カテゴリ:たまに*お片づけ( 10 )

長男のランドセル

引き続き片付けのスイッチ入ってます。
元々、収納場所が少ないので不用品はなるべくサッサと処分しないといけないのですが、なかなか踏ん切りってつかないですよねー


a0293048_1346443.jpg

長男のランドセル、卒業して1年も経過してしまって…

ボロボロな上、使い道もないのになぜか捨てるに忍びない。
役目を果たすと結構やっかいなものですね。

片付けスイッチ私より入ってる旦那がもういいんじゃないかと言い出して
まあ、私もやっと決断できました。


実はギリギリでまた迷いだしたりしたけど(笑)
なんとか、処分しました。

またまた来年の春には二男のランドセルの処分に若干悩むと思います。
すぐ決めないで寝かすのもいいですね。
[PR]
by shirokumasalon | 2015-05-27 00:46 | たまに*お片づけ

寒くなる前に

水曜日は久しぶりにしろくまサロンでphoto a tailの撮影があります。
うちのボスより、床にスチームモップをかけるようにと言われておりまして、
朝から掃除と片付け。

寒くなると片付けするの嫌になるし、これからの時期忙しくなるし。
いまやっとかないとです。キッチンの床、油こぼしたしね。

ここ最近、主にキッチンの片付けを続行中。
今朝、ライフオーガナイザーの方のブログでタッパーの記事を読んでハッとしました。→
これ、私や〜‼︎ナイスな位置にある引き出しにタッパー。しかもほとんど使ってない。
さっそく、出しにくいところへタッパー移動。
空になった引き出しへ良く使うものを移動。
今までかご収納していた給食袋セット(いつも邪魔になってた)が食器棚の引き出しに入りました。

スッキリ〜(❛ᴗ❛人)✧

その後、掃除機とスチームモップも完了‼︎

11月中には大掃除も終わらせしまいたいと思います。
一番手強い換気扇のフィルターの掃除はこの前やっちゃったんです(。-∀-) ニヒ

a0293048_14133592.jpg
土曜日のヒトサジさんのクッキー❤︎woodさんクッキーもいただきました♫
これは子供にはあげませんよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-11-11 23:40 | たまに*お片づけ

苦手な片付け

しないといけないのに、できずに放置してることってありませんか?
私、そんなことがたくさんあるんですけど(xдx;)主に片付け掃除系
ここ最近、ほんとに少しずつ、がんばって片付けてます。突然ヤル気スイッチ入るので(笑)
リビングの飾り棚と本棚を撤去。
ずっと放置してたベビーサークルをネットオークションに出品。

やっと、たまってきてたプリント類のいるいらないして、スッキリさせたかったので購入してたIKEAのファイルボックスを作って設置しました。
子供が4人、中学、小学、幼稚園なので、春の時点で小学、幼稚園と分けていたお便りのファイルを全部ひとつにまとめてしまいました。
無印のA4クリアホルダーに入れてます。
ざっくりなので、幼稚園→小学→中学の順番だけ。
毎月、それぞれの予定表を入れ替えて、必要なお便りはテキトーに入れてます(笑)
このファイルさえチェックしたら、子供の情報がわかるのでめんどくさがりの私にはピッタリ‼︎まあ、ちゃんと持ち帰ってくれること前提なんですがねllllll(-ω-;)llllll長男がほんまクシャクシャにして、しかも忘れた頃に渡してくるので困ります(xдx;)

ここから、残しておくプリントなどは子供別のクリアファイルを作ってるのでそこに移動。

後、近いイベントのプリントはファイルから出して冷蔵庫に貼ってます。
見た目嫌やけど、そこはもうど忘れもあるので(笑)終わったら捨てます。

もう少しスマートに紙類を片付けできるようになりたい‼︎
ちょっと忙しかったら、紙類の山ですよ(xдx;)とりあえず提出系の用紙はもらったら、すぐ記入を心がけています。


片付け話に熱くなってしまいました。
先日、友達に久しぶりに会って喋りまくり(笑)
a0293048_2154323.jpg
ランチもしっかりしてきました♫
jamjam 食堂×cafeさんで日替わりランチ。ささみのフライ、美味しかったです(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-10-22 21:54 | たまに*お片づけ

