<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お菓子のかご

晴れましたね‼

三男を幼稚園送った後、爆睡四男を乗せた車を運転し、コンビニへ。駐車場でSAVVYを読みつつ、ぼーっと。
a0293048_11435452.jpg
昨日の朝は、スタバの駐車場で抹茶フラペチーノを飲み自分癒し。

帰ってきて、3回目の洗濯物を干しまして(/・ω・)/┣凹┫
今、4回目⁉回ってますよ(ㆆдㆆ)

我が家のおやつ事情。
a0293048_11435590.jpg
タイムレスコンフォートで買ったかご。
ここに
a0293048_11435798.jpg

このように入ってます。なんだかせんべい系が充実ですね(笑)すぐに空っぽになるんですよ〜
a0293048_11435658.jpg
このかごは子供たちの手の届かないところに置いてますよ。

最近、おやつ、4人揃って食べることなくなってます。
前は、ポテチやスナック菓子をみんなで分けて一緒に食べてましたが、夕方全員揃うことなくなってきました。
食べる量も増えてますね。
で、みんな好みがウルサイ‼
お兄さんたちは、ハイチュウやガム、グミを欲しがりますが、下の子たちも食べたがるし。
ちびっ子はちょこちょこ食べができませんよね。一気にたべちゃう(´Д`;)
なかなかお菓子選び難しくなってきてます。
買ってもすぐ無くなるし〜
菓子パンとかを食べさせる日もあります。
家にいるので、おやつにパン焼きたいな〜って思うんですけど、なかなか実行できず、毎日過ぎてゆく…
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-31 11:44 | つれづれ

梅雨入りしましたね

年々、気候の良い季節ってほんの一瞬のような気がするのは私だけでしょうか?
大家族の天敵、梅雨の季節となってしまいましたよ(>_<)
別に公園で遊ぶわけでもないのですけどね。
何と言っても、
洗濯物が乾かないだけでテンション下がりまくりです…

我が家、脱衣所に洗濯物を干せるバーを取り付けてもらっているので(あ、天井にしまえる素敵なモノではないですよ。しまえないため、ついつい色々かけっぱなしになってしまう魔のゾーンです…)
そこに干せる限り干しまして除湿機を使って乾かします。
全部は干せないので、乾きが早そうな素材を厳選してリビングへ。
除湿機のおかげで大体は乾くのでありがたいです。
除湿機、我が家の必須アイテムです。
雨の日の洗濯物なんとか脱衣所だけに留めたいのですけど、天気悪い日が続くと雪だるま式?に洗濯物増えます(泣)リビング進出は仕方ないですねぇ(ΘoΘ;)
a0293048_0393182.jpg
先週、小岩井のジュースで作った寒天ゼリー。弱っていた四男用でしたが、お気に召さず…兄たちが食べ尽くしました。

今日はお天気どうでしょうね?
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-30 00:39 | つれづれ

マクロビお料理教室5月

この度もすっかり遅れての報告となってしまいました、しろくまサロンでのmocaflyあすか先生マクロビお料理教室の報告です。

今回はスイーツ。
あんこロールケーキとかぼちゃのムース
a0293048_14553486.jpg
材料など。

参加の皆さんで担当を分けて作っていきます。
私は今回、かぼちゃのムース担当しました。豆乳とレモン汁でカッテージチーズを作りましたよ。
豆乳で作ったカッテージチーズとかぼちゃのペーストを混ぜムースに。
りんごジュースの寒天を流し、2層にしまして、冷やします。
a0293048_14553684.jpg
夏らしいとてもオサレなスイーツになりました。

ロールケーキはこんな感じ。
かわいい娘ちゃんたちのお手伝いも加わり、卵が入ってなくてもかなりフワフワに膨らみました。
a0293048_14553552.jpg
豆腐クリーム、いちごとあんこを並べて〜とても丁寧な作業で上手く巻けていました。素敵なロールケーキになりましたよ‼
a0293048_14553677.jpg
大きなロールができたので、2切れずついただきました。
a0293048_14553710.jpg
みんなで玄米と黒米のおむすびを握り、先生お手製のスープといただきました。
a0293048_145538100.jpg
この日もお腹いっぱい大満足でした。
あすか先生、ご参加の皆様ありがとうございました。
ぜひぜひ復習せねば‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-29 14:55 | しろくまサロン

片付けも完了

昨日、兄さんたちはお姑さんと明石海峡大橋を歩いて渡れるイベントに参加してきました。
ビル7階相当の階段を登り、ヘルメットをかぶり、普段は通行できないところを歩くそうで、淡路島まで4キロくらいを完歩。
思いの外、長男が怖がったらしく、お姑さんの手をはなさなかったとか(笑)二男にバカにされ、淡路到着してから〜ボコボコにしたとか(笑)
聞いて笑ってしまいました。
a0293048_13571011.jpg
この網になってて下が見えるのがほんまに怖かったようで、すごい試練やったと熱く語ってくれました。この完歩証は一生の宝ものにすると鼻息荒かったのに、今朝リビングの床で発見…え?

