<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっといつもの生活

長かったです。
ほんまに長かったです。
21日からなので丸々10日間だわ…
やっぱり一番こじれた三男…今朝からやっと幼稚園行きました(´-ω-`)

四男の卒乳を2月4日に決めてたけど、すっかり甘えたに拍車がかかっているので、もう少し先になりそうT^T

インフルで弱ったとこに胃腸風邪はかかってしまうよね(ノ>_<)ノ
奇跡的に私は胃腸風邪もらわなかったのでほんまに良かったd(^_^o)

さぁ、今から掃除機かけて、
空気を入れ換えて、
2月を元気にすごせますように〜
a0293048_11265184.jpg
もうすぐ立春ですね。
春が待ち遠しい〜〜〜
[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-31 09:41 | つれづれ

今日は何日?

大変ご無沙汰しております。
長くなりますが近況を…
インフル快復した三男が金曜日の朝に突然嘔吐。なかなか良くならなかった四男は胃腸風邪とインフルを併発していたことが判明したのでした(ノ>_<)ノ
四男は金曜日に1本半の点滴を受け、徐々に快復。
三男がまたもや弱っていく…
で、ちなみにダンナも胃腸風邪うつってしまいましたよT^T

唯一元気にしてくれてた長男、
土曜日は市内の駅伝とタイムトライアルの大会に参加できました。
状況が悪過ぎて誰も応援に行ってあげれず(泣)
a0293048_15305473.jpg
おにぎりをにぎってあげるしかなく…
寒い中頑張って走ってきました。

快復して元気にしてた二男までも日曜日の夜に嘔吐(´Д`|||)
胃腸風邪の感染力恐るべし

そんなフルで小児科に顔を出した1週間が終わり、やっとみんな良くなると思っていたのに。
ちなみに昨日も小児科に行きましたよ。
昨日の夜、とうとう長男が発熱(´Д`|||)
インフルを疑いましたが、本日はもう平熱。彼も胃腸風邪の模様。
とりあえず絶食で様子見ております。

元気になったのは、二男、四男。
でも四男は私にベッタリT^Tちょっといなくなるだけで泣き止まなくなっちゃいました。まだ本調子ではないのね(泣)
そんなこんなで、私、逃亡したいです…ってできるはずもなく、体力あったようで元気にしております。早く厄払いに行かせて〜
[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-29 15:30 | 日々のこと

インフル襲来‼

日曜日に突然9度4分の熱を出した次男からはじまりまして、
月曜日のお昼過ぎには、三男、四男も相次ぎ9度超え(>_<)
とりあえずダンナに帰ってきてもらい小児科へ。

ハイ‼
三人ともインフルエンザA型〜

4年振りのインフル襲来‼
前は三男出産時に長男、次男が次々かかり、私の出産に立ち会えないし、三男の面会にも来れなかった、トホホな過去あり。

今週末にマラソン走りに行く長男は姑さんとこに避難。一度帰宅して、次の日の荷物持って姑さんとこに。近くで助かりました(´-ω-`)
次男は火曜から熱も下がり復活。
喘息気味なので予防接種も受けた三男、咳酷くてなかなか大変やったんですが、本日から復活しております。
リレンザ吸引で午前午後と小児科通い、ダンナが休み取ってくれたのでなんとか乗り切りました(>_<)

で、1歳半の四男がやっぱり1番長引いてます。
熱は下がったものの、下痢と嘔吐で唯一のおっぱいの量も減って、軽い脱水症状。点滴を受けてきました。

私も軽くかかってたのか、月曜からの微熱もタミフル処方で下がりまして、セーフセーフ〜
ダンナも大丈夫。
後は四男の快復と長男が発症しないことを祈るばかり…

皆様もお気をつけください‼
a0293048_19205431.jpg

厄払いやっぱり行かないとね…
[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-23 19:17 | 日々のこと

