事ですね。

[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-16 10:32 | 日々のこと

夏休み26日目■実家に帰省中

毎日ものすごい暑いですねぇ…
月曜日からまたまた実家に帰っております。カレンダー通りのダンナは放置してきました。ごめんなさいです(ΘoΘ;)

先日は義姉たちがダンナ実家に帰ってきていたので、姪っ子、我が家に1泊。
プールをしましたよ。
a0293048_10292527.jpg
ひとりオムツの人いますね。頑固者の四男、水遊びパンツにも水着にも着替えてくれませんの(-。-;水を吸収してパンパンになったら、さすがに気持ち悪いようで、やっと脱いでくれますが、もちろん全裸ですよ。困った子です(・_・;
その日の夕方は、ダンナ実家の近所の小さなお祭りにみんなで行きました。
ビンゴ大会があり、なんと姑さんが1等、長男も2等、二男も私も商品GET‼
かなりの確率?(笑)

どこに行ってもウルサイ子供たち。
実家でも大暴れです()´д`()
そんな怪獣と化してます子供たちを実家母に託し、妹たちとショッピング♪
頑固な四男、最近服も本人が納得したものしか着てくれませんT^T三男の引き出しから自分で奪ったヨレヨレTシャツ2着と小さすぎるTシャツ。どう見てもサイズ合ってない(-。-;ちょっとくたびれたパンツ3着のローテーション。違うのは断固拒否‼暴れて抵抗。しかもスキあらばパジャマを着ようとするし…
そんなこんなで四男のTシャツはGETせねば‼(長くてすんません)

子供たちが大好きなフィニアスとファーブTシャツ発見‼
2800円が1000円ですやん‼
かなり割高やけど、三男が着たら着るかも?で買ってみる。
a0293048_10292838.jpg
やった〜‼着てくれました(。-∀-)

私も欲しかったコレを購入‼
a0293048_10293149.jpg

真壁君、大好きです( *´艸`)

夏休みの宿題期限がお盆中までに延びておりますよ。
ほんまに終わるのか、毎日のやり取りもウンザリです…

小学生のお母様方、頑張りましょうね‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-14 09:10 | 日々のこと

夏休み22日目■折り返し

実家の花火大会があったので帰ってましたが、昨日一度帰宅。
また月曜日から、実家に逃亡?避難?予定です。

子供たちは夜店を堪能しまして、
花火は実家から鑑賞。楽しんでおりました♪

宿題がまだ終わってませんよ〜‼
長男、二男、それぞれ終わらせた課題もボチボチでてきてるので、去年よりは進んでる様な…
お盆が終わるとあっと言う間ですよねぇ。
お出かけ予定が後半あるので、それまでにはなんとか終わらせてもらわねば‼

毎日ほんまに暑い‼
体調崩さないように気をつけて行きましょう( ^-^)ノ
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-10 09:53 | つれづれ

夏休み18日目■お茶会

しろくまサロンでのmocaflyあすか先生のお料理教室が子供の熱などで、なかなかできなくて…

久々にお茶会することに♪
来れるメンバーだけ集まりました(∩´(エ)`∩)
a0293048_1931976.jpg
あすか先生がマクロビオティックのケーキを作ってきてくれました。
近況など話して盛り上がりましたよ。
午後からは三男四男のお友達とお家プール。
楽しい一日でした♪

◆お詫びと訂正
先日の川遊びのブログ、
私ボケてまして、間違えて魚の滝と書いてしまっていました()´д`()
正しくは【魚が滝】です。
調べた方ほんとにすみませんm(_ _ )m
訂正させてもらってます。ほんとすみません。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-08-06 16:23 | 日々のこと