私はチビさんたちとゆっくり。
さすがにフリマ疲れがドッときました(ㆆдㆆ)

四男もやっと咳だけになったので、
三男を幼稚園に送り、リサイクルショップとキングファミリーへ売れ残り処分に向かいました。
なんとかゴミ袋1袋になりましたよ‼
不用品の処分ってほんとに時間と労力がかかりますね。
最近は捨てるのにもお金がかかりますよね。
無駄なモノは買うべからず‼
を肝に命じます。

フリマのとんでもない出来事‼
出してたアルバムを手にとったマダムから「あなた、これ大事なモノはいってるわよ〜」って。
ぎゃー(´Д`;)
長男出産時の足形でてきました‼
探しもしてなかったという(笑)
とんでもない母ですよねーハハハ(ΘoΘ;)
12年でこの大きさ‼
a0293048_13571110.jpg
思い出整理せねば。

[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-27 13:57 | 日々のこと

フリマ

フリマ、出店してきました(∩´(エ)`∩)

また熱が上がり、咳き込みも酷くなり、機嫌も悪くなってスッキリしない四男をダンナにまかせるのは忍びなかったのですが、頑張ってみるとのことで、おまかせしちゃいましたよ。
a0293048_0194657.jpg
こちら、メリケンパークにて。
もらったブースから撮ってみました。
ポートタワーと空が気持ち良さげでしょ?
しっかし、すぐに
5月とは思えない暑さと日差しに(ΘoΘ;)
SPF50+++の日焼け止めをぬりまくり、帽子、サングラスとストールで完全防備‼
も、やられかけました(´Д`;)

水分とり、車で休みつつ…

頑張りました!

暑さで人通りも少なめな中、
捨てるには忍びなかった不用品の数々、なんとか売れまして、
出店料と交通費引いても売り上げがでました〜
売れ残りも心置きなくリサイクルショップとキングファミリーへ持ってけます。

ヘトヘトになったけど、一日子供たちから離れストレス発散になりました。とても心地よい疲れです( *´艸`)
特にここ数日四男が私にベッタリで、疲れとストレスがすごかったので。
その反面、ダンナは育児ノイローゼになりかけたとかなりお疲れでした。
家のお掃除など、長男たちと一緒に頑張ってくれて助かりました。

たまには役割交換してみるの、いいですねd(^_^o)

まだ四男の咳がスッキリしませんが、明日はチビさんたちとゆっくりします〜
ダンナは釣り、兄さんズもお出かけです。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-25 23:43 | 日々のこと

男子はソーダ系がお好き

はい!
二男も同じような咳と鼻水がではじめました。微熱も。
学校行けそうな感じでしたが、週末の予定が色々ありまして、お休みさせました。
二男とまだ微熱のスッキリしない四男連れて小児科へ。
幼稚園に送るのに9時前に出たっきり〜帰ったらお昼でしたよ(ΘoΘ;)ほんま、毎日私何してるんやろ?深く考えないことにします…

最近、うちでブームなおやつ。
コレです。
a0293048_1630999.jpg
ペコちゃんキャンディ。ラムネ、コーラ、メロンソーダ味って、男子大好き。
6年男子は皆さんコーラを選ばれましたよ。
一瞬でなくなりますが、とりあえず1回2本までにしてます。
ふつうのタイプよりもこちらが良いみたいですね。

明日はいよいよフリマに出店‼
四男がちと心配ですが、ダンナにまかせてみます。
二男はたぶん大丈夫でしょう〜
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-24 16:29 | 日々のこと

真夏?

暑い一日でしたね。

昨晩もかなり弱ってた四男。
爆睡タイプの私も、さすがに何度も起きました(ΘoΘ;)

念のため、午前中病院へ。
喉の奥のかなり広範囲真っ赤らしいです。
「朝から同じ様な症状の子ばかり」と先生おっしゃってました。
流行りの風邪にかかってしまった模様。
軽い喘息がある三男にうつらないことを祈ります‼

はぁー
四男の体調も少し落ち着いたので、久々に夜お茶タイム。
a0293048_23542968.jpg
東京にいる友が送ってくれました。ねんりん家のバウムクーヘン。マウントバームしっかり芽。
a0293048_23543082.jpg
バター?の風味がすごくきいてました。おいしかった♡向こうには何でもありそうなので、私は小山プリンを送りましたよ。ありがとうね〜

やっと登場、しろくまフォーク。三男繋がりのお友達からいただいたもの。私専用です(∩´(エ)`∩)

明日も頑張っていきましよー‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-22 23:54 | つれづれ

お熱です

夏のようになってきましたね。
夜中から、四男が咳き込んで何度も起きまして、嫌な予感してたんです。
案の定、熱出ました(ΘoΘ;)
本日、三男が楽しみにしておりました幼稚園の親子遠足でイチゴ狩り。
四男も連れて行くことにしてたので、残念なことにお休みすることになりました(ノд-。)

さすがに三男シクシク…
またみんなで行こうと言うことでなんとか納得していただきました。
「いちご狩り行きたかったー‼」
と度々叫んでおりますが…
かわいそうやけど、この天気で無理して連れてったら、えらいことなってたと思います。

まあ、こんなこともありますね。
朝バタバタしないよう、気合い入れて洗濯までしたのにねぇ。
日頃からしないことしたからかな?

