カテゴリ:こどものこと( 18 )

近況と、四男の誕生日■4歳

いやはや、もう7月に突入してしまいまして…
来週は学期末の懇談ウィークで、
今期は3日間連続となっております。ハイ。
早くも土曜日から子供たちは全員夏休みに突入でございます。

ここ最近、ブログのネタはいっぱいあるのに、更新できないスパイラルに陥ってます。
下の2人が寝て家事も終わりやっと自分の時間な午後10時過ぎはブログ更新タイムにピッタリなのに、サイコーに眠い‼︎
ソファーで意識なくなってること多い今日この頃。
朝活とかしたいなと思うけど、ほんとに朝弱いのです(ΘoΘ;)
なんでも思い込みなのはわかっていても人間なかなか動けないもので。日々気分に波もありますしね。
気が向いた時を大事に(笑)
ゆる〜くは続けていくつもりです。

で、何から書こうかと。
6月25日は四男の誕生日でした。

今回はFacebookから知った西明石のケーキ屋さんに初めてデコケーキを予約してみたのです。パティスリー ラ デコラシオンさん


a0293048_11043244.jpg


リクエストのネコマリオ。
こんなに素敵に作っていただきました♫
すごいクオリティ高い‼︎
しかもとっても美味しかったですよ。

我が家のお笑い系癒し系の末っ子四男、
やーっと4歳になりました。
お兄さんたち3人にもお祝いしてもらってほんとに嬉しそうでした。

[PR]
by shirokumasalon | 2015-07-12 11:12 | こどものこと

三男、入学しました

昨日、三男の入学式でした。
寒かった〜友達からコートを借りました(ΘoΘ;)おnewのスーツなのに、コート着っぱなし。

キンチョー気味でしたが、
ワクワク>ドキドキな感じなので
きっと楽しく過ごしてくれることでしょう。


今日はさっそく6年生の二男と登校。
a0293048_1013346.jpg
仲良くね、仲良く。


実は入学準備も中途半端なままで(笑)
一昨日、算数セットにとりかかるも数え棒を残してありまして。算数セットは週明けに持ってくのでセーフ‼︎
昨日は夜中に起きて連絡袋縫ったり。
提出の書類もたくさんあるので、今日こそ終えたいと思います。←遅い
[PR]
by shirokumasalon | 2015-04-09 09:35 | こどものこと

新しいスタート

三男が卒園したので
昨日から四男1人で幼稚園デビュー。
昨年6月から幼稚園に入ってますが、三男と一緒だったので本人にとっても親の私たちにとっても心強かったです。

「トッピー、モウモウ(三男)おらへんでもがんばるわ」
と数日前に宣言。
「ほんまに大丈夫なん〜?」
と三男のほうが心配していました。

まあ、やっぱり車に乗るまでちょっと時間かかりましたが
園に着いたら、ルンルンで下りて行きまして、さすが末っ子やな〜と感心‼︎
でも今日は少し下り渋ってたな。

昨日は幼稚園送った後、三男と2人でデートしてきました。
私が行きたかったのもあって、スタバへ。
a0293048_144031100.jpg
この限定フラペチーノが飲みたかった(笑)
お姉さんが三男に見えるようにホイップやハチミツをかけてくれて、とても喜んでました。
三男はりんごジュース。
雨で靄がすごくて明石海峡大橋は見えなかったけど、ソファー席で楽しそうでした♫


そうそう、長男も昨日から塾デビューしました。とりあえず今月は体験ですが、長男に合って続けてくれたら良いのですが…
この1年様子を見た結果←長すぎでしたかね?(笑)
なかなか本人のやる気がみえず
塾に行った方が良いのでは?と判断。
まったく行く気がなかったけど、
やっと「塾行くわ」と言い出したので。


そんなこんなで
四男と長男の新たなスタート日になりました。
母もがんばろ〜
[PR]
by shirokumasalon | 2015-03-20 14:01 | こどものこと