お料理教室1月

新春明けまして、初めてのしろくまサロンOpenしました‼
やはりこちら、あすか先生によるマクロビお料理教室から〜♫

*本日のメニュー*
玄米巻き寿司
お豆腐のカッテージチーズ風わかめのサラダ
米粉の蒸しパン
これにお手当メニューの豆腐の雪見鍋

a0293048_10182029.jpg
本日のお野菜や調味料。
a0293048_10182142.jpg
にんじんを蒸したり、蒸しパンでも蒸篭を使いましたよ。
a0293048_10182298.jpg
わかめを茹でたら、ザルに広げて冷ますとプリッとするそうですよ。
a0293048_10182350.jpg
玄米巻き寿司は梅干しですし酢を作りました。麦入り玄米のすし飯です。サラダロール仕立てなので、もやしと切り干しのサラダとにんじんとかいわれ、しそを巻き込みます。えいやっと‼思いきると具沢山もキレイに巻けます。
a0293048_10182489.jpg
出来上がりました〜♫
a0293048_10182519.jpg
蒸しパンも蒸しあがり。
a0293048_1018251.jpg
甘酒で甘みをつけてあるので優しいスイーツです。
雪見鍋は皮をむいた大根を優しく優しく摩り下ろして豆腐と煮ます。味はつけないのですが、大根おろしの甘みでとても美味しかったです。年末年始疲れ肝臓さんのお手当になりました。
a0293048_10182658.jpg

途中でねんね〜んの四男が気になる〜Sちゃん。よしよししてくれました。
身体も心も元気になるメニューで、また頑張れそうです。
ありがとうございました。

今回は告知しませんでしたが、
今後のお料理教室は決まり次第、
またこちらでお知らせしていきたいと思います***
[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-18 20:22 | しろくまサロン

行きたかったところ

連休でまたペースがくるってます(;´Д`A今朝はもう少しで長男を遅刻させるとこでした(´Д`;) 長男がWii Uのモンハンをお年玉で買いまして、連日、二男の友達がやってきております。3DSとも通信できるんですな〜リビング占拠され、悲し(ノд-。)クスン

昨日は前から気になってたノマドさんへ行ってきました〜
お店の前に駐車場がありまして、そこに入る道両方塀で幅チョー狭いんです(´Д`;)工事のおじちゃんが車止めとくからゆっくり入れ〜って。でもなんか、どうにもこうにもテンパってしまい右往左往してたら、近所の方が家の前車停めていいよ〜って。運転ベタな私に優しいお言葉‼あ、ありがたい(´-ω-`)
そんなこんなハプニングでお店に到着。
やっぱりめちゃ素敵〜(❛ᴗ❛人)✧
雑貨もお洋服も店内の雰囲気もいい感じでした。お茶もできるそうです。
四男が場所見知りタイプで暴れたりしないので助かりました。終始コアラのようにベッタリ抱っこちゃんでした。

で、見つけてしまったのです!

こ、これを‼

じゃ、じゃ〜ん‼
a0293048_17143393.jpg


お買い上げ〜なんとかなりのお買い得価格でした‼

お店の方ともゆっくりお話したかったのですが、しろくまのことも色々聞きたかった〜車を動かさなくてはならなくなり、三男のお迎えもあったのでタイムアップです>_<
近いのでまたゆっくりお邪魔したいな〜次は駐車場に車入れたい^^;

ちなみにこの方の大きさ比較。
a0293048_17143425.jpg
四男と。デカイよね⁈
しろくまサロンのマスコットキャラとして活躍していただこう‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-16 16:09 | いろんな*おみせ

冬休み終わったばっかりやのにまた連休

姪っ子がお泊まりにきております。
楽しすぎて大騒ぎでイキるうちの子供たちも、チビさん2人もやっと寝た〜(^ ^)
さあゆっくりお風呂に入ろかしら〜って、お湯ないやん〜しかももう湯船洗ってあるし〜もちろん服全部脱いでたのでショックすぎの寒すぎΣ(゚д゚lll)
ダンナ洗ったことすっかり忘れてたって…嫌がらせか⁉

