<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ランドセルが…

a0293048_1353568.jpg

先日、長男のランドセルがこんなことになりました(´Д`|||)
5年生も折り返し地点でコレ⁉
長男は新しいのを買って三男に譲ったらいいやん‼とサラッと…
ランドセル高いのよ、お兄さん。
もう腹立つよりも、あり得なくておもしろくなったけど、色々パニック(笑)
確か6年間保証はついてたはずやけど、まさかランドセルが壊れるなんて(´Д`;)保証書なんてもう無いわ~
長男のランドセルは阪急オリジナルで、しかも今はなき神戸阪急で買っていただいたもの。店もなくなってるし、とりあえず梅田本店ランドセル売場に電話です。
さすが百貨店‼
親切丁寧に対応していただきました。
5、6年生男子によくあるフィットちゃん割れという症状だそうです。
やっぱり男子なんや…(・_・;
代わりのランドセル貸してもらえて、1ヶ月~1ヶ月半で修理していただけるとのこと♫
良かったです~^ ^

長男、3日ほどリュックで登校。クラスのみんなに羨ましがられたみたいやけど、教科書入れたらかなり重たく、ランドセルの方が背負うのが楽とはなしておりました。
ほんとにランドセルは良くできてるようですね。

男子のママたち、一度フィットちゃんのところチェックしてみてください!プラスチックひび入ってるかもです(´Д`;)楽に背負える分、すごく負荷がかかるようです。男子は激しいから。まあ5年前より更に強く改良されてるとは思うけど。

本日、代わりのランドセルが届き、長男のランドセルは修理に回収されました。

男子、色々やらかしてくれますf^_^;)
[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-30 13:08 | 日々のこと

お料理教室11月②

あすか先生による今月2回目のマクロビオティックお料理がありました。
本日はスイーツです♡
メニューは玄米のおはぎと新蕎麦粉のプリン柿のコンポート添え。

参加メンバーで分担して作業していきます。
私、餡担当しました^ ^
a0293048_1613553.jpg

あずきに甜菜糖を入れヘラで水分を飛ばします。甘みを足しながら、塩で整えこんな風に餡らしくなりました。
a0293048_1613622.jpg
四男を抱っこしたり下ろしたりしつつ餡完成!参加メンバーのお子ちゃまたちも怒ったり泣いたり。あやしつつ、手が空いてるメンバーでゆっくり作業はすすみます。

餡を入れおはぎをにぎり、青のり、きな粉をまぶし、餡でくるみます。
a0293048_1613824.jpg

子どもちゃんたちの分。
a0293048_1613911.jpg

秋らしい落ち葉がステキ^ ^あすか先生のセンスです。
a0293048_1613831.jpg

そば粉プリン、柿のコンポートを添えたらとてもかわいい~

玄米のもち米のおはぎ、プチプチ食感でまた白米もち米とは違ってとても新鮮でした‼ほんとに美味しかったです^ ^
出来上がったら、あすか先生おすすめなごみ園さんのほうじ茶でほっこり、ゆっくりおしゃべりTimeです。

a0293048_16131013.jpg

今回も楽しい時間でした^ ^
参加の皆様ありがとうございました。

12月のしろくまサロンマクロビオティックお料理教室は1回だけのかいさい予定です。
**********
[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-27 21:00 | しろくまサロン

久々IKEA

土曜日。
ちっちゃい組とダンナとIKEAに行ってきました。
クリスマスですねぇ♡
a0293048_1628375.jpg
a0293048_1628522.jpg

前日に四男の靴を実家に忘れ、取りに寄ったら「出かけるのに兄さんたちがその辺にいない~‼」とお姑さん。探し回るハメに(´Д`|||)結局二男の友達のとこに行ってたんやけど、ほんまに困るわ~出かけるのになぜに遊びに行くのか⁉とそんなハプニングもありつつ、着いたら夕方ですよ、夕方(;´Д`A

