カテゴリ:しろくまサロン( 21 )

夏休み7日目■マクロビお料理教室でした

久しぶりのマクロビお料理教室。
まだ5月の記事をUPしてませんでしたね…

リピーターの4組のママとお子ちゃまたち、そして途中から長男も部活から帰宅して4兄弟全員集合。
結構な人数となりました。
終始バタバタで写真が撮れませんでした( ॉ ۀ ॉ )

メニューは
お高野のベジフル丼
春雨サラダ中華風
コールスロー
桃と伊予柑のゼリー


みんなで協力しながら出来上がりましたよ。
子供たちもいっぱい手伝ってくれました。
コールスローの豆乳ヨーグルトドレッシングは三男と私、一緒に作りました。三男ヤル気満々のエプロン姿でちょこまか手伝いしておりました。
a0293048_2321352.jpg
夏野菜タップリ❤︎
賑やかにいただきました。

先生お手製のデザート。
二男が先生を手伝って盛り付けしてくれました。
a0293048_23213514.jpg
こちらもこの時期ピッタリの爽やかなデザートでした。

暑い中、ご参加の皆様ありがとうございました。三男の咳の心配もしてもらってほんとにありがとうございます。
サロンと言いながら、なんだか頼りない代表ですが…
癒された〜♫とメッセージいただき嬉しい限りです。
今後もぼちぼちゆるーく続けていけたらなと思ってます。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-07-25 19:27 | しろくまサロン

マクロビお料理教室■4月

なかなかUPできないままでm(_ _ )m
先月になりますが、しろくまサロンでmocaflyあすか先生のマクロビオティックお料理教室がありました。

メニューは
里芋のベジハンバーグ
新玉ねぎのクリーム
豆腐チーズの生春巻き
酒粕アイスクリーム
でした。

今回は初期メンバーで2人目妊娠中のMちゃんが山歩きでスカウトした新メンバーNちゃん、リピート参加のAちゃんは2人目を初お披露目してくれました。

私は里芋ベジハンバーグを担当でした。具材はひじき、椎茸、白ネギ、クルミも入ってます。コロッケを作る要領で作ります。
見た目はふつーのハンバーグ。

生春巻きの豆腐チーズは先生が豆腐を味噌につけて作ってきてくださいました。
ほんとに味もチーズみたいなんですよ。
a0293048_17334876.jpg
赤ちゃんだった子どもたちもお手伝いできるくらい大きくなりました。
a0293048_17334964.jpg
野菜など入れてみんなで巻き巻き。

新玉ねぎのクリームは豆乳と米粉でクリームを作ります。青菜を和えて。
a0293048_17335045.jpg
こんな感じでみんなでいただきました(∩´(エ)`∩)

a0293048_17335114.jpg
酒粕アイスクリームは先生が用意してくださいましたよ。大人なお味で美味しかったです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
今回は写真があまり撮れてなくてこんな感じで申し訳ないですm(_ _ )m

しろくまサロン、のんびり続けてます。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-05-14 17:33 | しろくまサロン

マクロビお料理教室■3月

まだまだ寒いですねぇ。
しろくまサロンでmocaflyあすか先生のマクロビオティックお料理教室がありました。
a0293048_2244171.jpg
お野菜、ほんときれい‼︎

本日は手巻き寿司パーティ❤︎
ひじきの重ね煮、玉ねぎの梅酢和え、菜の花やにんじん、もろみ和えなどなど具材を沢山用意しまして、
もちろん玄米ごはんをすし飯にしますよ。
参加のMちゃんが持ってきてくれた新海苔で巻き巻きしていただきました‼︎
a0293048_2244222.jpg
色んな組み合わせを試しながらみんなでワイワイ。
かなり食べてしまいましたが、なにせヘルシーですしね(。 >艸<)


スイーツは別腹❤︎
先生お手製の地粉を使ったクレープもペロリといただきましたよ。
a0293048_2244453.jpg

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって楽しかったです〜♫

先生、ご参加の皆様ありがとうございました。
来月もマクロビお料理教室、開催する予定です。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-03-10 22:44 | しろくまサロン