無事に卒園

今日は雨でしたね。
卒園式も多かったようで、雨の中大変だったと思います(T_T)
去年は長男が土砂降り、しかもめちゃ寒い卒業式でした。

我が家の三男は昨日無事に3年とちょっと通った幼稚園を卒園しました。
暖かく良いお天気でほんとに助かりました。

長男、二男を合わせ3度目の式ですが、ほんとに泣かせる演出で(笑)

やっぱり、泣きました。


素晴らしい幼稚園に通わせてもらってるなとしみじみ感じております。
そんな幼稚園に三男が引き続き3年間お世話になります。

後3年、送迎がんばろう‼︎←自分に
a0293048_17511413.jpg

[PR]
by shirokumasalon | 2015-03-19 17:51 | こどものこと

ランドセルが届く

雨が止んでからほんまに寒かった2日間でしたね(ΘoΘ;)
昨日もチラチラ雪舞ってました。

昨日の夕方あたりから、私なんか調子悪く、鼻水止まらない(ㆆдㆆ)
家事も手抜きさせてもらって
白湯をゴクゴク飲み←最近白湯を飲むようにしてます。体調悪い時はいつも以上に飲んでます。
ちびっ子たちと早々に就寝。

白湯が効いたのか、早く寝たからか
今朝はすっかり鼻水止まりました。
まだ若干身体だるいですが
なんとか本格的な風邪ひきさんにはならないですみました。

三男のランドセルが届きました。
叔父が買ってくれまして、
ありがたや、ありがたや〜
a0293048_1054313.jpg
かなり嬉しいようで⤴︎
カッコつけちゃって(笑)
小柄なので、ランドセルが大きく感じます。
いよいよやなぁ〜
まだ母は算数セットの名前書きできてません。

[PR]
by shirokumasalon | 2015-03-12 10:38 | こどものこと

三男の誕生日◆6歳

四男の謎の首痛トラブルで朝からバタバタだった25日は
三男の誕生日でした。

たまたま、幼稚園での2月生まれさんお誕生会も25日。
三男、朝から超ハイテンション⤴︎
ちなみに四男は首をおさえ半泣きの超低いテンション⤵︎でしたが(笑)

延長保育していたのでお迎えに行ったら、お迎えに来るお母さん達にも「ぼく今日、誕生日やねん」とアピールをしまくっていたと先生から教えてもらいました。なんとも恥ずかしい子です(笑)

四男も元気になったので
リクエストのくら寿司に行きました。
誕生日プレゼントはこの前一緒に買いに行きまして、仮面ライダードライブの車のラジコン。
a0293048_135506.jpg
去年は妖怪ウォッチが手に入らず、おしゃべりウィスパーぬいぐるみでしたが、えらい男子らしくなりました。ちなみに去年はインフルで大変やったようです我が家(ㆆдㆆ)

みんなでお祝い。ケーキは作る暇なく、近くのケーキ屋さんにて。
a0293048_1355337.jpg
やっと6歳になりました。
身体もちょっとずつ強くなってきたし、お兄さんらしくなってきました。
春から1年生なのが楽しみで仕方ないようです。


三男、6歳おめでとう‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2015-03-01 13:30 | こどものこと

四男のトイレトレーニング、その後

その後シリーズ⁉︎(笑)

や〜っと四男のトイレトレーニングが完了しました‼︎
今月、3歳8ヶ月を前にほぼ失敗なしで過ごせるようになりました。
いやいや、長かった〜
四兄弟の中でも一番遅かったです。

冬休み前に幼稚園の先生がとても頑張ってくださったのですが
毎日、失敗して帰宅。
体調崩してから、すっかりトイレでできなくなって…
誘っても出ない〜ってトイレ拒否。
トイレでできたら、カレンダーにシールも進まない日々。
まあ、ちょっとまだ無理かな
とこちらのヤル気もほぼなく…
オムツで冬休みは終わったのでした。