今回の目的はコレ‼
a0293048_1628147.jpg
オシャレなブロガーさんたちがUPされてて気になっておりました。
クリスマスグッズが見たかったので、ちっちゃい組の機嫌を考え、今回は展示コーナーはスルー。
人気のクリスマスグッズは11月のはじめには売り切れるとのこと。知らなんだ(;´Д`A
機嫌悪くならないようにさっさと行きましたよ~
お兄さんたちのLEDライト2つと、フック。
レジ前にクリスマスグッズがありました!もう売り切れの商品も多そうでスカスカしておりました。
雪の結晶ライト残ってた~^ ^
クリスマスの飾り数点
a0293048_1628879.jpg

photo a tail撮影用に。

それとくまをお買上げ~
a0293048_1628663.jpg

入ってすぐに見つけて四男が離さなかったソフトトイ。
帰りの車では投げつけられましたが(;´Д`Aあんな気に入ってたのに機嫌悪かったんだねぇ~

三男が買い物途中からソフトクリームを思い出しまして、それはそれはしつこく「アイスアイス」と言い続け、お会計してすぐIKEAソフトクリームを。
もう結構な時間になったので、みんなでカレーを食べて帰宅したのでした。

また平日ゆっくりがいいわぁ~本物IKEAのモミの木はダンナと相談した結果やめました。来年こそ買ってみようかな。
雪の結晶ライト、吸盤ついてるんやけど、made in Japanではありえないお粗末吸盤デス(´Д`;)ガラスブロックからゆ~っくり離れるコがチラホラ。でもかわいい♡し、電池式なのもイイですd(^_^o)

[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-26 15:22 | ちょっと*おでかけ

やるきが…

せっかくの祝日、お天気も悪く、
やる気がおきません(・_・;
朝ごはんもコストコ購入のコーンフロスティで超手抜きで。
もちろん買ったコストコディナーロール。四男にはこんな風に切って与えてます。
a0293048_1771067.jpg
ロールパンとかもこの切り方にすると、自分で持つし、詰め込みすぎないので食べやすいようですよd(^_^o)

頑張って掃除機はかけてみたものの、なんだかな~
洗濯物も珍しく放置中(;´Д`A
明日までになんとかするとしましょう…

長男二男チームが今晩からダンナ実家にお泊まりさせてもらうので、晩ご飯もおよばれ♡
で、さらに家事放棄すすんでます(笑)日曜日まで帰ってこないので助かります^ ^

もうすぐスイミングのお迎えにまたでなければっ!

***************
来週の27日ですが、
しろくまサロンにて今月2回目のマクロビお料理教室がかいさいされます。
今回はスイーツです。
あとお一人様の空きがございます。
もし参加されたい方がおられましたら、非公開コメントでお名前、アドレスなど連絡先をお知らせ下さいね。
こちらから、詳細を連絡入れさせていただきます。
[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-23 16:37 | 日々のこと

すこっぷガーデン

久しぶりにお友達とおでかけ(o^^o)
もちろん四男連れです~

できてからとても気になりつつ、行けなかったすこっぷガーデンさんへちょこっとドライブです♫Blogはこちら→

すこっぷガーデンさんは
お花屋すこっぷさん
パン屋87sakuさん
お裁縫屋chiocchio(キヨキヨ。)さん
3つのお店からできている小さなお庭カフェ。実は以前からすこっぷさんのBlogのファンな私。お庭もいつかお願いしたいな~と思いつつ、こちらに行くのかなり楽しみにしておりました(o^^o)
a0293048_15525642.jpg

a0293048_15525641.jpg


四男爆睡のため車に寝かせ、ゆっくり滞在できましたよ。87sakuさんのパン買ったら速攻で帰らなあかんなと思っていたので嬉しすぎ♫なんて親孝行^ ^
ステキなガーデンで買ったパンとココアでゆっくりほっこり~
a0293048_15525827.jpg


超お忙しいのでなかなかガーデンにいらっしゃらないというすこっぷさんにも遭遇‼
かんげきのあまり声をかけちゃいました♡うちの玄関横の花壇もいつかお願いしたいな~と思いつつ…枯れた大量の朝顔放置中ですねん。かわいい寄せ植え欲しかったけど、枯らし女王の私。ここは我慢し、初の多肉植物を。って買っちゃったよ(笑)
すこっぷさんは寄せ植えの相談にも優しく乗ってくださいますよ~
お友達も相談してかわいい苗を買ってました^ ^
a0293048_15525883.jpg
chiocchioさんの手作り雑貨も購入。
photo a tailのカメアシの時に使う予定です。

a0293048_155317.jpg
多肉植物。帰宅後、家にあった小さなホーローに入れてみました。かわいい♡多肉植物は直射日光にあてるほうがいいと教えていただきました。部屋に飾ろうとしてたので、また枯らすとこやった(・_・;