昨日から1泊の野外活動に行ってた二男も元気に帰ってきまして、また遊びに行きました。元気すぎます(ΘoΘ;)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-21 16:05 | 日々のこと

雨ですね

ちょっとバタバタしておりました。
本日も早朝から四男に起こされまして、日曜日くらいゆっくり寝かせてとウダウダしていたら、
三男が起きまして、もううるさいうるさい…
ウィザードがはじまる頃には起きるはめに(´Д`;)
母にも休日を‼

先日、Wiiグッズの片付けをしてみました。CDでもありますよね?ケースと中身が違うことって。え?我が家だけ?
ゲームでもよくあるんですね。我が家はね。
で、「ちゃんと戻せよ!」とかエラそうに言ってもめるパターン(´Д`;)
a0293048_18444162.jpg
以前はWii関係はここに入れてましたが、三男がハイハイしはじめた頃にリビングのチェストの上に移動。本当はチェストの上には何も置きたくないんですけどね。仕方ないです。
a0293048_18444266.jpg
これがWii関係一式のかご。ごちゃついてますが、子供が触るのでこんなもんです。
Wiiソフトのケースがかさばる〜このかごもいっぱい。遊ばないゲームは買取りしてもらい、なるべく少なくしています。
どうにかしたいなと考えてたら、閃きました‼
遊んでるゲームの説明書なんて読まないよね。
ハイ、さっそくセリアに行ってCDケーを購入してきましたよ。
a0293048_18444371.jpg
グリーンの水玉のケースです。白いのは以前からある録画した番組のDVD入れ。

はースッキリ‼
これでマリオカートのハンドルもリモコンもちゃんとおさまるし、
Wiiにソフト入れ替える時もスムーズです。
ケースは捨てたいところですが、とりあえず物置にでも保管することにします。
そして、このWiiのかごは四男がもう少し成長したら、テレビ台に戻す予定。

スッキリ暮らすため、片付けは続きますよ(ↀДↀ)✧
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-19 18:44 | たまに*お片づけ

つれづれ

気候が良い今日この頃、
いつもの洗濯(最低2回してますよ、ハイ)に加え、冬物の洗濯でまた2回ほど洗濯機まわしておりますよ(/・ω・)/┣凹┫
もう洗濯機が壊れるのではとヒヤヒヤ。うちの日立さん、かれこれ10年がんばってくれてます。良い最新の洗濯機が欲しいです。
母になりニット系すっかり着なくなりましたが、それでも別で洗わないとダメな冬物のお洋服や小物などありますよね…
大物の子供たちの毛布も洗ったので、残すところあと数点。本日中には終わらせたいところです。ちなみにほとんど洗濯ネットにいれて洗濯機でエマールで洗っちゃってます。手洗いマークがついてても手洗いしてあげれませんが大丈夫( ’ー’ )v

メリケンのフリマの抽選に通りました‼
やりました♫今回で通算3度目。
フリマ、奥深いんですよぉ〜
こんなの売れる?が意外と売れ、これは売れるに違いない!と投入したものが売れ残ったり。電池切れの時計とかプーさんのぬいぐるみとか…売れたんですよね(ΘoΘ;)
接客業のバイトしかしたことない専業主婦歴もすっかり長い私、フリマの接客も楽しみなんです。

おかげで、やっと片付けスイッチが入りました‼この勢いでスッキリさせてしまっちゃいますよ(。-∀-) ニヒ
で、フリマに向けて、ネットオークションも久々に再開中。
オークションで落札されなかったら、心おきなくフリマに投入‼
そんなこんなで来週はフリマ準備に力を入れたいと思います。

a0293048_1046254.jpg

ふらっとほうじ茶パック買いによったコープさんにて。ジュース、お出かけ以外基本買わないのですけど、この小岩井のくまさんのエコバッグにやられました(∩´(エ)`∩)前のも持ってます。4本買うともらえますよ。
ジュース、四男に見つかったらえらいことなので、キッチンにてこっそり撮影。いつ行くかわからんお出かけに、車にでも乗せときましょかね(ΘoΘ;)


さ、洗濯、洗濯〜(/・ω・)/┣凹┫
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-16 10:46 | たまに*お片づけ