で、新学期が始まり、新園舎に引越ししたあたりから、突然ヤル気でてきた模様。
月曜、お兄ちゃんパンツで帰宅→お風呂まで失敗なし
「オシッコいく〜お兄ちゃんパンツやから〜」と誘わなくても自らトイレに行けるように‼︎
次の日も、次の日も成功。
水曜あたりからは本人も自信ついたのか
お兄ちゃんパンツで登園。
もうオムツは寝るときだけになりました。

ちょこちょこ間に合わなかったりはありますが
トイレに行きたいって思う感覚がやっと身についたようです。
この土日も寝る時以外はパンツですごせました。

できる感覚をつかんだら、あっという間に完了しちゃうもんなんですよね。
長男以外は幼稚園の先生にだいぶお世話になった私ですが、
あまりにも失敗する時は
まだちょっと早いのかもしれないです。
そんな時は潔くオムツに戻してしまうのもいいと思います。
だって洗濯物増えたり、怒ったり、イライラしたり、お互いしんどいです。今の時期は寒いのでさらに辛い〜(ΘoΘ;)長男の時は一度トイレトレーニング中止した経験あります。四男は4歳までにはできるようになったらいいかなくらいに思っていたので思ってたより早く完了してラッキー♫

こんなこと書きましたが
「トイレ大丈夫⁇」
としょっちゅう四男に聞いてしまう日々です(笑)
a0293048_1815374.jpg
我が家のヒヤシンスも咲きました。春はもうすぐ〜♫プラカフェさんで買ったこちらは土植えなんですよ。
[PR]
by shirokumasalon | 2015-02-02 16:52 | こどものこと

二男の誕生日◆11歳

師走も半ばですね。
只今、私、6連勤中(ΘoΘ;)
主婦なのに、ええ、主婦なのに。

後2日で終わりですが、
家族やお義母さん、お義父さんに協力してもらいながら、なんとか無事に乗り越えられそうです。まぁ年に1回ならなんとか乗り切れる…かな?フルタイムでお仕事されてる方にほんと尊敬です。


14日は二男の誕生日でした。
11歳。
a0293048_23402282.jpg


体が小さいのでいつまでも小さい気でいましたが、春からは6年生。
早いものです。
我が家の優しく厳しいムードメーカーなんです。

さぁ、クリスマスまでもう少し。
頑張ります‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-12-18 19:03 | こどものこと

我が家のムードメーカー

本日より二男、自然学校に出発しました。
二男は我が家のムードメーカーで
いつもいい意味でも悪い意味でもうるさいので、
静かな1週間になりそうです。

お風呂はほぼ毎日一緒に入ってる長男がとてもさみしがっていました(笑)中1なんですが…

a0293048_10223876.jpg
この時期だけにすごい荷物(ΘoΘ;)ダンナの登山用リュックがパンパンになりました。

楽しんできてほしいと思います。
[PR]
by shirokumasalon | 2014-11-17 10:12 | こどものこと

長男の誕生日◆13歳

4日は長男の誕生日でした。
前日にリクエストのステーキガストでみんなで食事。
お昼は大好きオムライス。

13歳になりました。
母歴も13年ですよ〜
長男の母としてはまだまだペーペーですが、後3人も控えておりますし、
四男が13歳になるのは10年後と思うと
先は長〜〜〜いですllllll(-ω-;)llllll

ケーキはリクエストの妄想センセイのタルト。
これまた痛恨のバター不足のため、
フィリングをチーズケーキに変更。
チーズケーキタルトになりました。
a0293048_20265616.jpg
生クリームとパインで飾ってみましたよ。
思いの外、上手くデコできないんですよね。
生クリームともっと仲良くなりたい…


長男、
弟たちの面倒見はピカイチに良いです。
優しいしね。
後は勉強さえがんばってくれたらなと
ヤキモキな母です。

13歳、おめでとう‼︎
[PR]
by shirokumasalon | 2014-08-04 20:04 | こどものこと