マクロビお料理教室11月

先週、しろくまサロンでmocaflyあすか先生のお料理教室がありましたよ。
遅ればせながらご報告です。
なんと7名様(うち5名様がお子様連れ)も来ていただいて大盛況でございました。
メニューは
ベジ肉まん
お粥さん
小豆かぼちゃ
白菜と柚子の浅漬け
甘酒

a0293048_10211844.jpg
この日のお野菜など。
左端の和製かぼちゃ、私初めていただきました。
ベジ肉まんだけに、ベジミートを使います。
a0293048_10211926.jpg
一緒に来てくれている娘ちゃんたちが皮作りをお手伝いしてくれましたよ。うちの末息子さんは女子にタジタジで不参加(笑)
みんなで包んで蒸しました。
お粥さんは炒った玄米で作るんですよ。

a0293048_10212179.jpg
素敵なワンプレートに♡
a0293048_10212243.jpg
お粥さんも。

a0293048_10212362.jpg

最後に先生お手製の甘酒。無農薬のりんごとしょうが入りで美味しかったです(∩´(エ)`∩)

あすか先生、参加の皆様、娘ちゃんたちありがとうございました♡

12月は、しろくまサロンでのマクロビお料理教室はお休みです。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-06 10:20 | しろくまサロン

Photo a tailのさつえい

朝から良いお天気ですね(∩´(エ)`∩)
三男の幼稚園の行事に行ってきまして、一時帰宅中。
懇談があるので午後からまた出ます。
12月はなにかと忙しいですよね…

先月のことになりますが、しろくまサロンでPhoto a tailの撮影がありましたよ。
こちらです→
1歳記念とご家族とワンちゃんの撮影でした。
かわゆい娘ちゃんとパパとママ、ワンちゃんの素敵なお写真がたくさん撮れていましたよ。

しろくまサロンさつえいプランについて詳しくは、Photo a tailのブログにて
お問い合わせ、予約なども受付ております。
よろしくお願いします♡
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-05 12:26 | しろくまサロン

すこっぷさんのガーデンパーティ

前の記事から気が付けば1週間もたってましたね(ΘoΘ;)

日曜日は
イドウスルフォトスタジオPhoto a tailが参加しましたイベント「すこっぷガーデンパーティ」がありまして、
カメアシしてきました‼
初の屋外撮影、
ありがたいことに予約は満席で大忙しでした。
a0293048_1026255.jpg
お友達が撮ってくれてました。ありがとう。

お友達も来てくれたり、びっくりな出会いもあったり、
バタバタながらも楽しい一日でした。

参加の方たちとゆっくりお話できなかったのが残念で(ノд-。)
詳しい参加者の方々→こちら
実は結構ご近所だったひとさじさんのクッキーもなんとかGETしました。
woodworkさんの奥様がこのブログを見てくださってたりでビックリしました。

ほんと大盛況でお客様もたえまなく楽しいイベントでしたよ。
またきまぐれに(笑)開催されるそうなので、
その時はこちらでお知らせします〜‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-29 10:00 | しろくまサロン

マクロビお料理教室10月

しろくまサロンでmocaflyあすか先生のお料理教室がありました。
まだ9月のお料理教室のこと書いてませんが…先に報告させてもらいますね。

今回はスイーツメニューです。
アップルタルトとスイート葛ねり。
いつものメンバーに加え、新しい方とあすか先生のお友達のおっこ食堂のおっこさんも赤ちゃんを連れて参加してくださいました。

私はりんごを担当。
りんごは土鍋で蒸し煮に。
a0293048_1548337.jpg

もちろんタルト生地は卵や乳製品は入っていませんよ。
タルト生地を焼いた後、アーモンドと豆乳で作ったクリームを流してまた焼きます。
りんごをならべ、煮汁を葛でとろみをつけたものをぬってツヤっと仕上げます。
a0293048_15483483.jpg

葛練りは、りんごの葛練りに蒸したカボチャとさつまいもをいれます。
a0293048_15483583.jpg
くりとむかご入り新米の玄米ご飯と具沢山味噌汁で完成‼
おっこさん特製の甘酒ドレッシングのサラダも。
おいしくいただきました(∩´(エ)`∩)
a0293048_15483647.jpg