子供部屋の片付け

新学期の忙しさにかまけて、子供部屋がえらいことになってましたllllll(-ω-;)llllll

職探しもしないとあかんとこなんですが、

片付けを…

しないと…

色々動かしたり、出したり、捨てたり、
しまったり、掃除機かけたり、ふとん圧縮したり(笑)


気がつけばゴミ袋1ついっぱいになった‼︎


10時からはじめて、13時まわってました(´Д`;)


まだまだ終わってませんが、
お迎えの時間もあるので、とりあえずしゅーりょー‼︎


下の2人は戦隊ごっこ遊び、ブロック、レゴが好きでして、トミカでほとんど遊びません。
でもまだ処分できずにいます。
やまみちドライブと高速道路もそろそろ手放さないと。箱もないし、タブドラに入れてますが、かさばってねぇ(ㆆдㆆ)
a0293048_14165530.jpg

ネットオークションに出品しようかな〜と軽く決意(笑)

まだまだ片付けは続きますllllll(-ω-;)llllll
[PR]
by shirokumasalon | 2014-06-12 14:16 | たまに*お片づけ

やる気スイッチ〜

私のやる気スイッチ見つかりました‼︎

二男登校後、残りの子供たちの朝ごはんなどなど朝の諸々を終えた後、
急に思いたって子供たちの服の在庫整理をしはじめたら止まらなくなり、勢いのまま頑張ってみました。
a0293048_814228.jpg
お見苦しいのでBeforeの写真はありませんが、ここに5つ収納ケースが入っていて(中身は全て子供服)整理したら1つ空になり、3つを別の場所へ移動。
この前に置いてた机も移動させ、長男の中学生スペースなんとか完成。

ついでに明らかにゴミっぽいオモチャや子供部屋に放置してしかも壊れていた制作物なども処分したらゴミ袋が一袋いっぱいに(-。-;
子供服も明らかにもう着そうにないもの、劣化が激しいものを処分したらゴミ袋1つできてしまったllllll(-ω-;)llllll

日々、子供部屋は散らかってても見て見ぬ振り、放置している状態です。
モノも多く、子供たちで片付けるのには限度があり、たまに片付けるのですがなんだか中途半端に終わり、また散らかるスパイラルに陥っています。
なんとかスッキリさせたいと思っておりますが、年々細々したものが増えて( ॉ ۀ ॉ )ガンプラなどプラモ系、レゴしかも超細かい部品…それにトレカ類、絶対落ちてます。
あまりにも散らかるので今はレゴはしまってあります。

思い出系はまだ放置してあるので、四男幼稚園デビュー後になんとか・・・
[PR]
by shirokumasalon | 2014-04-07 23:30 | たまに*お片づけ

ゴソゴソ

晩ご飯に、牛スジと大根とこんにゃくの煮物を作りました。
圧力鍋でチャッチャとできたし、
子供たちも「いい匂いや〜」とかなりの食いつきようやったのに
うーん、なんだか〜気の抜けたお味で残念の結果になってしまいました。大根はなかなかおいしかったのになぁ〜父が作ったらしいみずみずしすぎる大根から水分がたっぷり出た模様…

そんな日もありますよね〜

で、そんな本日、チビ組寝かせて起きてこれたので、
第2ボタンが取れてしまってかれこれ3ヶ月近く?放置しておりましたダンナのワイシャツのボタン付けをし、
二男の財布の穴あきを繕い、
気分が乗ってきたので、ゴチャゴチャでなんだかパンパンの裁縫箱の中を片付けてみました。

もう今はめったに買えなくなってしまいましたベイクルースと印字がある小さな封筒がいっぱい(ΘoΘ;)
一つ一つ開けては、ボタンはとりあえずボタンをためてるビンに入れ、←このビンも果たしているんかな?
この服、もうないやん‼︎
と独り言いいつつ、黙々と作業しました。ほとんどヤフオクやフリマで処分してしまった服のものばかりでしたよ。いらんがな‼︎

