<< 終わりました もう木曜⁉︎ >>

奥深いシフォンケーキ道

クリスマス前にシフォンケーキを習いにe・style先生のところへ行ってから、もう何度も焼いてますシフォンケーキ。ちょっと持ってくのにピッタリ。
今週は友達に渡すために2度焼きました。晩ご飯の片付けが終わったら、卵を分けて材料を計ってハンドミキサーも準備d(^_^o)三男、四男を寝かせたら、開始です‼︎いや〜卵白をモコモコ泡立ててたら、ほんとにストレス解消になりますよ。
失敗しないので、すっかり調子にノリノリで作っておりました♫
ところが〜今週2度目のシフォン、
手はずしもバッチリで気泡もなかったのに、
a0293048_1450198.jpg
あれ?なんか側面軽く凹んでる?状態。赤で囲んだ辺りね。
まあ、見た目そんなに酷くなかったので気になりつつもお友達のところへ持って行きました。
で、切りわけてくれたのですが、食感も悪くはないけど、いつもよりシュワシュワしすぎのような…

うーん色々考えて、私なりに少し調べてみましたが、どうにもわからず(ΘoΘ;)
素直に先生に質問しました。
この状態、腰折れというらしいです。
的確にアドバイスいただきましたよ。
ありがとうございます‼︎

で、リベンジ〜ですよね。
しないとですね〜( •̀ .̫ •́ )✧
a0293048_14501920.jpg
先日、レーブドシェフのバウンドケーキを頂きました。切り分けたら家族が群がり一瞬でなくなりました(ㆆдㆆ)オレンジおいしかったです(∩´(エ)`∩)
[PR]
by shirokumasalon | 2014-01-24 14:41 | 日々のこと
<< 終わりました もう木曜⁉︎ >>