人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 恵方巻きとおにぎらず 長男の制服破れ、その後 >>

四男のトイレトレーニング、その後

その後シリーズ⁉︎(笑)

や〜っと四男のトイレトレーニングが完了しました‼︎
今月、3歳8ヶ月を前にほぼ失敗なしで過ごせるようになりました。
いやいや、長かった〜
四兄弟の中でも一番遅かったです。

冬休み前に幼稚園の先生がとても頑張ってくださったのですが
毎日、失敗して帰宅。
体調崩してから、すっかりトイレでできなくなって…
誘っても出ない〜ってトイレ拒否。
トイレでできたら、カレンダーにシールも進まない日々。
まあ、ちょっとまだ無理かな
とこちらのヤル気もほぼなく…
オムツで冬休みは終わったのでした。

で、新学期が始まり、新園舎に引越ししたあたりから、突然ヤル気でてきた模様。
月曜、お兄ちゃんパンツで帰宅→お風呂まで失敗なし
「オシッコいく〜お兄ちゃんパンツやから〜」と誘わなくても自らトイレに行けるように‼︎
次の日も、次の日も成功。
水曜あたりからは本人も自信ついたのか
お兄ちゃんパンツで登園。
もうオムツは寝るときだけになりました。

ちょこちょこ間に合わなかったりはありますが
トイレに行きたいって思う感覚がやっと身についたようです。
この土日も寝る時以外はパンツですごせました。

できる感覚をつかんだら、あっという間に完了しちゃうもんなんですよね。
長男以外は幼稚園の先生にだいぶお世話になった私ですが、
あまりにも失敗する時は
まだちょっと早いのかもしれないです。
そんな時は潔くオムツに戻してしまうのもいいと思います。
だって洗濯物増えたり、怒ったり、イライラしたり、お互いしんどいです。今の時期は寒いのでさらに辛い〜(ΘoΘ;)長男の時は一度トイレトレーニング中止した経験あります。四男は4歳までにはできるようになったらいいかなくらいに思っていたので思ってたより早く完了してラッキー♫

こんなこと書きましたが
「トイレ大丈夫⁇」
としょっちゅう四男に聞いてしまう日々です(笑)
四男のトイレトレーニング、その後_a0293048_1815374.jpg
我が家のヒヤシンスも咲きました。春はもうすぐ〜♫プラカフェさんで買ったこちらは土植えなんですよ。
by shirokumasalon | 2015-02-02 16:52 | こどものこと
<< 恵方巻きとおにぎらず 長男の制服破れ、その後 >>