人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シフォンケーキのデコ 四男のトイレトレーニング、その後 >>

恵方巻きとおにぎらず

節分についての去年の記事がなかったので恵方巻きを買ってきたか、特に何もしなかったと思われますが去年の記憶がないです(ΘoΘ;)
今年は恵方巻きにチャレンジ‼︎
午後からの仕事だったので朝からひとり大慌て。
恵方巻きとおにぎらず_a0293048_234395.jpg
はい、とどーんと6合分。太巻き8本、細巻き2本。
具材はビンチョウマグロ、サーモン、お値引きまぐろのたたき、きゅうり。
大人用は大葉入り。
安いお刺身でもなかなかいい感じにできました。
Cpicon 初めてでも巻ける!簡単♬恵方巻き・太巻き by あずちもも
こちらのレシピを参考に、ごはんを計量、ビニール手袋してごはんを均等にのばしたことで、とてもきれいに巻けましたよ。いつも雑さハンパないのですが、今回はほんとにきれいにできました。

恵方巻きとおにぎらず_a0293048_23431075.jpg
iPhoneの方位磁石アプリで恵方を調べて、マスキングで矢印。
四男、すぐに喋ってアウト〜(笑)
私も話しかけられ、喋ってしまった。
二男と三男は最後まで黙々と食べてました。

海鮮系巻き寿司大好き長男、スキー実習のため不在。
それでも残ったのは1本半(ΘoΘ;)
長男いたら足りなかったかも〜
来年は7合炊く?鬼が笑いますね。

恵方巻きとおにぎらず_a0293048_23431012.jpg
週末は家でこもっていたので、お昼ご飯に前から気になっていた
『おにぎらず』
を作ってみました。
牛肉の切り落とし焼肉のタレ炒めとレタス入り。
子供たち、大喜び〜気に入った模様。
これは我が家でもブームきそうです。
ちなみに作り方はYouTube見ましたよ。
by shirokumasalon | 2015-02-03 23:06 | 日々のこと
<< シフォンケーキのデコ 四男のトイレトレーニング、その後 >>