<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春めいてきましたね

こちらでは、この季節になると、ご近所からいかなごのくぎ煮の香りが漂いはじめます。
春を感じます〜♫ちなみに私は地元ではないため、いかなごのくぎ煮炊いたことありません(-。-;毎年お姑さんからいただいてます♡

しろくまサロンmocaflyマクロビオティックお料理教室、3月の日程が決まりました。
3月8日の金曜日になります。
参加されたい方など、メールアドレス、連絡先などを明記の上、鍵コメでご連絡いただきましたら、詳細をこちらからお返事させていただいております。

昨日はお友達とランチ&コストコへ。
最近できたマザームーンカフェ&グリルにいって来ました。
オサレカフェでしたが、混み混みやし四男もいるしで、ゆっくりできず(ノд-。)クスン あまり子連れ向きではない感じですかねぇ。子供用の椅子もなかったし。メニューはお子様向けもあったので、暖かくなったらテラスやったら、子連れもいけるかな〜
コストコではディナーロールと、ダンナ用のドリップコーヒーと四男の服、友達とさくら鶏の胸肉を半分こ。後は食洗機の洗剤が200円引きになってたのでGET。もう巨大プールがでてました‼
a0293048_20375772.jpg
気になってたケーキポップを作ってみました。パサパサすぎたのでリベンジしたい(-。-;
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-28 20:37 | お知らせ

三男の誕生日

昨日は三男の誕生日でした。
a0293048_1732386.jpg

兄たちからも誕生日プレゼントをもらって、大変満足気でした。ちなみにキョウリュウジャーのジュウデンチ。私たちからはジャイロゼッターのGTRのロボ。
晩ご飯はハンバーグとポテトのリクエスト。ポテトは冷凍ものを揚げて、野菜で唯一好きなブロッコリー、茹でてマヨととろけるチーズをかけてトースターで焼いたものも。後はシチュー。
普段と変わらないご飯でしたが、久々に揚げたポテト、子供たちは大喜びでしたd(^_^o)

三男も早いもので4歳‼
四兄弟の中でも少し体が弱いのか、2歳前には熱性痙攣なったり、変な熱が続いて点滴何度もしたり…軽い喘息もあるので小児科にしょっちゅうお世話になっています。
二男も同じ頃、中耳炎なりまくってたので、三男も成長とともに強くなると思いますが…
基本いつもニコニコ。
兄の友達とも楽しげに交流(笑)
ペンギンズとカートゥーンネットのアニメが好き。戦隊にライダーに兄たちの影響でわりとなんでも好き。ちなみにおうちごっこも好き(笑)(兄たちにはなかった)
最近は弟に対してお兄さんらしい面も少しでてきた反面、
えらそうな態度で兄たちからブーイングされたり。
Photo a tailのモデルもすっかり板について楽しげです。




春からは年中さん、きっと楽しめるやろうな〜


4歳オメデトウ‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-26 17:32 | こどものこと

12回目

昨日は結婚記念日でした。
早いもので12回目‼4年前は長男と二男のインフルが判明した最悪の記念日もありました。
ここ数年、平日でダンナがお休みとってくれて、下の子連れで食事に行ったり。
日曜日だけに家族でお出かけでもしようかな〜と思ってましたが、どうも三男の体調が悪め。
25日は4歳のお誕生日で、しかも幼稚園で2月生まれさんのお誕生会。体調崩してお休みは避けたいので、お出かけ中止。

外に出ず、1日過ごしました。
私は久しぶりにロールケーキに挑戦‼
a0293048_1139181.jpg
なかしましほさんの前回のちいさなレシピを1ダース。からスイスロールです。
a0293048_11391940.jpg
イチゴ入れてみました♡みんなでおやつに〜

夕方からカットに出かけたダンナからプレゼントもらいました。
a0293048_11392068.jpg
またしろくま‼(笑)
このしろくまは前から知っていた子で、貯金箱にしては高いな〜と思っていたので、びっくり(笑)
ありがとう。
12年目もよろしくお願いします。