今は肺と大腸の排毒の時期だそうで、肺と大腸を癒すメニューを教えてくださいました。
先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました♡
[PR]
by shirokumasalon | 2013-10-11 22:55 | しろくまサロン

ちょっと宣伝など

妹がやっておりますphoto a tailというイドウスルフォトスタジオ。
さつえい会のお手伝いに行ったことをこちらにも書きましたが→

とうとう、私がお手伝いさせてもらった日のお子ちゃまたちの写真がブログにUPされはじめまして、
なんだかとてもうれしくチェックしております。→
まだまだいたらないカメアシですが、今後ともお手伝いしていく次第でございます。

photo a tailは、しろくまサロンでのさつえいプランもございまして、
地味〜に、お受けしておりますよ。
さつえいプランを見て気になった方は、Photo a tailのブログのメールフォームか、
こちらしろくまサロンのブログのコメント欄よりお問い合わせください。
鍵コメントに連絡先など入れていただきましたら、お返事させていただきます。
a0293048_0342264.jpg
こんな写真や〜
a0293048_0342332.jpg
ご兄弟、ご家族でも大丈夫ですよ。
a0293048_0342414.jpg
こんな写真も。しろくまサロンでさつえい可能です‼

お問い合わせ、お待ちしております♪
[PR]
by shirokumasalon | 2013-06-05 00:34 | しろくまサロン

マクロビお料理教室5月

この度もすっかり遅れての報告となってしまいました、しろくまサロンでのmocaflyあすか先生マクロビお料理教室の報告です。

今回はスイーツ。
あんこロールケーキとかぼちゃのムース
a0293048_14553486.jpg
材料など。

参加の皆さんで担当を分けて作っていきます。
私は今回、かぼちゃのムース担当しました。豆乳とレモン汁でカッテージチーズを作りましたよ。
豆乳で作ったカッテージチーズとかぼちゃのペーストを混ぜムースに。
りんごジュースの寒天を流し、2層にしまして、冷やします。
a0293048_14553684.jpg
夏らしいとてもオサレなスイーツになりました。

ロールケーキはこんな感じ。
かわいい娘ちゃんたちのお手伝いも加わり、卵が入ってなくてもかなりフワフワに膨らみました。
a0293048_14553552.jpg
豆腐クリーム、いちごとあんこを並べて〜とても丁寧な作業で上手く巻けていました。素敵なロールケーキになりましたよ‼
a0293048_14553677.jpg
大きなロールができたので、2切れずついただきました。
a0293048_14553710.jpg
みんなで玄米と黒米のおむすびを握り、先生お手製のスープといただきました。
a0293048_145538100.jpg
この日もお腹いっぱい大満足でした。
あすか先生、ご参加の皆様ありがとうございました。
ぜひぜひ復習せねば‼
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-29 14:55 | しろくまサロン

マクロビお料理教室4月

すっなり遅くなってしまいましたが、4月のしろくまサロンでのmocaflyあすか先生マクロビお料理教室の報告です。

メニューは
ベジミートの酢豚風丼
たかきびのサラダ仕立て
わかめともち粟の中華風スープでした。
お野菜たち
a0293048_15245564.jpg

ベジミートの酢豚風はお野菜を重ね煮して作りましたよ。
a0293048_1524569.jpg
私はベジミート担当しまして、他の写真がなく…すみませんです(´Д`;)あ、スープの写真もない‼

ハイ、出来上がり写真でございます。
a0293048_1524572.jpg

a0293048_15245866.jpg
新鮮なお野菜でサラダも。
a0293048_15245828.jpg
たかきびのサラダ仕立てはセルクルで各々仕上げました。こんな風に盛り付けたら素敵ですね。
ベジミートはほんとに酢豚のお肉の様でしたよ。炒めるのではなく重ね煮で作るところが目から鱗‼ヘルシーです。
お子ちゃまたちもパクパク食べてました。
こちらは先生お手製のスイーツ。
a0293048_15245971.jpg
うちの四男に奪われほぼ完食されてしまいましたが(ノ>_<)ノ

あすか先生、ご参加の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-15 15:25 | しろくまサロン