こんな仕打ちにあい泣きそうな連休中日…

連休初日、
我が家購入の際リフォームの設計でお世話になりましたわびすきさんのスタッフさん宅でリノベーション見学会がありまして、行ってきました。
ダンナとチビ組で塚本までドライブ〜
ナビのおかげで迷わず到着するも、私地図がまともに見れず迷いかける…近づいてたのに逆方向に進んでました(;´Д`A…がダンナが地図奪い無事到着。
いや〜築30年の鉄筋住宅だそうですが、ほんまに素敵にリノベーションされておりました。うちとはまた違う大人シックな感じ…
オーダーメイドのキッチン。
素敵な北欧家具。
吹き抜けのリビング。
減築されたのに広い‼
a0293048_11402834.jpg

2階には採光の廊下も‼これがまた素敵でした。大人は建物探訪の渡部篤史になっちゃうよ。
a0293048_11402890.jpg
とっとと走る三男に、ビビる四男。下が見えるこの感じがね。
子供たちも楽しそうでした。
お友達のマミメッコちゃん一家も来てくれてて。お家を考え中なので夢が膨らみますよね〜( *´艸`)
お茶もいただきゆっくりさせてもらいました。
来週には神戸市須磨区妙法寺のほうで見学会があります。→
お家見るのってほんまに楽しいですよね〜私好きなんです。
素敵なお家を見ると、こうしたら良かったな〜とか、我が家もキレイにしよ〜とか思うわけですな。思う...ね(笑)

余談...お兄さんたち、そろばんの後おばあちゃん家に行く予定でしたんでお留守番。
しっかり戸締りして出るように‼と私たちは出かけたのですが、帰宅してびっくり(ΘoΘ;)
玄関の鍵は閉まってない〜
洗面所の電気は付けっ放し〜
リビングにランドセル2つ転がってる〜

小学生たち…まだまだこんなもんですな(;´Д`A

[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-14 11:38 | 日々のこと

夜お茶

a0293048_2355611.jpg

このケーキ、近所のスーパーで半額ゲット‼さっそく届いたお皿にのっけてみました。うん、いい感じ〜チビさんたちと一寝入り後のお茶タイムです。

今日は月2回のヨガの日でした。
三男が4カ月くらいからお世話になっております。私の行ってるのは体をほぐしながらゆったりペースなので、整体に近い感じ。元々体動かすのニガテなんですけど、ヨガのおかげで身体が良くなった気がします。先月お休みしたのでそれはもうガチガチ(´Д`;)
いっぱいほぐしてもらってスッキリでした。自分のメンテナンスもしないと子育てでボロボロです(ΘoΘ;)

おとつい、iPhoneをちょっと放置した隙に、四男にいじられておりまして、慌て取り上げたものの、なんかアプリ減ってるな〜と思いつつ、気付かず。昨日、LINEがない‼インストールしなおしたらトーク履歴消えてるT^T
今日は支出管理もないことにやっと(笑)気付く。ここ数年の家計簿データが消失(´Д`;)仕方ないけども〜困りますわ。気をつけてバックアップしないとですね…ほんまに…

[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-10 23:35 | つれづれ

ぼちぼちいつもの生活

本日から、小学生たちは給食開始‼ありがたいですo(^-^)o
三男の幼稚園も長男の朝練も始まりました…今朝はハリキリ三男?超早起き。その三男の名札が見当たらず(ーー;)ここにきてまさかの買い直しか⁉しかたないので名札なしで登園…なかなかいつものペースが戻りませんです。

幼稚園の後は新年初の小児科へ。
三男の診察と四男のヒブの追加接種。
ヒブの追加のことを市からのお知らせハガキで思い出す‼これまたありがたいです。ほんまに忘れてたから〜(ーー;)
三男の薬を待つ間、近くのパン屋さんダンマルシェへ。
お天気も良かったので、テラスで食べはじめたけど日陰で寒い〜(>_<)
三男は大好きな焼きそばパン。私は四男にかつサンド奪われ、離さないし、まさかの完食されてしまいました (๑°⌓°๑)ヘタとか本人いらんとこだけ私に渡してくるし…さすが四男‼生きる力?持ってますね。で、薬もらって帰宅しました〜