今日は四男の誕生日。
今からプレゼント買いに行かねば。
a0293048_11443490.jpg

後ろすがたがイイ!お金ためよう(笑)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-25 11:39 | 日々のこと

あっという間

まだまだ寒い日がつづいてますね。
もうすぐ2月も終わり⁉びっくりです(ΘoΘ;)
1月後半から2月前半がグタグタやったので、ストレスも溜まり放題。
今週は癒しをかねて、ちょこちょこお出かけしてきました〜??
火曜日はお友達と近くのスタバへ。
a0293048_19274627.jpg

限定のさくらホワイトチョコレート。
コーヒー飲めないくせにスタバ好き♡お昼時でベーグルのアップルフレンチトーストを頼んでみる。四男はおにぎりなど食べさせて来たけど、わからんのでドーナツも。
美味しかったですが、甘々なホワイトチョコとスイーツたちにやられました(´Д`;)もちろんドーナツはお持ち帰り。
その後、胃の調子が変…アメリカンな スイーツ恐るべし(-_-)

水曜日は、そっち方面に用があったので、またまたすこっぷガーデンさんへ。四男爆睡中、ちょっと寒かったけど、ココアと87sakuさんのパンでほっこりしました。
買って帰ったジンジャーマフィンとキャラメルマフィンも美味しかった^ ^

昨日は久しぶりにマリンピアへ。
NIMESがなくなるので、行ったものの心動くモノなく(ノд-。)クスン
でも服を見るのは楽しいです〜??
ダンナに誕生日プレゼントあげてなかったので、買いました。ほんまにどーでもいい話ですが、イエナで接客してくれた店員さんがめちゃくちゃ男前で(ΘoΘ;)水嶋ヒロ似の超イケメンさん•̀.̫•́✧イケメン店員さんに対応されると軽くパニックになるのは私だけですか?(笑)
マリンピアも色々お店がかわるようで、改装中な所がたくさんありましたよ。

そんなこんなで今週はなかなか楽しい1週間でした^ ^

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね〜
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-22 19:27 | 日々のこと

マクロビお料理教室2月

本日、こちらは朝から雪がチラついております。寒いもんね〜´д` ;

先日ありました2月のmocaflyマクロビオティックお料理教室、inしろくまサロン。
今回はスイーツ♡
簡単アップルパイ
よもぎの苺大福
玄米のおむすび

a0293048_1119296.jpg
本日の食材など。
a0293048_1119373.jpg
私、アップルパイ担当。りんご、レーズン、さつまいもの重ね煮を春巻きで包んで揚げる簡単なアップルパイです。
a0293048_1119559.jpg
こちらは先生お手製餡に苺をつつんだもの。これを包んでいきますよ。蒸したおもちは甘酒で甘みがつけてあります。
a0293048_1119469.jpg

一人づつ大福を作りました。ちなみに私、爆発させてしまいました(笑)きな粉で隠してもらう´д` ;
a0293048_1119699.jpg

出来上がり〜♫
苺大福はほんのりやさしいお味。
アップルパイもサクサクです。お砂糖入ってないのに甘くておいしい。
お土産のクマもんクッキーも♡
九星気学のお話もありつつ、楽しいスイーツパーティになりました。
しろくまサロン特製のガトーショコラも皆様に食べていただきましたʕ ·(エ)· ʔ

次回は3月を予定しております。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-19 09:45 | しろくまサロン

また休日

1週間、あっという間に過ぎちゃいました。
本日の夕飯、長男、二男、姑さんとこお泊まりのためいらない。
ダンナも友達とご飯でいらない。
はい、うどんに決定‼
チビさんたちと早々に素うどん(笑)をいただきまして、
2人ともこんな時間に爆睡中…

またまたバレンタインネタですが、我が家のガトーショコラはこんな感じに焼けました。
a0293048_19394196.jpg
粉砂糖でお化粧。これで一気に本格的に。
a0293048_19394293.jpg
こんな風に頂きました。バニラアイスとか付けたかったけど、生クリームといちごで♡ちょいと大人なお味で三男には不評でした。
久しぶりのお菓子作りやっぱり楽しかったです( *´艸`)
なかなか好評で当分ガトーショコラ焼き焼きしそうな予感(笑)