四男は次の目的地コストコまで爆睡。
コストコでも久々の豪遊っぷり。ほんまに大満足の一日でした^ ^


すこっぷガーデン。
ほんとにステキな3人がされていて、
子育てが落ち着いたら、あんな風に好きなことしてキラキラしたいな~って友達とも話ました^ ^


87sakuさんのパンがまだあるのです♡私のこっそりおやつなのであげない~
[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-21 22:00 | ちょっと*おでかけ

快晴‼

晴れた、晴れた~(≧∇≦)
洗濯モノ一気に投入しすぎて洗濯機壊れそうな勢いでした(;´Д`A
今壊れられたらヤバイっす、頑張ってもらわんと‼

土曜から四男のお腹の調子が悪く、昨晩は珍しく夜泣き?30分くらい泣き止まなくてゲッソリ(−_−;)お腹の調子って2歳くらい?までは、睡眠にだいぶ影響するな〜というのが四人育てた実感です。長男がかなり夜泣き酷かったけど、今思えば便秘ぎみやったのも原因の1つやと思う…肌もカユカユで弱かったし、鼻炎もひどかったな〜今はすっかり強くなりました!
新生児なみにオムツ替えしております(´Д`;)おしり真っ赤でオムツかぶれになっちゃって、今朝、助産所に馬油をもらいに行って来ました。
さっそく効果抜群ですよ~d(^_^o)

この週末、ちょこっと時間できた時に久々にバナナのマフィンを焼いてみました。三男の軽いバナナアレルギー発覚から、我が家からバナナが消えた(ↀДↀ)✧久々に頂いたバナナ、熟成させておりました。って放置してただけやん‼
a0293048_152313.jpg

レシピはこちら。
Cpicon *朝食☆おやつ☆簡単♪バナナマフィン* by たおちゃん1
型はIKEAのシリコンのです♫
マクロビを習いだしてから、レシピから調味料を減らしてしまいます。砂糖を3割くらい減らしたら、若干甘み不足^_^;練乳入りのアイシングもどきをかけてみましたよ。
a0293048_152334.jpg


子供たち、離乳食でバナナ食べさせすぎたか?実はあまりお好きではないんです。バナナジュースは好きなんですけど~
今回のマフィンはバナナ2本ガッツリ入れたので少年たち遠慮されました^_^;二男は半分食べてギブアップ>_<三男にいたってはかわいそうやけど食べるのダメなのでダンナと私で食べました〜

私のストレス解消。
子供に媚びない(笑)お菓子作り。
またこちらにUPしていきます~(o^^o)
[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-19 15:01 | てづくり*おやつ

お料理教室11月①

うちの子の病気のため、延びておりましたマクロビお料理教室、11月1回目開催されました。

あすか先生と初回からの参加メンバーとは、野の花助産所のマクロビお料理教室で1月に出会い、もうすぐ1年‼
早いものでごさいます。
はじめましての時はねんねの赤ちゃんでした。教室の間、グズったらおんぶしたり、授乳したり。座布団でスヤスヤ寝てたんです。
季節がめぐり、ハイハイがいつの間にやらつかまり立ち、歩けるようになりました。みんな1歳をすぎ、ウーアーしゃべり、自己主張も激しくなってきました。
成長ですね~^_^

そんなお子ちゃま連れのママたちと賑やかに始まりました。
本日のメニューはおせち♡
私、実はおせち作ったことなく、母の手伝いくらい。毎年お正月はゴロゴロまったり寝正月させてもらってますf^_^;)

お煮しめ、叩きごぼうのナッツ和え、切り干し大根の春巻、小豆ごはん。それに先生お手製の紅白なますに大根菜の塩麹和えのおもてなしメニュー。
a0293048_1233666.jpg
本日も野菜もいっぱい

a0293048_1233785.jpg
お煮しめは土鍋で。人参や大根は飾り切りに。
a0293048_123394.jpg
玉ねぎえのき入り切り干し大根。これに春雨を加え、春巻きにしました。
a0293048_1234597.jpg

a0293048_1234140.jpg
叩きごぼうは、昆布で茹でたものを邪気払いでみんなで叩きましたよ。ナッツのソースで和えました。
a0293048_1234285.jpg
今日も盛りだくさん‼
デザートは先生特製のお汁粉でほっこり(❛ᴗ❛人)✧