おかげで、今まで無理やり入れてた裁ちバサミがすんなり入りました‼︎
まだ色々処分できそうやけど、ってこんな大きな裁縫箱もいらんかも?と思ったりもしつつ、とりあえず終了しました(。-∀-)

a0293048_0165635.jpg
我が家の看板しろくまさん、ベレー帽かぶってみました。
ふらりとダイソーに立ち寄ったら、かわいい色の毛糸見つけたので〜
丸って編んだことなくて、編みぐるみの本持ってたのに(ちなみに編みぐるみ作ったことないです…)こんな時に見つからず、ネットで見ながら編み編み。
雑いけど、なんとか完成です。

編み物、久々にハマるかな?
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-16 23:38 | たまに*お片づけ

珍しく窓を掃除する

金曜のお料理教室と土曜の子供たちの行事でバタバタの2日間でした(ΘoΘ;)ちなみに私の歯医者もありました。聞いてない?
いつもはヘロヘロになってる日曜日ですが、マクロビのお料理効果と昨日はお昼も夜もお姑さんところでご馳走になりまして、すこぶる元気です。誰かの作ってくれたものがいただける幸せ♡ほんとありがたいことですね。

朝から気持ちいいお天気です。
ちょー汚くて気になりつつ、夏頃から放置しておりました(ほんまに夏頃?年末ちゃうの?)リビングの大きな窓の掃除をしてみました。

外側はホースで窓に向けて放水したあと、IKEAのワイパーで水をきるやっつけな方法でしたが、なかなか綺麗になりました。
水滴の跡が少し残ったので、激落ちくんの窓用ミトン?(ネーミング忘れました)でちょちょいと拭くとピカピカになりました。
で、網戸も網戸用のミトンで簡単に拭きまして〜
ハイ、終わり‼

のつもりが、なんだかやる気がでまして、サッシのさんも水で流し、ブラシでこすりました。いやーここ掃除したの年末やったのかな?かなり汚なかった…なんかドロドロのドス黒いものが沢山…マメにお掃除しないとあきませんね。

内側は〜
窓クリーナーをかけて、湿らせた激落ちくんミトンで拭いて、乾いたタオルで仕上げ拭きで終了‼

うん。
ピカピカになりました‼窓越しの撮影ですよ。
a0293048_1346447.jpg

小汚いですが、本日の掃除道具。
a0293048_13464533.jpg
IKEAのワイパー、黄緑のパイピングが激落ちくんのミトン、網戸用のミトン、サッシのさん用のブラシ(これは何かの掃除道具についてました)

今はこちらの商品になってるようですよ。
a0293048_13464699.jpg
激落ちクロス キュキュっとミトン (画像借りました)

子供たちがうるさいです(ㆆдㆆ)
午後は楽天をチェックしつつ、ゆっくりすごしたいと思います。
[PR]
by shirokumasalon | 2013-12-01 13:45 | たまに*お片づけ

雨ですね

ちょっとバタバタしておりました。
本日も早朝から四男に起こされまして、日曜日くらいゆっくり寝かせてとウダウダしていたら、
三男が起きまして、もううるさいうるさい…
ウィザードがはじまる頃には起きるはめに(´Д`;)
母にも休日を‼

先日、Wiiグッズの片付けをしてみました。CDでもありますよね?ケースと中身が違うことって。え?我が家だけ?
ゲームでもよくあるんですね。我が家はね。
で、「ちゃんと戻せよ!」とかエラそうに言ってもめるパターン(´Д`;)
a0293048_18444162.jpg
以前はWii関係はここに入れてましたが、三男がハイハイしはじめた頃にリビングのチェストの上に移動。本当はチェストの上には何も置きたくないんですけどね。仕方ないです。
a0293048_18444266.jpg
これがWii関係一式のかご。ごちゃついてますが、子供が触るのでこんなもんです。
Wiiソフトのケースがかさばる〜このかごもいっぱい。遊ばないゲームは買取りしてもらい、なるべく少なくしています。
どうにかしたいなと考えてたら、閃きました‼
遊んでるゲームの説明書なんて読まないよね。
ハイ、さっそくセリアに行ってCDケーを購入してきましたよ。
a0293048_18444371.jpg
グリーンの水玉のケースです。白いのは以前からある録画した番組のDVD入れ。

はースッキリ‼
これでマリオカートのハンドルもリモコンもちゃんとおさまるし、
Wiiにソフト入れ替える時もスムーズです。
ケースは捨てたいところですが、とりあえず物置にでも保管することにします。
そして、このWiiのかごは四男がもう少し成長したら、テレビ台に戻す予定。