しろくまサロン
マクロビお料理教室の模様は明日にでもʕ ·(エ)· ʔ

•**••**••**••**••**••**••**•
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-16 19:26 | 日々のこと

明日は〜

バレンタインですね♡
断乳も成功して、四男もすんなり寝てくれるようになりました•̀.̫•́✧

せっかく時間ができたので、
ガトーショコラなんぞ作ってみる。
レシピはこちら
ちいさなレシピを1ダース。
マイブームです(笑)
a0293048_2318108.jpg

いっちょ上がり‼

只今、15センチの型でうちの家族用ガトーショコラ焼き焼き中。明日はこれをわけていただきましょう。

お菓子作り、楽しい〜??

娘さんがいるお家は友チョコ作りで大変らしいですね。
二男が興味深々で見学しておりました(笑)彼も女子やったらきっと作っていたことでしょう。

15日のマクロビお料理教室もスイーツ楽しみです〜
参加受付中です^^
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-13 23:05 | 日々のこと

ブーム到来

肉まん、気になってたんです。
ちいさなレシピを1ダース。
やっと作ってみました。
もちろん分量は2倍で^^;
a0293048_182148100.jpg
中身は豚ミンチと白ネギのみじん切り。
a0293048_18214932.jpg
15分蒸したら〜ホカホカ肉まんの出来上がり??

6個しかできなかったので、1人1個。
四男もしっかり完食。
ちょっと足りないわ〜^^;

本日、三男代休のため、昼ごはんにまた肉まんを(笑)
ホームベーカリーでも作ってみよかしら。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-12 18:13 | てづくり*おやつ

お昼もしろくま?とお知らせ

昨日は三男の生活発表会がありました。インフルと胃腸風邪で8日もお休みしたので、大丈夫かな?と少し心配しましたが、楽しそうにリスさんを演じておりました〜年少さんはカワイイ^ ^

生活発表会が終わると、幼稚園の行事も後はお別れ会のみ。早い〜(・_・;もう春からは年中さん。ちなみに長男は6年生。二男は4年生。ビックリ(ΘoΘ;)
a0293048_1424462.jpg
本日のお昼ごはん。ちまたでおいしいとウワサのしろくまラーメン‼楽天とかでお取り寄せできるけど、ラーメンをワザワザねぇと思ってたら、近所の万代に売ってる〜‼変なとこ気が小さいので2袋GET。パッケージの裏面。しろくまさんがラーメン作ってるのがなんか私のツボでした。インスタントにしては麺がなかなか◎、スープもあっさりいい感じでしたよd(^_^o)って2袋では、やっぱりまったく足りないので、サッポロ1番も追加で作りましたよ。

先週、三男はPhoto a tailのDMモデルをしたのですが、さっそくDM出来上がりました‼
さつえい会の日程も決定いたしました。
a0293048_14244527.jpg

すっかりモデルが板についており、親ながらビックリします(笑)

さつえい会、Photo a tailブログにて、さっそく受付中です〜
まだ少し先ですが、ぜひぜひ〜??
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-10 14:24 | お知らせ

2月のお知らせ

こちらへの掲載が遅くなりましたが、しろくまサロンでのあすか先生のマクロビオティックお料理教室、
2月は来週の15日に開催予定です。
スイーツを予定されていますよ。

ちょっと気になった方、
参加してみたいな~と思われた方
非公開コメント欄からご連絡下さい^ ^
お名前、連絡可能なメールアドレスなどご記入くださいね。
追って詳細を連絡させていただきます。
あすか先生ブログ
こちらより連絡も可能です^ ^

❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥
a0293048_17301798.jpg
昨日は近くのスタバにお友達と行ってきました。ちょー眺めの良いカップル席GETでランチでした(笑)四男連れやったのですが、彼は場所見知りが激しめなので、おとなしくて助かりました。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-02-08 17:07 | お知らせ