嬉しいことに、年末に楽天のショップで買った食器が届きました(❛ᴗ❛人)✧
fuccaさん。
前からこちらのしろくまクッキー型が欲しくて、お茶碗かけたのを頼むついでに、欲しかったケーキ用のお皿やすり鉢などなど送料対策で頼んじゃいました。
a0293048_1814416.jpg

きっちり丁寧な梱包でやってきましたよ。
お安くてかわいいのがうちにはピッタリ。いやいや、ステキな北欧食器なども欲しいですよ、なかなか手がでません (๑°⌓°๑)
雑貨や食器大好きだけに、子連れではゆっくり買い物もできないので、いいの見つけたらとりあえずお気に入りに。ポイント高い時に楽天でちょこちょこ頼んじゃってます。
お気に入りには商品いっぱい(笑)全部買ったら破産ですな…

お気に入りのものに囲まれてノンビリ暮らす…少しずつでもできてるかなぁ〜とりあえず?また?しろくまグッズ仲間入り(笑)


最後に、名札見つかりました。園カバンに入ってたらしく、つけてました(´Д`;)あんなに探しまくったのに(-。-;

[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-08 17:11 | 日々のこと

冬休み最終日。

小学生、冬休み最終日。
ダンナ、ダンナお兄さんが子どもたちを釣りに連れてってくれました。
四男と私は留守番…
三男、念願かなって釣りデビューo(^-^)o
a0293048_14163883.jpg
ライフジャケットも買ってもらって、釣り場で鼻歌うたってご機嫌やったそう(笑)
1匹も釣れなかったらしいけど、みなさんご機嫌で帰ってきました。

最近ほんまに朝がキツイので、登校間に合う時間に起きれるか不安で(●・̆⍛・̆●)
昨日は9時半過ぎにチビたちと就寝。
四男おっぱいなしで寝たものの、夜中、何度も起きるので結局その度に授乳。
グッスリ朝まで寝るには断乳しないと無理やね(ーー;)

明日から三男の幼稚園も始まります。
気合い、気合い…呪文(笑)

[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-07 13:55 | 日々のこと

冬休み終わりですよ〜

クリスマスにはじまり、大晦日にお正月、冬休みはあっという間に終わりです(ΘoΘ;)明日から小学生組の始業式。
4日には長男のサッカーがあったので、毎年もう少し実家でダラダラ〜するのですが、自宅へ戻ってきました。
今年のお正月は集まった家族みんなでビンゴ大会をしましたよ。これがなかなか盛り上がり面白かったです。二男が1番にビンゴ‼2番はひいばあさん‼2人とも運もってます( •̀ .̫ •́ )✧長男だけまさかのビンゴなし!こちらも別の意味でなにかもってる(笑)

昨日はさっそくサッカーの練習試合もあり、グータラしてたので早起きツラかった(;´Д`A
次男とサッカー観戦寒かった((((;゚Д゚)))))))
a0293048_11396100.jpg
長男が参加してるのは子ども会サッカーなので11月から1月までの期間限定だけど、暑い時期も寒い時期もサポートや試合観戦はほんまに大変ですよね。お母さんたち尊敬します‼

夕方から長男二男、宿題の書初めはじめました。
二男は壁、階段に1箇所づつ墨飛ばしました(ーー;)
長男は洗面所は汚すし、タオルも墨だらけ、床も墨で2箇所汚し、てんやわんや(;´Д`A
何故にこんなことになるのか?
今年も男子たちに振り回されそうです(ーー;)


明日から早起きできるかな…
[PR]
by shirokumasalon | 2013-01-06 11:30 | 日々のこと