スッキリ暮らすため、片付けは続きますよ(ↀДↀ)✧
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-19 18:44 | たまに*お片づけ

つれづれ

気候が良い今日この頃、
いつもの洗濯(最低2回してますよ、ハイ)に加え、冬物の洗濯でまた2回ほど洗濯機まわしておりますよ(/・ω・)/┣凹┫
もう洗濯機が壊れるのではとヒヤヒヤ。うちの日立さん、かれこれ10年がんばってくれてます。良い最新の洗濯機が欲しいです。
母になりニット系すっかり着なくなりましたが、それでも別で洗わないとダメな冬物のお洋服や小物などありますよね…
大物の子供たちの毛布も洗ったので、残すところあと数点。本日中には終わらせたいところです。ちなみにほとんど洗濯ネットにいれて洗濯機でエマールで洗っちゃってます。手洗いマークがついてても手洗いしてあげれませんが大丈夫( ’ー’ )v

メリケンのフリマの抽選に通りました‼
やりました♫今回で通算3度目。
フリマ、奥深いんですよぉ〜
こんなの売れる?が意外と売れ、これは売れるに違いない!と投入したものが売れ残ったり。電池切れの時計とかプーさんのぬいぐるみとか…売れたんですよね(ΘoΘ;)
接客業のバイトしかしたことない専業主婦歴もすっかり長い私、フリマの接客も楽しみなんです。

おかげで、やっと片付けスイッチが入りました‼この勢いでスッキリさせてしまっちゃいますよ(。-∀-) ニヒ
で、フリマに向けて、ネットオークションも久々に再開中。
オークションで落札されなかったら、心おきなくフリマに投入‼
そんなこんなで来週はフリマ準備に力を入れたいと思います。

a0293048_1046254.jpg

ふらっとほうじ茶パック買いによったコープさんにて。ジュース、お出かけ以外基本買わないのですけど、この小岩井のくまさんのエコバッグにやられました(∩´(エ)`∩)前のも持ってます。4本買うともらえますよ。
ジュース、四男に見つかったらえらいことなので、キッチンにてこっそり撮影。いつ行くかわからんお出かけに、車にでも乗せときましょかね(ΘoΘ;)


さ、洗濯、洗濯〜(/・ω・)/┣凹┫
[PR]
by shirokumasalon | 2013-05-16 10:46 | たまに*お片づけ

玄関の片付け

午後から、長男、二男の家庭訪問です。
ここ数年、良いお天気で玄関の外でお話するパターンでしたが、
本日、あいにくの雨(´Д`;)
あまりに玄関が汚すぎたので、ダンナ、三男送った後、玄関とシューズクローゼットの片付け開始‼

出るは、出るは不要なモノたち…
四男に邪魔されつつ、頑張りましたよ。
なぜにここに?なものから、虫除けスプレーの空の缶たくさん、壊れた空気入れ、軍手4組くらいしかも汚れてる…捨てた
玄関入って横にあった野球のバット3本もまったく使ってないのでガレージへ移動。
壊れた傘も2本ありました(ノ>_<)ノ
今日が燃えないゴミの日だったらな〜1週間持ち越しだわ…とりあえずガレージ移動しておく。

靴は前にかなり減らしたのですが、
子供たちの靴の収納に困るんですよね。
小学生たちは履きつぶす感じなのでスニーカー2足とクロックスモドキの最低限の3足所有。
チビ組の頂いたお下がり靴の収納に困るんですな〜みなさんどうやって収納してはるんやろ?
私、しまい込むとほんまに忘れるんですよね。で、気付いたらサイズアウト〜‼それを防止すべく、上手く収納できないものか…まあ、これは次回ゆっくりしましょかね(笑)
とりあえず応急措置完了です。
つ、疲れたわ…(ㆆдㆆ)

玄関がかなりヤバイ状態でした(笑)
もちろん、アフターのみ掲載
a0293048_11472816.jpg
良い運気が入ってきますように〜
ってまだまだ終わりませんよ、これではダメ〜(笑)
[PR]
by shirokumasalon | 2013-04-24 11:47 | たまに*お片づけ