親子でお腹いっぱいご馳走様でした^ ^
[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-15 23:30 | しろくまサロン

寒い寒い

急に寒くなっていよいよ冬の季節到来でしょうか~?
これから子どもたちの体調管理が大変です(´Д`;)自分の体調も気をつけなければ!
さっそく三男のインフル予防接種が土曜日に延期…ちょっと喘息の傾向があるので仕方ない。そして四男はまた鼻水出てるし~‼ポリオの予防接種なかなか行けてませんT^T

とうとうガスファンヒーターをつけました。我が家、コタツがないので、冬はガスファンヒーターで暖をとります。
おこたでゴロゴロまったりに憧れる~けど、ここは自分に厳しく我慢しております。グータラな私、おこたはキケン‼

本日はphoto a tail手芸部活動報告です‼
先日、妹と作りました(❛ᴗ❛人)✧
a0293048_17214924.jpg
四男爆睡しとりますね
また撮影で活躍してくれるかな~?

しろくまサロンでの撮影プランも随時予約受付中です~‼詳しくは→

おでんとか食べたいな~
晩ご飯は昨日の残りのカレーです^ ^
[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-14 17:18 | 日々のこと

大忙し~

みんな体調イマイチやった先週。やっとスッキリしたところにまたもや三男の咳。夜中特に酷く辛そう。11時で降園やったので小児科へ。時間かかったのにまた薬局が混み混み(´Д`|||)四男いろいろ限界なため処方箋を出し一時帰宅です。
その後は、二男の帰宅を待って、三男をダンナ実家に預けに向かい、長男の下校待ちの間に薬局で三男の薬GET‼
長男、二男を連れ歯科の定期健診に向かう~なんちゅー慌ただしい(;´Д`A
四男抱えて相変わらずバタバタの一日でした(。-_-。)
ふたりとも永久歯の虫歯なくヤレヤレ。
晩ご飯は久しぶりにダンナ実家でゆるりといただき大変助かりました~^ ^

そんな一日で今週もはじまりました~しろくま家。
マクロビお料理教室も今週の木曜に無事かいさいされることとなり一安心です。

ちょっとずつクリスマス雑貨を出していこうかなと
a0293048_1373594.jpg

[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-12 22:00 | 日々のこと

衣替え話

明日は雨みたいですね(ーー;)
朝から大量の洗濯物を干し、サイズアウトした子供服の仕分けをしつつ、冬に向けて本格的な衣替え。サッカーから戻った長男、二男のジャージをまたまた洗濯…土曜日も大忙し^^;
ちょうど先週、四男が体調を崩し、熱もなかったので結局病院も行かず、やっとこ1週間で復活です‼
今日明日もゆっくりすごして来週にそなえます〜^_^


衣替え。。。
4人もいたらパニック(笑)
只今しろくま家には服80から150まですべてのサイズございますよ。ほほほ
4兄弟の只今のサイズ80・95/100・120・140/150。
サイズごとに多い少ないあるので〜なかなか大変。収納ケースパンパンな110、130、全然ズボンがない80、120、120はジーパンほぼ穴あき系って破れた系(ーー;)UNIQLOで買い足す青が好きな長男、赤が好きな二男。120から下のサイズには必ず赤色の服が加わってます。
さすがに上2人着るとヨレヨレでTシャツは下2人には残せない傾向ですねぇ(ーー;)
長男の3歳までの服で奇跡的によそから戻ってきたレアものもあるんですけどね^ ^

私は値段もほどよく、洗濯に強い‼そしてデザイン好みなGAP、シンプルなデザインでお安いUNIQLOが好きです。値段下がった時に買う‼
でも高学年になるとスポーティなジャージを着たがるのですよ男子は(^_^;)
またジャージが高い!
ありがたいことに長男、色以外はメーカーなど好みもないそうなので、特価ジャージです(笑)まあ、もうすぐしたらアレコレ好みもうるさくなることでしょう^ ^
弟たちはどうなるでしょうねぇ〜
さあ、また晩ご飯の仕度の時間です。一日あっという間(´Д`;)

こんな衣替え話にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _ )m
[PR]
by shirokumasalon | 2012-11-10 16:46 | 日々のこと